最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 水墨画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都国立博物館では、先日まで国宝展が開催され、多くの方で賑わいました。

中でも雪舟の水墨画は人気だったようです。

長根小6年生の小さな雪舟たちも、始めて水墨画に挑戦しました。

なかなかの出来映えなので、お家に持ち帰ったら、額に入れて飾るといいかも。

6年生 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下に、修学旅行をまとめた冊子が登場しました。

どの子も、表紙が凝っていて、さすが6年生という感じです。

ページをめくる度に、楽しい思い出がよみがえってきそうですね。

2年生 水族館の帰りは方面別下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水族館から家に帰ることについて、説明を聞く2年生。

方面別の下校となるので、しおりをしっかりと見て話を聞いています。

安全に帰宅できるよう、交通ルールをしっかり守りましょう。

3年生 1kgって?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1kgを予想して、砂場で砂を袋に詰める3年生。

なんと、ほぼピタリ賞も出て、大いに盛り上がっています。

おうちの人と買い物に行った時、砂糖や塩、お米などの重さを確かめてみるといいね。

1年生 かぼちゃのつる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が道徳の授業で、わがままについて考えています。

頭にかぼちゃと犬のお面をつけ、登場した者たちの気持ちを考えていきます。

わがままをがまんできる強い心を育てていこう!

11月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
ごはん、生揚げの吹き寄せ、ひじきサラダ、牛乳、みかんでした。

みかんは冬に旬をむかえる果物です。
これから寒くなる時期にどんどんおいしくなっていきますね。

今日は、みかんで有名な愛媛県から来たみかんでした。

1年生 引き算できるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2桁の数から1桁の数を引いている1年生。

18−9は、

「18を10と8にわけて

 10から9をひいて1

 1と8で9」

発表した子に続いて、みんなで見事にやり方を言うことができました!

立派です。

ふれあい学級 大根サラダできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
収穫した大根をサラダにしているふれあい学級。

ドレッシングも自家製です。

包丁を握って、上手にかつらむきもしています。

家でのお手伝いが、しっかりできている証拠ですね。

おいしくいただきました!

3年生 私のメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字で、お家の方へのメッセージなどを書いた3年生。

一生懸命に伝えようという気持ちが、文字から伝わって来ます。

はじめて使ったローマ字。

個人懇談会の待ち時間に、ご覧ください。

4年生 計算練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のある計算に取り組む4年生。

今日は練習問題を早く正確に解くことができるようがんばっています。

教室には、鉛筆の音だけが聞こえていました。

集中しています。

5年生 資料を読み取る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の勉強で、グラフと向き合う5年生。

資料からわかることをまとめて、文章にしていく学習です。

見つけたことを、相手にわかりやすく伝えることができるかな?

6年生 蒸発させると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4種類の水溶液を蒸発させて、様子を見守る6年生。

白い粉末が出てきたり、ツンとする臭いがしたり…

無色透明の水溶液にも、いろいろな特徴があることがわかりましたね。

2年生 名古屋港水族館に行くよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日に名古屋港水族館に出かける2年生。

今日は、班の仲間と話し合いをしています。

たくさんの海や川の生物と出会えることを、楽しみにしている様子が伝わって来ます。

晴れるといいですね!

11月24日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
カレーピラフ、豆乳スープ、ツナサラダ、牛乳でした。

大豆は、米に少ない種類のアミノ酸が多く含まれているので、足りない部分を補ってくれます。
大豆製品と米は、とっても良い組み合わせです。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は個人懇談会があるため、40分日課の4時間授業。

こんな日は、たっぷり時間のある午後に思いを巡らせ

「何して遊ぼう?」

と落ち着かない日になりがちです。

しかし、葉っぱの会の皆さんのおかげで、読み聞かせが始まると心静かに、お話しの世界に入っていきました。

大型絵本が登場したり、クリスマスのお話を聞いたり…

今朝も素敵な時間で1日がスタートしました。

ありがとうございました。

4年生 木曽三川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は木曽三川公園と輪中の郷へと校外学習に出かけました。
 
タワーの展望台から見渡せば、悠々と流れる木曽三川。

輪中など海抜ゼロメートルに生きる人々の知恵。

暴れ川に立ち向かい、此の地に眠る薩摩義士。

今までの社会科で学習したことをもとに、川の流れと歴史の流れに思いをはせていました。

5年生 校外学習 トヨタ自動車 他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は校外学習に行ってきました。

午前中はハイウェイオアシスに隣接する岩ヶ池公園へ。

午後はトヨタ自動車の高岡工場と、トヨタ会館の見学をしてきました。

自動車づくりに対する情熱と技術を、目で見て学んでいました。

なぜ日本の車は世界中で売れているのか、これからの社会の授業へのヒントを得ることができました。

「時間を守ること」「場にあった行動をとること」を、意識して互いに声をかけあっていた子どもたち。より高学年らしくなった5年生、またこれからが楽しみです。

2年生 町探検にでかけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日火曜日、2年生は共栄通方面へ町探検に出かけました。

今回は、郵便局の中を見学したり、交番のお巡りさんのお話を聞くことができました。

郵便局では、自動で郵便物を分ける機会のスピードにびっくり!

年賀状などの忙しい時期に大活躍するそうです。

交番では、警棒や防弾チョッキなどを見せてもらいながら説明を聞きました。

「お巡りさんにも休みはあるのかな。」

「交番にだれもいなかったらどうしよう。」

など、聞いてみたかったことを質問することもできました。

11月22日の給食

今日の給食は
小型ロールパン、瀬戸焼きそば、ごぼうサラダ、牛乳、ヨーグルトでした。

今日は4・5年生が校外学習でしたが、給食で使った麺の量は18キロ。
給食室では、野菜と麺を混ぜ合わせるのに2人で息を合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ2017 各種表彰

画像1 画像1
まるっとせとっ子フェスタ2017での、ポスター展・陶芸作品展・図工美術展入賞者の表彰を行いました。

瀬戸市内の小中学校から集まった作品展でしたので、足を運んだ子も多かったようです。

芸術の秋。

これからますます活躍してくれることを、期待しています。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食最終日
12/22 2学期終業式/安全指導/一斉下校
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995