最新更新日:2024/03/19
本日:count up237
昨日:451
総数:960609
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 およその形と大きさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の勉強も残り半年を切りました。

内容も少しずつ難しくなり、計算ミスも増えそうです。

落ち着いて1つずつ、丁寧に解いていく根気が必要です。

がんばれ6年生。

5年生 発音に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の発音に気をつけて単語を読む5年生。

フォニックスという方法で、アルファベットを一つずつ分解して、練習しています。

この方法で発音練習をしていくと、とてもきれいな英語を話すことができるようになるそうです。

楽しみですね!

4年生 図を描いてもどして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の文章題に取り組む4年生。

図を描いてもどして考えながら問題を解いています。

解き方がわかってくると、スラスラできるようになるので、何事も練習が大切ですね。

2年生 1年生と遊ぶんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と遊ぶための招待状を書く2年生。

かわいい動物を折り紙で作り、飛び出す工夫をしています。

仲よく遊ぶ日を心待ちにしている気持ちが伝わってきました。

1年生 点をつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点をつないで教科書と同じ絵を描く1年生。

右へ2つ上へ1つ…よく見てつながないと、絵が変わってしまいます。

先生に丁寧に教えてもらいながら、正しくつなげると、思わずニッコリです。

ふれあい学級 大きな音・小さな音

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の選んだ打楽器を、ピアノ伴奏に合わせて鳴らす、ふれあい学級。

大きな音と小さな音を使い分け、曲を楽しんでいます。

最後はみんなで合わせて、素晴らしいリズムを刻みました。

3年生 トンテンカン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなづちを持って釘を打つ3年生。

担当の先生によると、あっという間に釘が一箱なくなってしまったとのこと。

家ではあまり体験したことのない釘打ちをしての作品作りに、意欲満々の子どもたちでした。

2年生 てつぼう大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒に熱心に取り組む2年生。

コウモリやブタの丸焼きなど、お馴染みの技を一生懸命に練習しています。

友だちと技を教えあう場面も見られ、お互いに高めあっていました。

税に関する書写展 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
税に関する書写展で入賞した児童の表彰を行いました。

「納税」「税金」などの文字を毛筆で書き、展示会で税についての意識を高めてくれました。

よくがんばりましたね。

おめでとう!

野球部 ティーボール大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根JBCは11月3日に行われた、第13回ティーボール大会で4位となり、敢闘賞をいただきましたので、その表彰を行いました。

昨年は準優勝、そして今年は4位と、愛知県内から参加しているたくさんのチームの中で勝ち抜く実力は本物です。

来年度は、いよいよ最高学年の子が6年生となり、瀬戸市内のみならず、いろいろな大会に出場することができるようになります。

ここまで準備してきたことを胸に秘め、思い切り活躍してくれることを期待しています。

おめでとう!

11月15日の給食

今日の給食は
クロスロールパン、野菜のポタージュ、白身魚のコンソメフライ、フレンチサラダ、発酵乳でした。

白身魚のコンソメフライは応募献立で、作り方が11月15日号の広報せとに載っています。

給食ではメバルを使いました。
一番下はメバルのイラストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2時間目に瀬戸市消防本部の方に来ていただき、火災の避難訓練を実施しました。

避難誘導の放送が流れると、校舎内はすぐに静になり、1学期よりも素早く静かに運動場に避難することができました。

避難後は消防本部の方のお話を聞いたり、初期消火訓練を見学したりしました。

最後に火災時の避難方法を学ぶために、煙ハウスに入り、煙の中で視界が閉ざされてしまうことを体験しました。

どんな状況であろうと、落ち着いて避難することが大切ですね。

11月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
麦ごはん、関東煮、五色あえ、牛乳、納豆でした。


今日は納豆が出ました。

納豆は独特の香りと食感から、嫌われてしまうことも多いですが、おなかの調子を整えたり、血液を正常に近づける力が含まれています。

今日の納豆は、愛知県産の大豆が使われていました。

大粒だったので、大豆の味が残った納豆でした。

1年生 動物園の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園で見てきた動物たちをクレヨンで描き、絵の具で着色する1年生。

迫力あるライオンや首の長いキリンを上手に描いています。

完成すると、廊下に100匹近い動物たちが並ぶのでしょうね。

ふれあい学級 今日は算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の勉強に集中して取り組むふれあい学級。

大きな数の読み方も、自分でできるようになってきました。

一人一人の成長が、今日も感じられました。

5年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は体育館で車いす体験をしました。

車いすの扱い方や、車いすに乗っている方への支援方法について学び、実際に乗ってみました。

車輪を手で回したり、段差を乗り越えるための補助をしたりしながら、町の中でできることを考える機会となりました。

3年生 福祉実践教室 手話体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は耳の不自由な方とのコミュニケーションをとるための手話について学びました。

講師の先生から、「おはようございます」や「弟」「妹」などの手話を教えてもらい練習しました。

「説明を集中して聞いてくれる子ばかりで、覚えるのがとても早く感心しました。」

との褒め言葉をいただき、子どもたちのがんばった様子がよくわかりました。

4・6年生 福祉実践教室 視覚障がい者への支援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、福祉実践教室が2時間目と3時間目にありました。

4・6年生は視覚障がいの方への支援について学習しました。

4年生は点字、6年生は目隠しでの歩行の実践を行いました。

4年生の中には、授業後に

「どうもありがとうございました。点字についてよくわかりました。」

と点字を打ち、講師の方に手渡した子もいたようです。

また6年生は、最後に「DREAM&DREAM」を合唱し、講師の方が、

「今日は歌でお礼をしてもらい、涙が出そうなほど嬉しかった」

と話されていました。


今日の実践を通して、障がいのある方の気持ちを考え、支援についてたくさん学ぶことができました。

バスケットボール部 LBBリーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(日) 長根小学校にて、LBBリーグがありました。
結果は、2戦して1勝1負。

夏の大会優勝校の效範小は、やっぱり強かった!!!
チークワーク・スピード・個々の技術、たくさんの刺激がありました。
東明戦は、大接戦でしたがラスト15秒で逆転。

試合後には、各チームの監督さんにご指導いただき温かいお言葉をいただきました。
自分のチームのみならず、たくさんの方に支えられてバスケットボールができることに感謝したいですね。

充実したバスケノートが、書けたかな?

ありがとう 弓削田健介さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、弓削田健介さんのコンサートがありました。

感動的なお話と歌声に涙を流した人も多く、本当に素敵な時間となりました。

会場の皆さんで歌った

「DREAM&DREAM」

は、生涯の宝物となったことでしょう。

心温まるあっという間の60分。

またお会いできる日があるといいですね!

コンサート後のアンケートで、反響の大きかった

「ママのスマホになりたい」

は以下のサイトからご覧いただけます。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。



絵を描かれている「のぶみ」さんは、瀬戸市のマスコットキャラクター「せとちゃん」のデザイナーとしてもお馴染みですね。

これも何かのご縁かも!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食最終日
12/22 2学期終業式/安全指導/一斉下校
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995