最新更新日:2024/03/19
本日:count up271
昨日:451
総数:960643
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ロールパン、豆乳コーンスープ、ツナサラダ、牛乳でした。

給食のコーンスープは、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・鶏肉なども入っている具だくさんなスープです。

【訂正】6月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,190円
2年 5,190円
3年 5,223円
4年 5,848円
5年 4,510円
6年 7,190円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 6月12日 (月)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。6月17日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。

3年生 幼虫の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫かごの幼虫を観察しながら、スケッチをしている3年生。

中にはサナギになったものもあるようです。

よく見て描いたスケッチはなかなかの出来映え。

多くの発見があったことでしょう!

4年生 動いて考えてまた動く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文教材に向き合う4年生。

自分の考えをしっかり言うことができており感心します。

根拠を示したり、友だちの意見とどう違うのかを説明したりと、発表のレベルが高くなっていると感じました。

5年生 小数の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の筆算の方法を勉強している5年生。

小数点の位置に気をつけながら、答えを求めます。

点を打つ位置で答えが決まつので、問題をよく見ることが大切ですね。

1年生 10の分解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は10の分解を復習しています。

1と9、2と8、3と…

ブロックを使いながら、バッチリ確認できました。

2年生 かっこうのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで練習してきた「かっこう」のテストをする2年生。

ドキドキしながら吹く様子を見て、見ている方も緊張します。

ひとつひとつの音を丁寧に吹けるように練習していきましょう。

すくすく育ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根っ子がせっせと水やりを続けている様々な植物。

トマトやピーマンは実を付け、ナスは花が咲きました。

アサガオも本葉が出てきて、すくすくと育っています。

毎日の少しずつの変化に心躍らせながら、今日もたっぷり水をあげていました。

3年生 切ってつないで大へんしん 完成

画像1 画像1
画像2 画像2
1階音楽室前の掲示板にズラリと並んだ作品。

3年生の「切ってつないで大へんしん」が完成しました。

関節が動く作品なので、ユーモラスなポーズが面白いですね。

英語掲示板 リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語専科の先生が、掲示板をリニューアルしてくださいました。

よく見ると

「えいごでカエルのなきごえはなんていうでしょう?」

というクイズもあり、子どもたちがワクワクしながら英語に親しむことができそうです。

3年生 植物の大きさ比べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポットに植えたホウセンカ・ひまわり・わた・ピーマンを観察する3年生。

紙テープをあてて、大きさを測りグラフにしていきます。

それぞれの植物がどのように成長していくか、しっかり見ていきましょう。

ふれあい学級 がんばれ算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年に応じた算数に取り組むふれあい学級。

筆算や数の分解など、できることを増やしています。

今日の収穫も、たくさんあったようですね。

6年生 奈良の大仏はどうして作られた?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の修学旅行で京都と奈良へ出かける6年生。

今日は、奈良の大仏がどのように作られたかを勉強しています。

巨大な大仏ができるまでの歴史をしっかり学んで、修学旅行を充実させましょう。

4年生 電気と光

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材を組み立ててプロペラを回したり、車を動かしたりする4年生。

電池を使って電気の勉強をしています。

電池の向きを変えると…

いろいろ実験してみましょう。

1年生 ねことねっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねことねっこの音読をする1年生。

先生の後に続いて言ったり、友だちの後に続いて言ったり、役割を決めて練習しています。

練習を重ねていくうちに、どんどん上手になりました。

5年生 長さを体感する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1mってどれぐらいだと思う?」

両手を広げて、予想する5年生。

指を広げて10cmを予想したり、指の幅を測ったりして長さを体得していきます。

長根っ子パレード2017

画像1 画像1
6月13日(火)に、縦割り班活動「長根っ子パレード2017」が行われます。

1年生から6年生までがひとつのグループになって、ゲームをしながら交流します。

児童会を中心に、高学年が準備を進めているようです。

お楽しみに。

2年生 長さのテスト 答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長さのテストを返してもらった2年生。

間違えやすい問題を復習しています。

単位をそろえて比べるといいんですね。

教室には、大きなものさしが掲示してあります。

クワガタ見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
登校途中にクワガタを見つけた子どもたち。

夏が近づいてきているんですね。

今日も暑い日になりそうです。

緊急情報共有化広域ネットワーク訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急情報をメール配信し、見守りボランティアの方と一斉下校を行う訓練を実施しました。

今日は、約40名の皆様にご協力いただき、下校に付き添っていただきました。

暑い日になりましたが、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食最終日
12/22 2学期終業式/安全指導/一斉下校
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995