最新更新日:2024/03/19
本日:count up513
昨日:451
総数:960885
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

9月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 3,500円
2年 3,500円
3年 3,280円
4年 2,500円
5年 2,500円
6年 6,651円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 9月11日 (月)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。9月19日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。

バスケットボール部 トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回、初めてバランスボールを使ったトレーニングを行いました。

座った瞬間ボールの上で弾み始め、終始笑顔の子どもたち。
そのままドリブル練習をしたり、足を地に着けずボールの上に30秒間座り続けられる子も多くいました。

体幹部だけではなく、普段使わない小さな筋群をも鍛え、身体のゆがみを矯正することができます。
大切なことは「姿勢」。
「猫背」は何一つ良いことはないそうです!

スポーツ選手も多く取り入れているバランスボールトレーニング。
老若男女、どなたでも手軽に楽しみながら始められ、ダイエット・腰痛解消など、他にもたくさん効果があります。

ぜひ、親子で体験されてはいかがでしょうか?

バスケットボール部 LBBリーグ

画像1 画像1
8月26日(土) LBBリーグがありました。
幡山東・東山小を相手に、結果2戦2勝。
B戦では、5年生の力強いプレーが多く見られ成長を感じました。

夏の大会での結果は、第3位。
たくさんの方々が応援に駆けつけて下さり、本当にありがとうございました!

娘たちが将来、昔を振り返った時。
「あの時、楽しかった!」
「あの時、がんばった!」
「この仲間で良かった!」
と、思える、そんなアツい夏になったことを願って…

また、新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

連にて夏まつり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期まであと少し。

夏の締めくくりは、地域の皆さんとの笑顔とともに!

素敵な夕暮れどきになりました。

連にて 夏まつり 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は連にて夏まつりが開催されています。

長根っ子もたくさん訪れ、まつりを楽しんでいます。

8月26日(土) 連で夏祭り

画像1 画像1
チラシでご案内のように、連で夏祭りがあります。

夏の思い出作りに、出かけてみてはどうでしょう?

たくさん種がとれそう

画像1 画像1
ひまわりの花が枯れて、たくさんの種を作りました。

いったいいくつあるのかな?

来年また、きれいな黄色い花を咲かせてくれることでしょう。

出校日なので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日誌の答え合わせをしたり、宿題を提出したりする子どもたち。

夏休みの宿題の定番、読書感想文もしっかり書けたようです。

あと10日あまりの夏休み。

充実させていきましょう。

草取りがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の草取り。

結果は写真のとおりです。

長根っ子のがんばりが今日も光りました。

ご苦労様。

出校日(草取り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い夏休みの期間にたくさん草が伸びていました。

そこでみんなで学校を綺麗にするために草取りをしました。

 暑い中で、大変な作業ですが、久しぶりに会った友達とする草取りはなんだか楽しそうでした。


ヘチマの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘチマがとても大きく成長しました。

 4月は種で、5月に芽を出し、7月に花が咲きました。

 そして、現在(8月)では、隣の木に巻き付き、まるで木に花を咲かせるぐらい成長しました。

バスケット部夏の大会 最終戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部夏の大会の最終戦は、幡西との3位決定戦。

どちらも譲らない、激しい試合となりました。

結果は、31対28。

僅差での勝利は、きっと冬の大会へと繋がることでしょう。

暑い中、応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

バスケット部夏の大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日は準決勝。

対戦相手は東山でした。

最後まで勝負の行方がわからない好ゲームでしたが、残念ながらワンゴール差で敗れました。

悔しさ、ワンゴールの大切さ…反省をもとに気持ちを切り替えていきましょう!

バスケット部夏の大会 決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグを1位通過したバスケット部の決勝トーナメントが始まりました。

今日の試合は52対25でした。

明日は、準決勝、決勝と続きます。

健闘を祈りましょう!

サッカー部夏の大会 決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦は、リーグ戦で惜敗した東山。

序盤に先制されましたが、最後まで諦めることなく、全力プレーを見せてくれました。

残念ながら、得点することができず優勝は叶いませんでしたが、準優勝という結果を残すことができました。

おめでとう!

胸を張り、次の大会に向けて頑張っていきましょう!

サッカー部夏の大会 準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝トーナメントに進んだサッカー部は、品野と対戦しました。

終始押し気味に試合を進めた長根は、前半に1点を決めて、なおも攻撃を続けました。

後半は、相手チームの猛攻にあいましたが、キーパーのファインセーブでしのぎ、1点を守りきりました。

この後、11時25分からはいよいよ決勝戦。

最後まで走りきり、最高の思い出を作ってほしいと思います。

ガンバレ長根!

長根小 校内英語研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成32年度より小学校に「英語」が教科として登場します。

これにより、5・6年生は英語が週2時間、時間割に組み込まれ、3・4年生は週1時間「外国語活動」として英語を学びます。

この状況に対応するため、長根小では校内英語研修会を2日間行いました。

英語専科の先生から、授業で取り入れるとよい様々なアイディアを教えていただき、授業のイメージを膨らませます。

こうした研修会を行い、夏休みは先生たちもしっかり勉強して、授業力向上に努めます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/21 2学期給食最終日
12/22 2学期終業式/安全指導/一斉下校
12/23 天皇誕生日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995