最新更新日:2024/03/18
本日:count up190
昨日:451
総数:960562
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 がんばっている自分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生ともなると、「さすが」と思わずつぶやいてしまいます。

学校生活などで、がんばっている自分を、上手に表現できました。

5年生 生き生きとしている自分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「生き生きとしている自分」をテーマに版画を制作した5年生。

高学年にもなると、いろいろな技を使って模様を描いていますね。

4年生 じごくのそうべい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「じごくのそうべい」のお話を聞いて木版画に挑戦した4年生。

鬼の恐ろしい感じがよく表現されていますね。

3年生 ガラスめだまと金のつののヤギ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ガラスめだまと金のつののヤギ」などのお話を聞いて版画を行った3年生。

中学年になると、細かな部分まで上手に彫っています。

2年生 おおかみと七ひきのこやぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおかみと七ひきのこやぎ」などのお話で、石膏版画を制作した2年生。

いい雰囲気が出ています。

1年生 石膏版画「竜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の石膏版画のテーマは「竜」。

クネクネした感じ・恐ろしい感じが、よく表現されています。

1月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・ひきずり・ひじきとれんこんのあえもの・牛乳・みかんでした。

「ひきずり」は鶏肉で作るすき焼きのことで、尾張・奥三河の郷土料理です。
「ひきずり」の語源は「肉をひきずるように焼いたから」という説の他にも、「あまりのおいしさに皿をひきずりあったから」という説もあるそうです。


3年生 洗濯をした感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昔の人のくらし」を体験した3年生の感想です。

貴重な体験になったことがよくわかります。

1月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・けんちん汁・みそカツ・ボイルキャベツ・牛乳でした。

みそカツは「なごやめし」の中でも有名な料理ですね。
赤みその濃い色と風味が特徴的な料理です。

今日はヒレカツでした。

みそだれは、赤みそ・みりん・さとう・酒・ごまで作りましたよ。

1年生 色水が凍ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
おとつい色水を体育館裏に置いた1年生。

今日はとても冷えたので、色水がシャーベット状に凍りました。

自分の名前の書いたコップに入れた、赤青黄色の色水が氷になり嬉しそう。

「氷はどこから来たのかな…?」

と先生に聞かれて、想像を膨らませていました。

3年生 冷たい水でお洗濯 3

画像1 画像1
画像2 画像2
すすぎも終わり、固く絞って洗濯物を干す3年生。

今日は晴れ間が広がるのでよく乾きそう。

手はかじかんだけれど、いろいろな勉強ができましたね。

よくがんばりました!

3年生 冷たい水でお洗濯 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴシゴシと洗濯板にタオルや靴下をこすりつける3年生。

汚れを取るために、昔の人はこんなに大変な作業をしていたと言うことを体得していきます。

きれいになったかな?

3年生 冷たい水でお洗濯 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教科書には、手洗いで洗濯をする内容が出てきます。

今日は、昔の人々がしていた生活の苦労を知る、またとない気温になりました。

スペシャル講師は、長根小学校の用務員さん。

寒い朝の、貴重な体験になりました。

雪遊び 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念写真を撮る学年、雪玉を作る子、雪合戦をする子。

校庭の子どもたちは、みんな満面の笑みです。

写真には写っていませんが、担任の先生も、子どもたちと一緒になって走り回っていました。

雪遊び 1

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭は真っ白。

たくさんの子どもたちが雪遊びを楽しみました。

久しぶりの雪に、大はしゃぎ。

元気な声が、こだましました。

平成29年度 尾張小中学校 PTA研究発表大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小牧市の市民会館で、尾張にある23地区のPTA研究発表大会が開催されました。

長根小学校PTAは、紙面発表という形で、活動内容を大会要項に掲載していただきました。

親子のつどいや、あいさつ運動などの取り組みを、多くの方々に知っていただく機会となりました。

1月24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、小型ロールパン・瀬戸焼きそば・えびシューマイ・ナムル・牛乳でした。

今日から1週間は「全国学校給食週間」です。
この時期は郷土料理や地域でとれた食材を使った献立が登場します。

職員室前の掲示板には、全国学校給食週間に合わせて、給食が始まった明治22年から現在までの代表的な給食を紹介しています。

3年生 音楽集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽集会に向けて、歌や演奏の練習をする3年生。

英語の歌詞も飛び出し、驚きました。

朝の授業前に行った、短時間での英語学習が、しっかり浸透しているようです。

本番が楽しみです!

6年生 ティッシュボックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で裁縫に取り組む6年生。

かわいらしいティッシュボックスなどが、完成する予定です。

家族で使える、思い出の作品ができそうですね。

ふれあい学級 1億より大きい数も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1億より大きい数を勉強している子もいれば、足し算を丁寧にやっている子もいます。

それぞれの進度に合わせて、今日も着実に学びを深めていきます。

みんな、本当によく頑張ってます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/26 委員会
1/30 3年校外学習(足助屋敷)
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995