最新更新日:2024/03/18
本日:count up180
昨日:451
総数:960552
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

2年生 ポストにレッツゴー

画像1 画像1
年賀状を書いた2年生が、ポストにハガキを投函しに行きました。

誰に書いたのかは、見せてくれませんでしたが、きっと受け取った相手の方は、心がホッコリすることでしょう。

優しい笑顔がいっぱいの、記念撮影となりました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、2学期最後の読み聞かせとなりました。

今日も大変寒い中、多くの葉っぱの会の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。

4年生は、子どもたちの大好きな「ぐりとぐら」の大型絵本を読み聞かせてもらいました。

次回は、2月かな?

再開が待ち遠しいですね!

長根っ子の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間はお昼の20分間。

500人の子どもたちが、それぞれの担当箇所をしっかり掃除しています。

学校でのがんばりが、お家でのお手伝いに繋がるといいですね。

12月14日の給食

今日の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、牛乳でした。

麦ごはんに入っている「大麦」には、水溶性食物繊維が多く含まれています。
水溶性食物繊維は、食べ物の消化・吸収をゆっくりにしたり、腸内環境を整えたりする働きがあります。

ごはんにかけて食べるおかずの時には、麦ごはんの日でもよく食べてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マーボー豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マーボー豆腐食べる1年生。

ご飯にかけてマーボー丼にすると、とっても美味しくなるという子もいました。

今日も笑顔の給食タイムでした。

4年生 練習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もそろそろ仕上げの時間です。

4年生は2学期に習った内容の、練習問題を解いています。

真剣な表情に、自分の力を試そうという意欲を感じました。


5年生 What is this?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画面を見ながら、何のシルエットかを英語であてる5年生。

バイオリンやギター、トマトなど、よく知っている単語でも日本語とイントネーションが違うことを学びます。

ヒトデやひまわりなどの英単語も教わりました。

Good job!

6年生 保護めがねをつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液を熱する実験をしている6年生。

保護めがねをつけて、安全に気をつけています。

食塩水・砂糖水・アンモニア水・塩酸・石灰水・酢酸

それぞれの特徴を分析しています。

2年生 形を正しくかけたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形・長方形・直角三角形を方眼マスに描く2年生。

それぞれの形の特徴をおさらいして、教科書に書き込みます。

先生から○をもらえて、嬉しそうでした。

ふれあい学級 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の問題に取り組むふれあい学級。

527×9

という筆算も、楽々解いています。

自信たっぷりの表情に、達成感を味わえたことが伝わってきました。

低学年は、2学期の問題集が終わった子もいるようです。

みんな、ものすごく伸びてます!

3年生 ぐんたい行進曲を聴こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シューベルトの名曲・ぐんたい行進曲を鑑賞する3年生。

曲の変化に気をつけながら、感想を書いています。

31歳でなくなった天才作曲家の豊かな感性にふれ、みんな一生懸命に鉛筆を走らせていました。

12月13日の給食

今日の給食は、レーズンロールパン、じゃがいものバター煮、キャベツとれんこんのサラダ、牛乳でした。

じゃがいものバター煮は、チキンブイヨンやバターなどで味付けしてあるので、洋風の煮物でした。

どのクラスもよく食べてくれていたので、調理員さんも喜んでいました。
画像1 画像1

1年生 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はレーズンパンと肉じゃがの給食です。

1年生が美味しそうに食べていました。

春になったら2年生。

好き嫌いなく、モリモリ食べて大きくなろう!

2年生 鍵盤ハーモニカのテスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ぎつねコンコンの曲をテストしている2年生。

1人ずつの演奏なので、少々緊張気味です。

でも、みんなとても上手に演奏することができました。

すごい、すごい!

3年生 さくらんぼ学園の友だちと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さくらんぼ学園の友だちと仲よく交流する3年生。

友だちの自己紹介を聞いて、質問コーナーでいろいろ尋ねました。

楽しいゲームも行い、みんなであったかいムードを作り上げました。

4年生 音のカーニバル

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろな打楽器を使って、音のカーニバルを演奏する4年生。

カスタネットやトライアングル・鈴・ウッドブロックなど、たくさんの種類の中から選んでの演奏です。

グループで分担を決めて、楽しくリズミカルに行うことができました。

6年生 小物作りの試作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙を切りながら、小物作りのデザインを考える6年生。

デザインが決まったら、フェルトを切って縫い合わせます。

かわいい小物や季節を感じる小物など、丁寧に作っていました。

ふれあい学級 豊田産業会館見学の準備

画像1 画像1
しおりを見ながら校外学習の準備を進めるふれあい学級。

金曜日に豊田産業会館に出かけます。

持ち物などを確認し、楽しい一日になるようお話を聞きました。

3年生 釘でゴリゴリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石膏版画を彫り始めた3年生。

ゴリゴリと五寸釘で、石膏板を削っていきます。

迫力ある構図や繊細な構図など、子どもたちの個性あふれる作品ができつつあります。

PTA あいさつ運動 広報部&研修部 児童会あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAのあいさつ運動と、児童会のあいさつデーが同時に行われ、元気なあいさつが交わされました。

児童会は、あいさつをした後でジャンケンをするというイベントを考え、朝のおはようございますを、盛り上げてくれました。

2学期も残りわずか。

元気に登校できるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/5 朝礼/水無瀬中学校入学説明会/児童会選挙公示/学校評議員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995