最新更新日:2024/03/18
本日:count up113
昨日:451
総数:960485
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

サッカー部夏の大会 vs原山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部夏の大会の決勝リーグ最終戦は原山。

4点差以上をつけて勝てば、決勝トーナメント進出という状況の中、前半を3-0で折り返しました。

後半は中々点数が入らず緊迫した時間が続きましたが、なんとか1点をもぎ取り4-0で終えることができました。

チームのムードもよく、キーパーのナイスセーブもあった見応えある試合でした。

次戦は土曜日。

バスケット部とともに、決勝トーナメントで活躍してくれることを期待しています。

サッカー部夏の大会 vs幡西

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部夏の大会の決勝リーグ2日目。

双方どちらも譲らない攻防で試合は進み、0-0のままPK戦となりました。

固唾を飲んで見守る中、確実にシュートを決める長根小。

キーパーのファインセーブが光り、1勝を手にしました。

次戦は原山です。

落ち着いて、精一杯のプレーができるよう応援しましょう!

親子のつどい7

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの荒天で、急遽中止になった親子のつどいでしたが、皆さんのご協力により、大きな混乱もなく終えることができました。

運営に携わっていただいた、PTAの皆さんの素晴らしいチームワークにも心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

親子のつどい6

画像1 画像1
葉っぱの会の皆さんが、大型絵本を読んでくださいました。

親子のつどい5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浴衣を着てのゴルフ、なかなかステキです。

今年登場した、手形アートも楽しそうです。

親子のつどい4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
狙いを定めて、うまくあたるかな?

親子のつどい3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々の優しさにふれています。

昭和の遊びも、楽しそうです。

親子のつどい2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの嬉しそうな表情が、会場をなごませています。

親子のつどい1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も長根の夏の風物詩、親子のつどいが始まりました。

たくさんの方々のご協力により、笑顔の花が咲いていきます。

バスケット部 夏の大会 vs八幡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケット部2試合目は八幡。

なかなかシュートが入らず焦りましたが、次第に落ち着きを取り戻し、44-29で勝利することができました。

次は来週の土曜日の決勝トーナメント。

長根らしいバスケットで、勝利を積み重ねてほしいと思います。


バスケット部 夏の大会 vs品野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民体育館では、バスケット部の夏の大会が始まりました。

初戦は品野、試合開始直後はプレーに硬さが見られましたが、次第にペースをつかみ優位に試合を進めました。

終わってみれば、56-11。

次戦の八幡戦も頑張ってくれることでしょう!

サッカー部 夏の大会 vs東山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(土)市民グランドで、サッカー部夏の大会が始まりました。

初戦は東山、試合序盤は互いに譲らない攻防が見られましたが、次第に主導権を握られ0-4で敗戦となりました。

次戦は明日

13:55幡西

15:45原山

ともに市民グランドで行われます。

頑張れ長根っ子!

ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校教材園のヘチマが大きくなり、花を咲かせました。

夏休み前は、とても小さかったヘチマ。

成長の早さに、驚きます。

せみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのアブラゼミが、校庭でにぎやかに、ないています。

穴から出てきて、殻を脱ぎ…

夏真っ盛りです。

スーパースターを応援しましょう!

画像1 画像1
先日の朝礼で紹介した「長根のスーパースター」に関連する情報です。

★ BMX(自転車レース)【小3 男子】
 7月26日(水)日本時間午後9時〜、ネット中継がされるようです。
 ゼッケン番号は「184」です。
 「2017 MBX worlds live」


★ ゴルフ 【小1 男子】
 7月26日(水)18:15ごろ 中京テレビ「キャッチ」で特集が放送予定です

お時間のある方は、ご覧ください。

「あゆみ」をもらって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」をもらう子どもたち。

真剣な表情で、担任の先生のお話を聞いています。

できたことできなかったことを振り返り、弱点はこの夏休みに克服しておきましょう。

2年生 1ヶ月の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と1ヶ月間一緒に勉強した児童が、今日でお別れとなりました。

アメリカからやってきて1ヶ月間。

すっかり日本の学校にも慣れ、友だちもたくさんできたようです。

また会える日を、楽しみにしています。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日から夏休みということで、今日は終業式がありました。

音楽部の演奏で校歌を歌って始まった終業式。

この夏、長根小の部活動は、野球部・サッカー部・バスケ部ともに大きな試合があります。

ぜひとも、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

終業式では校長講話の後、瀬戸警察の方が、

「交通事故」「水難事故」「被害」

に、あわないように気をつけようというお話を、してくださいました。

また、生徒指導の先生からも

・ 水の事故に十分気をつけること

・ 休み中でもあいさつのレベルアップをさせること

についてのお話がありました。

最後に教頭先生からは、

・ ふれあい広場など、みんなが使う場所は、後から来た人が気持ちよく使えるようにしよう。

というお話がありました。

充実した夏休みになるよう、きまりを守って生活できるといいですね。

7月19日の給食

今日の給食は1学期最後の給食です。

ナン、ドライカレー、イタリアンサラダ、牛乳、メロンアイスでした。

今日のメロンアイスは渥美半島のメロンを使ったアイスで、愛知県産の食材や愛知県産の食材を使った食べ物に付けられる「いいともあいち」のマークが付いていました。

さっぱりした味で、今日のようにとても暑い日にはぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 親子のつどいに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日(土)に行われる、親子の集いに向けてPTA生活部のみなさんが準備を進めています。

絵筆を持って、何やら描いているようですが…

当日をお楽しみに!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/5 朝礼/水無瀬中学校入学説明会/児童会選挙公示/学校評議員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995