最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:228
総数:963267
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドンマイ」って声をかけ合ったね。

引っかかっても何度も挑戦したね。

みんなのジャンプ 心に宝物が残ったね。

4年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年目標「リベロ」を胸に、4年生がなわとび大会を行いました。

最高記録が出て喜ぶチーム。

記録が伸びず悔しむチーム。

多くの失敗から成功を拾い、

みんなでつないだ記録です。

誰もが「一生懸命」でした。

誰もが「成長」できました。

2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛肉とごぼうのごはん・すまし汁・いわしの梅煮・菜の花あえ・牛乳・節分豆です。

2月3日が節分なので、今日は節分献立でした。

節分豆の他に、「ヒイラギの枝にいわしの頭をさして、玄関に飾ると鬼が寄ってこない」という言い伝えにちなみ、いわしの梅煮も出ました。

2月の食育掲示板も「節分」について紹介しています。

保健室前に ふわふわ言葉探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふわふわ言葉は、

言われるとうれしくて、心が温かくなる言葉

のことです。

マス目の中からたくさん探して、使ってみるといいですね。

2年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楕円のボールを持って走り回る2年生。

腰には、しっぽのようなタグをつけています。

ラグビーの簡易版として、小学校の体育に取り入れられている、タグラグビーを楽しんでいます。

6年生 みんなでレク

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生の誕生日を祝って、学活でレクを楽しむ6年生。

卒業に向けてのカウントダウンが始まっていますが、よいクラスを作り上げようとみんな笑顔です。

週末の楽しい時間となりました。

1年生 たくさん跳べるようになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとびを、種目ごとに跳んでいる1年生。

前跳びで100回を超えたり、後ろ跳びが上手になったり、がんばったことを教えてくれました。

今年の記録を、来年更新できるといいですね。

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・五目汁・鶏肉とキャベツの炒め物・牛乳でした。

鶏肉とキャベツの炒め物は、キャベツ・ねぎ・たけのこ・鶏肉を炒めて、しょうゆ・砂糖・こしょう・豆板醤で味を付けました。
シンプルなメニューですが、たけのこの食感や隠し味の豆板醤がポイントです。

キャベツや鶏肉は愛知県産のものが使われました。

4年生 静岡県を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で静岡県について学ぶ4年生。

新幹線こだまの止まる駅が6つもあることから、東西にとても長い県ということを知ったり、イチゴやお茶・野菜の産地であることも学んだりしました。

最後は、浜松で製造されているピアノの仕組みを知り、どっぷり静岡県について勉強できました。

3年生 Do you like〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜や果物の好き嫌いを英語で聞く3年生。

野菜や果物の名前については、何度も繰り返し取り組んできているので、スラスラ言うことができます。

Yes I do.

No I don’t.

会話がちゃんと成立していました。

6年生 テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木製のテープカッターを作る6年生。

自分のお気に入りデザインを考えて、糸のこで切ったり、絵の具で描いたり、釘を打ったり…

小学校で制作する物も、残り少なくなりました。

思い出に残る作品を制作しましょう!

4年生 段落にわけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウナギのなぞを追っての説明文を、段落ごとに分けている4年生。

内容がどこで変わるかを、集中して考えています。

真剣な表情がとてもいいですね。

3年生 昔の暮らし 掃除道具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の掃除の仕方を勉強している3年生。

教えていただく先生の書かかれた新聞記事を見ながら、勉強しています。

いろんな道具の種類と使い方が、わかったかな?

ふれあい学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の勉強をがんばるふれあい学級。

漢字の練習や、カードを使った勉強など様々です。

今日も頭フル回転で、一生懸命さが伝わってきました。

5年生 教科のかるた取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数・国語・英語・体育…、先生が読み上げる英語の教科名を聞いて、グループでかるた取りを行う5年生。

遊びながら楽しく英単語を学んでいきます。

頭に手を乗せて、みんなで大いに盛り上がりました。

1年生 100といくつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100と6を合わせると?

100を越える大きな数のあらわし方を勉強している1年生。

4月は数字の書き方を勉強していたのに…1年間でこんなにも考える力がつきました。

手の上げ方も、なかなか素晴らしいです。

2年生 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、ストローを使った図工作品の制作に取りかかりました。

手足や顔がぴょこぴょこと動くようです。

どんな作品ができるのか楽しみですね。

1月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン・ポークビーンズ・イタリアンサラダ・牛乳・いちごジャムでした。

給食のポークビーンズには、乾燥大豆が使われています。
ポークビーンズを作る際に大豆の戻し汁を一緒に加えて、コクが出るように工夫しています。

8の字なわとび 上達中! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
最高記録更新のチームもたくさんありました。

チームワークを高めて、がんばっていきましょう!

8の字なわとび 上達中! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳ぶのが苦手な子も、みんなに励まされて、どんどん上手になってきました。

毎日の上達ぶりが、素晴らしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 朝礼/水無瀬中学校入学説明会/児童会選挙公示/学校評議員会
2/8 音楽集会/授業参観/学年懇談会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995