最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 最後のなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、最後のなわとび大会。

昨年の記録を更新しようと、今日までみんなでがんばってきました。

その結果、350を越えるチームもあり圧倒されました。

さすが6年生という姿を見せてくれてありがとう!

5年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のなわとび大会の様子です。

2年生とはテンポが違うので、あまりのすごさに2年生は驚いていました。

300を越えるチームもあり、あっぱれです!

2年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のなわとび大会がありました。

上級生に回してもらいながら、テンポよく跳んでいます。

昨年よりも、記録が伸びたチームが多く、よくがんばりました。

2月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・豚汁・ツナの甘辛煮・ハリハリ漬け・牛乳・手巻きのりでした。

のりで具を巻いて、手巻きずしのようにして食べました。

3年生 小数の足し算引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の足し算引き算に取り組む3年生。

先生が、色水を用意して説明してくれました。

「あっ、わかった!」

具体的なイメージが、子どもたちの思考力を高めています。



2年生 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白馬に名前をつけなかったのは、どうしてだろう?」

スーホが飼っている馬には、名前がありません。

すると、

「名前をつけてしまうと、売る時に寂しい気持ちになってしまうからだと思います」

というするどい意見!

子どもたちの感性の豊かさに驚きました。

6年生 手縫いもしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針に糸を通して、ティッシュカバーの取り出し口を丁寧に縫う6年生。

なかなか、糸が通らなくて苦戦している子、ミシン縫いをがんばる子、みんな一生懸命です。

作品完成も間もなくのようですね。


4年生 のこぎりでギコギコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角い木に、直線で図形を書いて切っている4年生。

星形や六角形など、自分の考えたデザインを作品にしていきます。

お家に持ち帰ると、鍋敷きやコースターとして使えそうですね。

1年生 明日は本番!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会に向けて、最後の練習をする1年生。

セリフや振り付けも上手になってきました。

明日は、おうちの人にかっこいいところを見せられそうですね。

2月6日の給食

今日の給食は、きしめん・野菜かき揚げ・キャベツの梅あえ・牛乳でした。

きしめんは愛知県を代表する郷土料理の一つですね。

野菜かき揚げに入っていた三つ葉やキャベツの梅あえも愛知県産でした。

今日は地元の力が合わさった献立でした。
画像1 画像1

6年生 電のこで慎重に慎重に

画像1 画像1
画像2 画像2
テープカッターを作るために、木を電のこで切っている6年生。

仕上がりをきれいにしたいので、みんな慎重です。

ゆっくりゆっくり落ち着いて作業していました。

4年生 教室の温度は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
室温といっても、教室の上の方と下の方では、違いがあるのでしょうか?

ロッカーの上に乗ったりしゃがんだりしながら、調べています。

さて結果はいかに?

5年生 電流計を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電流計を使って、電磁石と電池の回路を調べる5年生。

針の振れ幅を、みんなで観察しています。

電流の大きさは、電磁石のコイルのまき数と関係あるのかな?

2月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・春雨スープ・チンゲン菜と生揚げの中華炒め・牛乳・りんごでした。

春雨は、豆やいものでんぷんから作られますが、原材料によって食感が変わります。
豆から作られる春雨は細いものが多く、ツルツルした食感です。
いもから作られる春雨は、少しモチモチしています。

給食では、じゃがいもでん粉の入った春雨を使いました。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、委員会からの3つの連絡がありました。

エコクリーン委員会からは、2月13日(火)〜16日(金)まで行う、省エネ週間について、資源物を回収するという内容のお話でした。

選挙管理委員からは、平成30年度前期児童会役員選挙の公示についてのお話でした。

総務委員会からは、感謝の会の退場隊形についてのお話がありました。

2月も、子どもたちが活躍する、活気ある1ヶ月になりそうです。


校長室に春の訪れ

画像1 画像1
用務員さんが、校長室にきれいなチューリップを飾ってくださいました。

少しずつ少しずつ、春が近づいてきているようです。

部屋に花があると、心がホッコリします。

いつも、ありがとうございます。

4年生 どんな色が好き?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動で、色についての勉強をする4年生。

What color do you like?

水色は、

Light blue

って言うことも、初めて知りました。

5年生 森林新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
森林新聞を作成しながら、環境について学びを深める5年生。

どの子も真剣にとりくむ様子が素晴らしいです。

朝礼でエコクリーン委員会からの連絡もありました。

関連づけて、考えられるといいですね。

6年生 算数は総復習

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の6年間の学びを終え、総復習の時間になった6年生。

中学校の「数学」につながるよう、知識理解を深めていくことが大切です。

ホップ・ステップを3月末までに終え、4月から大きくジャンプできるよう、がんばりましょう。

HAPPY VALENTINESDAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の英語コーナーが、バレンタインバージョンに模様替えしました。

バレンタインにまつわる、いろいろな単語が散りばめられています。

おいしそうなチョコレートやカップケーキを思い浮かべながら、楽しく学びましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 音楽集会/授業参観/学年懇談会
2/9 委員会/省エネ活動
2/11 建国記念の日
2/13 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995