最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

2月8日の給食

今日の給食は、麦ごはん・カレー・元気サラダ・牛乳でした。

給食の麦ごはんに使われている大麦の種類は「ファイバースノウ」といって、普通の大麦よりも白いところが特徴です。

食物繊維が多く含まれ、吸収をゆっくりにしてくれる働きがあります。


画像1 画像1

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いのち」についての道徳の授業を行った6年生。

かけがえのない「いのち」について向き合う時間となりました。

6年生として立派に自分の考えを持つことができました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で多角形の学習をする5年生。

紙を折ったり切ったりしながら、図形の特徴をつかんでいきます。

手を動かして考えると理解も深まりますね。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、おうちの方にメッセージを贈りました。

いつもお世話になっていることへの感謝の気持ちや、できるようになったことを発表しました。

小学校2年間で、ずいぶん立派になりましたね。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのクラスで活動する1年生。

おうちの方の前で、一生懸命発表する姿がありました。

家に帰ったら、たくさん褒めてもらえそうですね。

3年生 学年で外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室に集まって、楽しく外国語活動を行う3年生。

4人の先生たちのチームワークもよく、子どもたちも楽しそう。

笑顔あふれる、時間となりました。

ふれあい学級 おうちの方に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おうちの方にメッセージを贈るふれあい学級。

今までお世話になった気持ちを、しっかり伝えることができました。

おうちの方からも言葉をいただき、みんな笑顔の時間になりました。

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館で、2分の1成人式を行いました。

決意表明をしたり、歌を歌ったりと、10歳になった姿を、お家の方に見てもらいました。

時のたつのは早いものです。

10年後の成人式も、あっという間にやってきそうですね。

音楽集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パフというドラゴンのお話を、英語も交えながら歌った3年生。

子どもたちとドラゴンのお話に、会場の子どもたちみんなが引き込まれました。

感想もしっかり言うことができ、立派な発表となりました。

音楽集会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の出し物は、「タヌキの糸車」でした。

キーカラカラ・キークルクル

タヌキの物語が、元気な歌声で体育館いっぱいに広がりました。

音楽集会 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級は、いろんな楽器を使って演奏しました。

ねむそうな熊さんも、途中から合奏に加わり楽しくできました。

祭太鼓の音色がバッチリ揃っていました。

音楽集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の音楽集会。

音楽委員会の子どもたちが、上手に進行してくれました。

会場からも、たくさんの素敵な感想が聞かれ、あたたかな雰囲気となりました。

6年生 最後のなわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、最後のなわとび大会。

昨年の記録を更新しようと、今日までみんなでがんばってきました。

その結果、350を越えるチームもあり圧倒されました。

さすが6年生という姿を見せてくれてありがとう!

5年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のなわとび大会の様子です。

2年生とはテンポが違うので、あまりのすごさに2年生は驚いていました。

300を越えるチームもあり、あっぱれです!

2年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のなわとび大会がありました。

上級生に回してもらいながら、テンポよく跳んでいます。

昨年よりも、記録が伸びたチームが多く、よくがんばりました。

2月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・豚汁・ツナの甘辛煮・ハリハリ漬け・牛乳・手巻きのりでした。

のりで具を巻いて、手巻きずしのようにして食べました。

3年生 小数の足し算引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の足し算引き算に取り組む3年生。

先生が、色水を用意して説明してくれました。

「あっ、わかった!」

具体的なイメージが、子どもたちの思考力を高めています。



2年生 スーホの白い馬

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「白馬に名前をつけなかったのは、どうしてだろう?」

スーホが飼っている馬には、名前がありません。

すると、

「名前をつけてしまうと、売る時に寂しい気持ちになってしまうからだと思います」

というするどい意見!

子どもたちの感性の豊かさに驚きました。

6年生 手縫いもしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針に糸を通して、ティッシュカバーの取り出し口を丁寧に縫う6年生。

なかなか、糸が通らなくて苦戦している子、ミシン縫いをがんばる子、みんな一生懸命です。

作品完成も間もなくのようですね。


4年生 のこぎりでギコギコ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角い木に、直線で図形を書いて切っている4年生。

星形や六角形など、自分の考えたデザインを作品にしていきます。

お家に持ち帰ると、鍋敷きやコースターとして使えそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/8 音楽集会/授業参観/学年懇談会
2/9 委員会/省エネ活動
2/11 建国記念の日
2/13 集金振替日
2/14 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995