最新更新日:2024/03/19
本日:count up465
昨日:451
総数:960837
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

瀬戸市内の先生がたくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、英語の短時間学習の授業公開を行いました。

4月から瀬戸市では外国語活動(英語)が、3・4年生15時間、5・6年生は今までの35時間+15時間というカリキュラムになります。

増加分は、担任の先生が15分ずつ45回の短い時間での学習で、教えていくことになります。

そのモデル授業を行ったのですが、子どもたちの生き生きとした姿をたくさんの先生方に見ていただくことができました。

その数なんと70人以上!

長根っ子のがんばる姿が、瀬戸市内の子どもたちのがんばる姿に繋がっていく、よい機会となりました。

みんな立派でした!

2月28日の給食

今日の給食は、黒ロールパン・チキンビーンズ・ごぼうサラダ・牛乳・キャンディーチーズでした。

今日はキャンディーのように包んである「キャンディーチーズ」が出ました。
チーズは牛乳の栄養がぎゅっと凝縮されている食材です。
画像1 画像1

地域学校協働ボランティア研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中に、市役所4階で「地域学校協働ボランティア研修会」がありました。

第4回目の最終回でしたが、長根地域のことを瀬戸市の地域ボランティアのみなさんに知っていただく機会となりました。

参加した長根地域の皆さんは、ピンクのジャンパーに身を包み、他地域の皆さんと活発に意見交換を行いました。

学校と地域とのよりよい関係が、地域と子どもたちの笑顔と元気を生み出す原動力になっていることが確認でき、充実した時間となりました。

バスケットボール部 卒業記念試合

画像1 画像1
画像2 画像2
2月25日(日) 4校合同で、6年生の卒業記念試合がありました。

各校一人ずつ男女混合でチームを作り戦った「サラダボールゲーム」。
6年生にとって、最後のゲームは真剣勝負。
どの試合も見応えがあり、どの子も成長を感じられるプレーがたくさんありました。

卒部前のこの時期に、このような貴重な経験をさせていただけたこと。
子どもたちにとって、楽しい思い出がまた1つ増えました。

みなさん、ありがとうございました!

卒業生を祝う掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の掲示板に、たくさんのお祝いメッセージが登場しました。

お世話になった6年生に喜んでもらおうと、各学年一生懸命に作ってくれました。

週末には送る会もあります。

卒業ムードが日に日に濃くなっていきます。

2月27日の給食

今日の給食は、ごはん・わかめととうふのみそ汁・鶏肉のてりかけ・おかかあえ・牛乳でした。

てりかけの日は、残りがちなお米もよく食べてくれています。
画像1 画像1

4年生 体育館で送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末の6年生を送る会が、近づいてきました。

4年生は体育館で、出し物の練習をしています。

きれいな歌声も聞くことができ、なかなか感動的な出来映えです。

ふれあい学級 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日は、てりかけがでるよ!」

と教えてくれたふれあい学級。

給食の準備が始まると、みんなそれぞれの仕事に取りかかります。

てりかけは、おいしかったかな?

5年生 旅立ちの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の名曲を練習する5年生。

さすがは、せとっ子音楽会に出場した学年だけあって、きれいなハーモニーで歌うことができます。

卒業式で、感動の歌声をよろしくね!

3年生 しりょうを読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料をもとにして、いろいろなことを読み取る3年生。

8月に図鑑がよく売れているのはなぜか?

夏休み・自由研究などの言葉が飛び交い、なぞを解いていきます。

いろいろな意見が出て盛り上がりました。

6年生 海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立松和平さん原作の「海の命」を学習する6年生。

「おとう、ここにおられたのですか。また会いに来ますから。」

の場面をどう読み取るのか。

授業の展開が楽しみです。

1年生 おおいほう すくないほう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算引き算をがんばってきた1年生。

今日は文章問題を考えています。

数量関係をきちんと理解して、2年生へと進級していきましょう。

2年生 もうすぐ3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の復習をしながら、3年生に向けての準備をしている2年生。

先生に教えてもらったり、友だちに教えてもらったりしながら、1年間の勉強内容を定着させていきます。

立派な3年生になってくださいね!

HAPPY EASTER

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の外国語掲示板に、「イースタークイズ」が登場しました。

イースターが、どういうものなのか、クイズを解きながら理解できます。

めくる楽しみもあるので、子どもたちが掲示板前に、たくさん集まりそうです。

2月26日の給食

今日の給食は、ごはん・ハヤシシチュー・イタリアンサラダ・発酵乳でした。

今日は月に1回の発酵乳の日。
2月はリボンのついたかわいらしいデザインのパッケージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は少し暖かい朝でした。

春が近づいてきているようです。

元気な長根っ子の登校を、PTA生活部のみなさんが迎えてくださいました。

ありがとうございます。

3月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 8,580円
2年 8,580円
3年 8,337円
4年 8,580円
5年 8,580円
6年 8,060円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 3月12日 (月)

 3月は再振替がございませんので、ご注意下さい。今月の給食費は、2月分(実績)と3月分(見込)の2ヶ月分集金します。

2月23日の給食

今日の給食は、五穀ごはん・マーボー豆腐・白菜の中華風サラダ・牛乳・いよかんでした。

今日のごはんは、赤米・黒米・発芽玄米・大麦・もちきびの5種類の穀物が白米と一緒に炊いてありました。

いよかんはオレンジに似ていますが、皮がむきやすいところが特徴です。
1月から2月にかけて旬をむかえる果物です。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
紙芝居に楽しい絵本、大型絵本まで登場した今朝の読み聞かせ。

3年生の教室では、絵本に合わせた音楽を流して、読み聞かせをしてくださる方もいらっしゃいました。

子どもたちの笑顔のために、様々な工夫をしていただき、本当にありがたいです。

いつも、ありがとうございます。

4年生 国府宮はだか祭大鏡餅奉納餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国府宮はだか祭りで、54年ぶりに瀬戸市から大鏡餅を奉納します。

今日はそのイベントのもちつきに参加できました。

54年に一度のイベントで、子どもたちも興奮気味。

力いっぱいにもちをつき、大きな声で

「よいしょ!」

と合わせ、最後はにこにこ笑顔で臼を真ん中に写真を撮って帰ってきました。

次にこの機会が巡るのは54年後。

64歳になってるみんなは、今日のこと覚えていられるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
3/2 6年生を送る会
3/5 朝礼
3/6 中学校卒業式/H29児童会選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995