最新更新日:2024/03/19
本日:count up470
昨日:451
総数:960842
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月で6年生が抜けて、新しく新1年生が入ってくるため、今日は通学班会を行いました。

新しく班編制を考えたり、新1年生のことを確認したりしながら進めました。

6年生がいなくなっても、きちんと並んで登校しましょう!

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・カレー・ツナサラダ・牛乳でした。

給食のカレーには「チャツネ」という果物を煮込んで作られた調味料が入っています。チャツネによって甘みとコクを出しています。

音楽部 ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課に、音楽部がミニコンサートを開いてくれました。

曲は、

・ 小さな世界

・ オブラディオブラダ

・ 長根小校歌

の3曲でした。

演奏が終わると、訪れた子どもたちや保護者の皆さんの大きな拍手がわき起こりました。

楽しい演奏会をありがとう!

3月7日の給食

今日の給食は、ミルクロールパン・野菜スープ・ニョッキのクリーム煮・きゅうりの塩あて・牛乳でした。

ニョッキはイタリア語で「かたまり」という意味のパスタです。
じゃがいもや小麦粉を混ぜて作られています。
表面には溝が付けられており、ソースが絡みやすくなっています。
もちもちした食感でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

電波時計登場

画像1 画像1
教室の時計が電波時計に変わります。

これで、校内の時計がどの教室も同じ時間を刻むことになります。

これからは、調整がいりません。

5年生 おみつさんは?

画像1 画像1
画像2 画像2
わらぐつの中の神様もそろそろ終わりに近づいてきました。

おみつさんの正体がわかるラストシーン。

何度読んでもいい話ですね。

6年生 表を作って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題の復習をしている6年生。

文章もかなり長いので、表を作って考えていきます。

中学校の「数学」が「数が苦」じゃなくて「数楽」になるように、しっかり復習しておこう!

3年生 体重変わるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体重計に乗って、片足を上げたり、しゃがんだりすると、重さは変わるのでしょうか?

そんな実験をしている3年生。

「変わらないと思う!」

という予想の子が多かったけれど、果たして結果は?

2年生 音楽のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音符や休符の記号など、まとめをしながら確認している2年生。

教科書のどこに書いてあったのか、友だち同士で話しながら探しています。

バッチリ覚えて、3年生に進級しましょう。

ふれあい学級 メトロノームを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メトロノームのリズムに合わせて、ボディーパーカッションを楽しむふれあい学級。

テンポを速くしたり、体のいろんな所をたたいたりしながら、楽しんでいます。

みんなの息がピッタリ合ってます。

6年生 瀬戸焼きそばに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習で「瀬戸焼きそば」に挑戦しました。

地域のシェフの方にも登場していただき、食材の扱い方や盛りつけ方などを勉強しました。

プロの技を近くで見ることができ、夢のような授業となりました。

児童会役員選挙 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
候補者は、

・ 長根小のあいさつをよりよいものにしたい

・ 児童会集会をもっと楽しいものにしたい

・ 縦割り班活動で、もっと仲良くなりたい

などの想いを大きな声で伝え、大変頼もしい姿を見せてくれました。

当落にかかわらず、今日伝えたメッセージを大切にしながら、学校生活を送ることができるといいですね。

児童会役員選挙 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、平成30年度前期児童会役員選挙がありました。

一人ひとりが長根小学校を良くしたいという気持ちをもって学校で取り組みたいことを発表することができました。

3月6日の給食

今日の給食は、ごはん・卵とじ・五目豆・牛乳・きんかんでした。

きんかんは1月から3月が旬の果物です。
なかなか食べる機会の少ないですが、日本で古くから親しまれてきた果物の一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ちぎり絵

画像1 画像1
思い出をちぎり絵で表す4年生。

一つ一つちぎった紙を糊で貼り合わせていきます。

1年間いろんなことがありましたね。

スーホの白い馬 第四場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のスーホの白い馬もそろそろ終わりが近づいてきました。

クライマックスシーンをじっくり考える2年生。

音読する声が、静かな教室に染みこんでいきます。

どんな想いを浮かべているのかな?

子ども版画展 校内コンクール表彰(1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の「子ども版画展」、校内コンクールの表彰式を行いました。

一彫り一彫り、心を込めて素晴らしい作品を作ってくれました。

おめでとう!

3月5日の給食

今日の給食は、ごはん・豚汁・豆腐ハンバーグ・もやしのごまあえ・牛乳でした。

豆腐ハンバーグは花の形をしていて、かわいらしいハンバーグでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3月のおたんじょう日会

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動で、3月のおたんじょう日会をする3年生。

椅子取りゲームを楽しんでいます。

今年度最後のおたんじょう日会で、ますます仲良くなれたかな?

5年生 展開図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、展開図の勉強をしている5年生。

組み立てて、うまく立体模型にするためには、長さを正しくはかる必要があります。

頭の中に、立体が浮かぶようになるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 通学班会・通学路点検
3/12 集金振替日
3/14 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995