最新更新日:2024/03/19
本日:count up260
昨日:451
総数:960632
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

子ども版画展 校内コンクール表彰(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内版画展の高学年の部の表彰を行いました。

これまでに何度も版画展で入賞している子もいれば、今回が初めてという子もいました。

来年度もまた、素晴らしい作品を作ってくださいね。

おめでとう!

3月9日の給食

今日の給食は、ごはん・いものこじる・さばの銀紙焼き・甘酢あえ・牛乳でした。

さばの銀紙焼きは骨までやわらかくなっていて、全部食べる事が出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて一文字一文字丁寧に文字を書くふれあい学級。

練習帳を見ると、この1年で、かなり上達したことがよくわかります。

継続は力なり。

がんばってきてよかったね!

5年生 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボールという球技を楽しむ5年生。

プレルボールとは、ドイツで考案された、バレーボールに似た室内球技で、ボールを手で打ってバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返球するものです。

今日はその決勝戦。

大いに盛り上がっていました。

2年生 アイアイ

画像1 画像1
アイアイの合奏練習をする2年生。

いろいろな楽器を担当してとても楽しそうです。

グループごとに仲良く練習していました。

3年生 もちもちの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モチモチの木の音読練習を、班ごとに行う3年生。

斎藤隆介作、滝平二郎絵の名作です。

感情を込めて読むことができるといいですね。

4年生 愛知県の焼き物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸の赤津焼きや七宝焼きなど、愛知県内の焼き物についてまとめをする4年生。

ベン図を書いたりしながら、わかりやすくまとめています。

班での意見交換も上手になってきました。

1年生 色板で何枚?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の中に、三角形の色板が何枚あるかを数える1年生。

頭の中で三角形を思い浮かべて、図形に当てはめていきます。

このあと、机の中からいろ板を出して確かめてみました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんの読み聞かせも、今日を入れてあと2回。

来週はいよいよ今年度の最終回となります。

今年も、たくさんの本を読んでいただきました。

子どもたちにとってのスペシャルタイムを、ありがとうございます。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月で6年生が抜けて、新しく新1年生が入ってくるため、今日は通学班会を行いました。

新しく班編制を考えたり、新1年生のことを確認したりしながら進めました。

6年生がいなくなっても、きちんと並んで登校しましょう!

3月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・カレー・ツナサラダ・牛乳でした。

給食のカレーには「チャツネ」という果物を煮込んで作られた調味料が入っています。チャツネによって甘みとコクを出しています。

音楽部 ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課に、音楽部がミニコンサートを開いてくれました。

曲は、

・ 小さな世界

・ オブラディオブラダ

・ 長根小校歌

の3曲でした。

演奏が終わると、訪れた子どもたちや保護者の皆さんの大きな拍手がわき起こりました。

楽しい演奏会をありがとう!

3月7日の給食

今日の給食は、ミルクロールパン・野菜スープ・ニョッキのクリーム煮・きゅうりの塩あて・牛乳でした。

ニョッキはイタリア語で「かたまり」という意味のパスタです。
じゃがいもや小麦粉を混ぜて作られています。
表面には溝が付けられており、ソースが絡みやすくなっています。
もちもちした食感でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

電波時計登場

画像1 画像1
教室の時計が電波時計に変わります。

これで、校内の時計がどの教室も同じ時間を刻むことになります。

これからは、調整がいりません。

5年生 おみつさんは?

画像1 画像1
画像2 画像2
わらぐつの中の神様もそろそろ終わりに近づいてきました。

おみつさんの正体がわかるラストシーン。

何度読んでもいい話ですね。

6年生 表を作って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題の復習をしている6年生。

文章もかなり長いので、表を作って考えていきます。

中学校の「数学」が「数が苦」じゃなくて「数楽」になるように、しっかり復習しておこう!

3年生 体重変わるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体重計に乗って、片足を上げたり、しゃがんだりすると、重さは変わるのでしょうか?

そんな実験をしている3年生。

「変わらないと思う!」

という予想の子が多かったけれど、果たして結果は?

2年生 音楽のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音符や休符の記号など、まとめをしながら確認している2年生。

教科書のどこに書いてあったのか、友だち同士で話しながら探しています。

バッチリ覚えて、3年生に進級しましょう。

ふれあい学級 メトロノームを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メトロノームのリズムに合わせて、ボディーパーカッションを楽しむふれあい学級。

テンポを速くしたり、体のいろんな所をたたいたりしながら、楽しんでいます。

みんなの息がピッタリ合ってます。

6年生 瀬戸焼きそばに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習で「瀬戸焼きそば」に挑戦しました。

地域のシェフの方にも登場していただき、食材の扱い方や盛りつけ方などを勉強しました。

プロの技を近くで見ることができ、夢のような授業となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 集金振替日
3/14 あいさつデー
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995