最新更新日:2024/03/19
本日:count up262
昨日:451
総数:960634
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

2018年3月11日(日) いよいよスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根JBCの今シーズンの練習を1月13日から始め、来る3月25日に開会式が行われる「尾張東部大会(Aチーム春季リーグ)」をかわきりに、彼らの長い戦いが始まります。

それに合わせて、試合勘を取り戻すべく、3月11日に、現Bチーム(現5年生と4年生の一部)と、現Dチーム(3年、2年、1年と特別ルールでBの試合に出場しない4年生)の試合が、グレートピジョンチームのグラウンドで行われました。

結果は、Bチーム…19対0 Cチーム…11対0 で勝利をあげる事が出来ました。
参加した全選手が出場し、堂々と戦う姿は、とても誇らしげでした。

今シーズンも子供達の頑張りや成長に、涙することでしょうか…。

「努力の数だけ花開く」今シーズンで最後となる新6年生を含め、全選手が沢山の花を咲かせてくれる事でしょう。

つきましては、長根JBCでは随時、新5年生〜新1年生までの部員を男女問わず募集しています。

今試合でも一年生選手も出場しボールを怖がる事なく、堂々とプレイしていました。

また、我がチームでも4年生の女子が活躍してくれていますが、他チームでも女子選手の姿を多く見受けられるようになりました。

一緒に野球をやりましょう!

体験をお待ちしております。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

3年生 音楽でコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生の音楽は、1年間を振り返りながら、楽しく歌いました。

授業の前半には、先生による沖縄民謡のコンサートもあり、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

はじめの言葉は、英語専科の先生による

” Ladies and gentlemen !”

でした。

たくさんの曲を歌ってきたこの1年。

音が楽しめましたね!

瀬戸市小中学校こども版画展 入賞者表彰

画像1 画像1
4月14日(土)15日(日)の陶祖祭の日に、パルティせと4階マルチメディアルームで開催される「瀬戸市小中学校こども版画展」の入賞者を表彰しました。

特選1名を含む10名の入賞者のみなさん。

これからも素敵な作品を作ってくださいね。

おめでとう!

6年生 卒業式練習はじまる

画像1 画像1
1週間後の今日は、卒業証書授与式です。

証書のもらい方や歩き方など、主役となる6年生の練習が始まっています。

あっという間の6年間を締めくくる最後の行事。

6年生みんなの力で成功させよう。

3月13日の給食

今日の給食は、わかめごはん・洋風団子汁・にしんの甘露煮・アーモンドあえ・牛乳でした。

にしんの卵の数の子は、お正月に食べたりして比較的なじみがあると思いますが、にしん自体はあまり食べる機会が少ない魚なのではないでしょうか。

にしんは30センチほどの大きさで、春先によくとれる「春告魚(はるつげうお)」の一つです。
今の時期は一番脂がのっていておいしい時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかくなって

画像1 画像1
学校東門の桜のつぼみが、少し膨らんでいました。

今日も気温が上がり、温かくなりそうです。

もしかすると、卒業式に桜が咲いているなんてこともあるかもしれませんね。

バスケットボール部 卒部式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(日) 卒部式がありました。

バスケやドッヂボールをしたり、思い出のスライドを見たり…
泣いたり笑ったり、心温まる素敵な卒部式を進行企画してくれた在部生・保護者のみなさんに感謝します。

ご指導してくださった先生にも。
共に戦ってくれた仲間たちにも。
陰で支えてくださった家族にも。

一年間、ありがとうございました!!

3月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・春雨スープ・チキンアドボ・牛乳・お米のタルトでした。

チキンアドボはフィリピンの家庭料理だそうです。
酢やしょうゆで味をつけて煮込みました。

6年生 ドリームマップ

画像1 画像1
図書室に座り込んで、黙々とドリームマップを作る6年生。

将来の夢がぎっしり詰まっています。

完成品は卒業式会場に掲示しますので、ゆっくりご覧ください。

2年生 ストローで動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローと紙コップを使って動くおもちゃを作る2年生。

ストローを上下に動かすと、ユーモラスな踊りで人形が手足をニョキニョキ。

楽しい作品ができあがりそうです。

子ども版画展 校内コンクール表彰(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内版画展の高学年の部の表彰を行いました。

これまでに何度も版画展で入賞している子もいれば、今回が初めてという子もいました。

来年度もまた、素晴らしい作品を作ってくださいね。

おめでとう!

3月9日の給食

今日の給食は、ごはん・いものこじる・さばの銀紙焼き・甘酢あえ・牛乳でした。

さばの銀紙焼きは骨までやわらかくなっていて、全部食べる事が出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて一文字一文字丁寧に文字を書くふれあい学級。

練習帳を見ると、この1年で、かなり上達したことがよくわかります。

継続は力なり。

がんばってきてよかったね!

5年生 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボールという球技を楽しむ5年生。

プレルボールとは、ドイツで考案された、バレーボールに似た室内球技で、ボールを手で打ってバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返球するものです。

今日はその決勝戦。

大いに盛り上がっていました。

2年生 アイアイ

画像1 画像1
アイアイの合奏練習をする2年生。

いろいろな楽器を担当してとても楽しそうです。

グループごとに仲良く練習していました。

3年生 もちもちの木

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
モチモチの木の音読練習を、班ごとに行う3年生。

斎藤隆介作、滝平二郎絵の名作です。

感情を込めて読むことができるといいですね。

4年生 愛知県の焼き物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸の赤津焼きや七宝焼きなど、愛知県内の焼き物についてまとめをする4年生。

ベン図を書いたりしながら、わかりやすくまとめています。

班での意見交換も上手になってきました。

1年生 色板で何枚?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の中に、三角形の色板が何枚あるかを数える1年生。

頭の中で三角形を思い浮かべて、図形に当てはめていきます。

このあと、机の中からいろ板を出して確かめてみました。

今日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱの会の皆さんの読み聞かせも、今日を入れてあと2回。

来週はいよいよ今年度の最終回となります。

今年も、たくさんの本を読んでいただきました。

子どもたちにとってのスペシャルタイムを、ありがとうございます。

通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月で6年生が抜けて、新しく新1年生が入ってくるため、今日は通学班会を行いました。

新しく班編制を考えたり、新1年生のことを確認したりしながら進めました。

6年生がいなくなっても、きちんと並んで登校しましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 あいさつデー
3/19 朝礼/卒業式準備
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995