最新更新日:2018/08/09
本日:count up52
昨日:78
総数:232022
夏休み 思い出いっぱい つくりましょう!

3月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あいちの米粉パン・コーンポタージュ・愛知野菜のコロッケ・ミニフレンチサラダ・牛乳でした。

コロッケには愛知県で育てられたれんこん・にんじん・ほうれん草・たまねぎが入っていました。

6年生 バイキング給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生の給食は、バイキング給食でした。

揚げ物やフルーツなどを選んで、盛りつけていきました。

シュークリームも登場し、ちょっぴりゴージャスなランチタイム。

思い出の1ページがまたひとつ増えましたね。

児童会 最後のあいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会が行ってきたあいさつデーは今日が最終回。

児童会長を中心に、みんなよく頑張ってきました。

新年度の役員さんも、正門であいさつ運動をぼちぼちと始めています。

長根のあいさつのバトンが繋がっていきます。

PTAあいさつ運動 研修部&広報部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAあいさつ運動も残すところ、今日を入れて2回。

今年度もたくさんの愛情を注いでいただきました。

元気なあいさつの聞こえる学校って、やっぱり素敵です。

ご協力ありがとうございました。

春がちょっとずつ…

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にモクレンの木があります。

その木に、一輪の花が咲きました。

春が来たと勘違いしたのでしょうか?

校長室の生け花も、少しずつつぼみが膨らんできました。

春がちょっとずつ、近づいてきましたね。

感謝の坂に横断歩道

画像1 画像1
カピタニオ高校の東にある「感謝の坂」を降りた交差点は、点滅信号がありますが交通量も多く、登下校時に危険を感じる場所です。

長年地域の方や、自治会・学校から「横断歩道」をつけて欲しいと要望してきましたが、今回やっと念願が叶い、紅白の横断歩道を設置していただきました。

紅白の横断歩道は市内でも初めてとのこと。

とても目立ちます。

みなさんの願いのこもった横断歩道を、これからも交通安全に注意しながら渡っていきましょう。

ご支援ご協力、ありがとうございました。

2018年3月11日(日) いよいよスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根JBCの今シーズンの練習を1月13日から始め、来る3月25日に開会式が行われる「尾張東部大会(Aチーム春季リーグ)」をかわきりに、彼らの長い戦いが始まります。

それに合わせて、試合勘を取り戻すべく、3月11日に、現Bチーム(現5年生と4年生の一部)と、現Dチーム(3年、2年、1年と特別ルールでBの試合に出場しない4年生)の試合が、グレートピジョンチームのグラウンドで行われました。

結果は、Bチーム…19対0 Cチーム…11対0 で勝利をあげる事が出来ました。
参加した全選手が出場し、堂々と戦う姿は、とても誇らしげでした。

今シーズンも子供達の頑張りや成長に、涙することでしょうか…。

「努力の数だけ花開く」今シーズンで最後となる新6年生を含め、全選手が沢山の花を咲かせてくれる事でしょう。

つきましては、長根JBCでは随時、新5年生〜新1年生までの部員を男女問わず募集しています。

今試合でも一年生選手も出場しボールを怖がる事なく、堂々とプレイしていました。

また、我がチームでも4年生の女子が活躍してくれていますが、他チームでも女子選手の姿を多く見受けられるようになりました。

一緒に野球をやりましょう!

体験をお待ちしております。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

3年生 音楽でコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3年生の音楽は、1年間を振り返りながら、楽しく歌いました。

授業の前半には、先生による沖縄民謡のコンサートもあり、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

はじめの言葉は、英語専科の先生による

” Ladies and gentlemen !”

でした。

たくさんの曲を歌ってきたこの1年。

音が楽しめましたね!

瀬戸市小中学校こども版画展 入賞者表彰

画像1 画像1
4月14日(土)15日(日)の陶祖祭の日に、パルティせと4階マルチメディアルームで開催される「瀬戸市小中学校こども版画展」の入賞者を表彰しました。

特選1名を含む10名の入賞者のみなさん。

これからも素敵な作品を作ってくださいね。

おめでとう!

6年生 卒業式練習はじまる

画像1 画像1
1週間後の今日は、卒業証書授与式です。

証書のもらい方や歩き方など、主役となる6年生の練習が始まっています。

あっという間の6年間を締めくくる最後の行事。

6年生みんなの力で成功させよう。

3月13日の給食

今日の給食は、わかめごはん・洋風団子汁・にしんの甘露煮・アーモンドあえ・牛乳でした。

にしんの卵の数の子は、お正月に食べたりして比較的なじみがあると思いますが、にしん自体はあまり食べる機会が少ない魚なのではないでしょうか。

にしんは30センチほどの大きさで、春先によくとれる「春告魚(はるつげうお)」の一つです。
今の時期は一番脂がのっていておいしい時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

あたたかくなって

画像1 画像1
学校東門の桜のつぼみが、少し膨らんでいました。

今日も気温が上がり、温かくなりそうです。

もしかすると、卒業式に桜が咲いているなんてこともあるかもしれませんね。

バスケットボール部 卒部式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(日) 卒部式がありました。

バスケやドッヂボールをしたり、思い出のスライドを見たり…
泣いたり笑ったり、心温まる素敵な卒部式を進行企画してくれた在部生・保護者のみなさんに感謝します。

ご指導してくださった先生にも。
共に戦ってくれた仲間たちにも。
陰で支えてくださった家族にも。

一年間、ありがとうございました!!

3月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・春雨スープ・チキンアドボ・牛乳・お米のタルトでした。

チキンアドボはフィリピンの家庭料理だそうです。
酢やしょうゆで味をつけて煮込みました。

6年生 ドリームマップ

画像1 画像1
図書室に座り込んで、黙々とドリームマップを作る6年生。

将来の夢がぎっしり詰まっています。

完成品は卒業式会場に掲示しますので、ゆっくりご覧ください。

2年生 ストローで動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローと紙コップを使って動くおもちゃを作る2年生。

ストローを上下に動かすと、ユーモラスな踊りで人形が手足をニョキニョキ。

楽しい作品ができあがりそうです。

子ども版画展 校内コンクール表彰(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内版画展の高学年の部の表彰を行いました。

これまでに何度も版画展で入賞している子もいれば、今回が初めてという子もいました。

来年度もまた、素晴らしい作品を作ってくださいね。

おめでとう!

3月9日の給食

今日の給食は、ごはん・いものこじる・さばの銀紙焼き・甘酢あえ・牛乳でした。

さばの銀紙焼きは骨までやわらかくなっていて、全部食べる事が出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて一文字一文字丁寧に文字を書くふれあい学級。

練習帳を見ると、この1年で、かなり上達したことがよくわかります。

継続は力なり。

がんばってきてよかったね!

5年生 プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プレルボールという球技を楽しむ5年生。

プレルボールとは、ドイツで考案された、バレーボールに似た室内球技で、ボールを手で打ってバウンドさせ、決められた回数内で相手コートに返球するものです。

今日はその決勝戦。

大いに盛り上がっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 あいさつデー
3/19 朝礼/卒業式準備
3/20 卒業式
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995