最新更新日:2024/03/18
本日:count up208
昨日:451
総数:960580
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

学級納め 素敵な1年に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度の学校生活が幕を下ろしました。

どの学級も、それぞれのやり方で「学級納め」ができたようです。

くす玉を割るクラス、黒板にメッセージを書くクラス、退職される先生にプレゼントを渡すクラスなど…

素敵な1年に感謝、素敵な出会いに感謝して、新たな学年に進級していきましょう。

本年度も、ありがとうございました。

平成29年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度の修了式が行われました。

各学年の代表者が校長先生から修了証書を受け取りました。

新しい学年へ進級しても頑張りましょう。


3月22日の給食

今日の給食は、ごはん・ハヤシシチュー・イタリアンサラダ・発酵乳でした。

今年度、最後の給食。
ハヤシシチューは小麦粉を炒めるところから作っているので、手間がかかる分、調理員さんの気持ちも込められています。
画像1 画像1

本年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、本年度最後の給食でした。

ふれあい学級の笑顔あふれるランチタイム。

給食当番や、いただきます・ごちそうさまのあいさつがとても上手になった1年生。

食材を届けてくださる皆さんや、調理員さんに感謝して、いただきました。

4年生 クラスで会議

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのみんなで過ごすのもあと2日。

それでも、よりよいクラスを作ろうと話し合いが盛り上がる素敵な時間。

子どもたちの学級納めが自主的に行われ、自浄力の高さに感心しました。

いいクラスだったとみんなで思うことができそうですね!

5年生 好きな献立は?

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動で、プレートの上に好きな献立をそろえている5年生。

ハンバーガーやポテトなど、子どもたちの好きそうなメニューが並びます。

みそ汁は英語でなんて言うんだっけ?

おいしそうな献立が、できあがりました。

3年生 性についての勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、学年全員で図書室に集まり、性についての勉強をしています。

いよいよ4月からは4年生になります。

大切な体の変化について、保健の先生に教えてもらっています。

2年生 作品バッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で1年間制作してきた作品を入れるバッグを制作中の2年生。

自分の好きな絵を描いて、楽しく仕上げていきます。

大切な作品を、大事に保管してくださいね!

見守り隊の方へ

毎朝見守りをしてくださっている方が、長根連区にはたくさんいらっしゃいます。

その見守り隊のお一人から、

「卒業式を目前にした6年生からこんな手紙をもらいました」

と、うれしいお話をきかせてもらいました。

学校と地域の心が通う、すてきなお手紙でした。
画像1 画像1

いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも長根小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

卒業証書授与式の今日、めでたく「20万アクセス」を達成いたしました。

卒業生の旅立ちを祝うとともに、今後も長根っ子の情報を発信していきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第52回卒業証書授与式を挙行いたしました。

立派な卒業生として巣立っていった6年生79名。

保護者の皆さん・地域の皆さん・5年生等、多くの人々に見届けていただきました。

これから先の夢と希望あふれる未来へ、たくましく進んでください。

おめでとう!

PTA あいさつ運動 環境部

画像1 画像1
昨日、今年度最後のPTAあいさつ運動を環境部のみなさんに行っていただきました。

あいさつ運動の後は、卒業式直前と言うことで校門付近の清掃にも取り組んでいただきました。

今日は、あいにくの雨模様ですが、卒業していく79名の子どもたちを、様々な場面で温かく見守っていただいていることに感謝申し上げます。

ありがとうございます。

卒業式準備完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は卒業証書授与式。

それに向けて、4・5年生が本当によく準備をしてくれました。

隅々まで清掃してくれたり、会場設営をしてくれたりと、よく動いてくれました。

6年生への感謝の気持ちと、学年がひとつ上がるという気持ちが、随所で感じられました。

明日は、きっと素敵な一日になることでしょう。


長根だより 3月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今朝の朝礼

画像1 画像1
平成29年度最後の朝礼がありました。

児童会長からは、卒業式・修了式に向けて毎日を大切にしていきましょうというお話がありました。

学校長からは、「パラリンピック」と「陰徳」についてのお話をしました。

人の見ていないところで、みんなのことを考えた行動ができるといいですね。

平成30年度 前期児童会役員認証式

画像1 画像1
平成30年度の前期児童会役員認証式を行いました。

公約どおり、もうあいさつを盛り上げようとしている子もいます。

半年間、長根小のために活躍してくれることを期待したいと思います。

よろしくお願いしますね。

3月19日の給食

今日の給食は、赤飯・けんちん汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳・お祝いデザートでした。

今日は6年生が小学校生活最後の給食なので、卒業を祝って、赤飯とお祝いデザートが出ました。

お祝いデザートは、洋なしがのったケーキでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は晴れますように!

画像1 画像1
チューリップが2つ咲きました。

例年よりかなり早い気がします。

桜のつぼみも膨らんでいます。

明日の卒業式、晴れますように!

長根JBC活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日㈯長根小学校グラウンドにて現Bチームのブルースカイ戦が行われました。

3回まで両チームともに堅い守備で相手に得点を許さず、緊迫した試合展開となりました。

ベンチでも監督が

「今日の試合はエラーをした方が敗けだな」

と言っていた通り、4回表の相手チームの攻撃で四球、エラー絡みで3点を許し、こちらも1点を返し、5回は0に抑え流れを変えたかったのですが、その後も守備のエラーや攻撃での走塁ミスなどもあり、負けてしまいました。

改めて、守備がしっかりしないと良い攻撃に繋げられない事。

試合中のプレーを一人一人が確認し、選手同士が声を掛け合い想いを共有し合う事の大切さを確認しました。

試合中でないと再発見できない事です。でも、日頃から、その行いが重要です。

いよいよ公式戦が近付いて来ました。元気に頑張ろう!



詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

葉っぱの会 in せとクルランド

画像1 画像1
画像2 画像2
瀬戸市民公園の中にある、せとクルランド(交通児童遊園)で葉っぱの会の読み聞かせが行われました。

1歳児から小学校中学年ぐらいの子どもまでが、楽しい時間を過ごしたようです。

「ねずみの手遊び」をして、大型絵本「キャベツがたべたいのです」を読んでもらった子どもたち。

長根発の読み聞かせボランティアのみなさんは、瀬戸市内でもご活躍です。


なお、葉っぱの会は随時会員募集もしておりますので、お気軽に教頭までお声がけください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式/安全指導
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995