最新更新日:2024/03/19
本日:count up378
昨日:451
総数:960750
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

ふれあい学級 授業参観

画像1 画像1
おうちの方と一緒に、百人一首をしました。

6年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳や外国語活動に取り組みました。

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳や社会に取り組みました。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
国語や算数に取り組みました。

3年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科・道徳・算数に取り組みました。

2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数をがんばりました。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こいのぼりを作りました。

4月23日の給食

今日は、ごはん・肉じゃが・ごぼうサラダ・牛乳・オレンジでした。

肉じゃがのじゃがいもは一人分70g程度なのですが、学校全体だと43キロもありました。 

給食室では調理員さんが1つずつ包丁で切ってくれていました。
画像1 画像1

長根だより 4月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

ふれあいセンター連での教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時30分から、ふれあいセンター連で、地域ボランティアのみなさんによる、いろいろな教室がありました。

折り紙、木工、卓球など地域の方々と楽しく触れ合った子どもたち。

長根連区の温かな雰囲気の中、楽しいひとときを過ごすことができました。

平成30年度 子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰

この度長根小学校は、平成30年度子供の読書活動優秀実践校・文部科学大臣表彰を授与されることとなりました。

これは、毎週金曜日に全クラスで読み聞かせをしていただいている、葉っぱの会の皆さんのご活躍や、オススメ本の紹介や読書ビンゴなど意欲的に活動をしている図書委員会の功績が認められてのものです。

皆さんのご活躍と功績に感謝しながら、今後ますます読書に親しむ機会を増やしていけるよう、取り組んでいきたいと思います。

詳細は、以下の文部科学省のサイトをご覧ください。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/30/03/14027...

4月20日の給食

画像1 画像1
今日は、とりめし・ふだま汁・ごまあえ・牛乳でした。

ごまあえは、すりごま・ねりごまを入れたドレッシングで和えて作りました。

3年生 あおむしが勢ぞろい

画像1 画像1
画像2 画像2
カラフルなあおむしが勢ぞろいしました。

廊下に掲示物がずらりと並んだ3年生。

授業参観の日に、力作をぜひご覧ください。

4年生 角度って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「90°」「15°」

掛け声に合わせて、その角度を腕で作る4年生。

体で覚えると、その角度がどれぐらいなのかよくわかります。

楽しく算数に取り組むことができましたね。

6年生 背筋伸ばして道を究める

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の授業の心構えを聞く6年生。

書道は教養を磨くうえで、とても大切な授業です。

ひろい知識を身につけて

深くゆたかな心が持てるように頑張りましょう。

1年生 上手に準備できるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備を上手に行う1年生。

分担した仕事を、丁寧に行い、当番が運んでいきます。

あまりの手際の良さに驚いてしまいました。

2年生 特別の教科 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業が、本年度より教科化されて、教科書も配布されました。

年間35時間の授業を行い、子どもたちは思ったことや考えたことを記録してファイルにとじていきます。

授業を通して、自分とは違う人の考え方に気が付いたり、思いやりの子ことについて考えたりして、豊かな心を育んでいきましょう。

長根小学校の校舎増築・改修工事について

長根小学校は児童数増加に伴い、今後教室数が不足する見込みであるため、平成30年度より校舎を増築・改修することとなりました。

体育館南に2階建てプレハブ校舎を増築して図工室・音楽室を設置します。

つきましては、下記の日程で工事が行われますのでご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

見てください、これ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい広場で捕まえた友だちを、見せに来てくれた子どもたち。

あまりに大きな友だちなので、びっくりしました。

観察したら、広場の池に戻してあげましょうね!

4月19日の給食

わかめごはん・五目みそ汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

今日は、給食で一番人気の「てりかけ」。

「毎日てりかけがいい!」といってくれる子もいました。


今日はどのクラスもよく食べてくれました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 授業参観/学級懇談/PTA総会/引き取り訓練(体育館)
4/27 遠足/尿検査2回目
4/29 昭和の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995