最新更新日:2024/03/28
本日:count up178
昨日:197
総数:963188
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5月8日の給食

画像1 画像1
ソフト麺・肉みそかけ・キャベツとツナの和え物・牛乳でした。

肉みその中にソフト麺を入れて食べました。

肉みそにはカット大豆を入れて、カルシウムや食物繊維がとれるようにしています。

平成30年度 前期学級委員認証式

画像1 画像1
平成30年度の前期学級委員を認証しました。

半年間ではありますが、よりよい学級・よりよい学年・よりよい学校作りにために力を尽くしてほしいと思います。

期待していますので がんばってくださいね!

5年生 カレーができるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も野外活動に向けてのカレー作りをしているクラスがありました。

野菜がやわらかくなっったら、ルーを入れます。

今日の給食の、ソフト麺にかけて食べたようです。

3年生 アオムシ観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はらぺこアオムシを先月作った3年生が、本物のアオムシを観察しています。

虫眼鏡でのぞいたり、長さを測ったりして記録をとっていきます。

さなぎになって羽化するといいですね。

3年生 牧場の牛たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足で見てきた牧場の牛を描いている3年生。

顔や体のパーツを切り分けて、のりで貼り付けた牛を見ながら描いています。

ユーモラスな動きのある牛になるので、どの子の作品もおもしろいです。

4年生 筆算あってるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で割り算の筆算にとりくむ4年生。

先生に呼ばれたグループの子は、ノートに解いた問題を見てもらいます。

あってるかな?まちがってるかな?と緊張する瞬間です。

6年生 段落分けはどこで?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の段落分けに挑戦している6年生。

段落ごとの内容をグループで確認しながら、分けるための根拠を探していきます。

学びあっている雰囲気がとてもいいですね。

聴力検査

画像1 画像1
耳の聞こえ具合を検査しています。

聞こえにくい場合は、おうちの方にお医者さんに連れて行ってもらいましょう。

1年生 アサガオを植えるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植木鉢に土を入れて朝顔を植える1年生。

土を湿らすには、どれぐらいがちょうどいいのかな?

手で湿り具合を確かめながら、頑張っています。

2年生 トマトが発芽したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植木鉢に植えたトマトが発芽した2年生。

小さな小さな芽を、よく観察してスケッチしています。

茎が紫色だと知って、不思議そうです。

5月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・カレー・切り干し大根サラダ・牛乳・オレンジでした。

切り干し大根は、愛知県で作られたものを使用しました。
普通の大根に比べて、切り干し大根は食物繊維やカルシウムの割合が多くなります。

4年生 ゴールデンウィークに何があったの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク中の出来事を書いてきて、ペアになってそれを読み合う4年生。

相手の人が読みやすいように、とても丁寧な字で書けており、感心します。

みんなそれぞれの、いろいろな過ごし方があったようですね。

3年生 世界の国の名前

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の国の名前を、英語で言えるようにがんばる3年生。

いろいろな国旗が出てくるので、先生の発音をまねて言っていきます。

いくつ言えるようになったかな?

2年生 学級目標は?

画像1 画像1
画像2 画像2
学級目標を決めて、掲示物作りに取り組む2年生。

紙に手形を書いて、切り取っている表情は真剣そのもの。

すてきな掲示物完成が待ち遠しいですね。

1年生 えがおで えんそく あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの勉強をしている1年生。

今日のひらがなは「え」です。

「えがおで えんそく あいうえお」

みんなで大きな声で言えました。

5年生 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の野外活動で作るカレーライス。

5年生は、それに向けた準備を家庭科で行っています。

おいしくできるといいですね。

家でも、練習してみましょう!

ふれあい学級 5月になったので

画像1 画像1
画像2 画像2
今月の目標を考えたり、日めくりをめくったりしているふれあい学級。

今月達成したいことを先生と相談して決めていきます。

1ヶ月でできることが増えるといいですね。

6年生 シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育館でシャトルランを行いました。

体力テストの一環として、5・6年生が取り組みます。

少しずつ速くなるペースに合わせて、どこまで走り抜くことができるか自分の力を試しています。

どこまでがんばれたかな?

あいさつ運動 少年センターのみなさんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークが明けました。

遊びすぎや、生活リズムの乱れで疲れがたまってくる頃でもあります。

早くいつものリズムを取り戻し、元気に学校生活を送っていきましょう!

今朝は、子どもたちの登校を少年センターのみなさんが見守ってくださいました。

ありがとうございます。

不審者情報および児童への注意喚起について(2)

5月2日(水)午後4時頃、東寺山町にて、児童が、下校途中に友達と別れて1人で歩いていたところ、電柱に隠れていた不審者が後ろから近づき、児童の片方のほほをつねるということがありました。児童が「やめてください」と言ったところ、不審者は逃げていったため、児童は走って帰宅しました。

警察にも連絡済みです。

【不審者の特徴】 
女性1名と思われる(髪の毛を後ろで縛っているのがフードの隙間から見えたため)
年齢:30代後半〜40代  身長:150cm以上
上着:黒の半袖フード付き  靴:ピンクと黄色のスニーカー


全校児童に不審者への対応を確認していますが、校区内の事案なので、ご家庭でも十分ご注意いただくようお願いします。

なお、次週は下校時の安全確保のため、パトロールをするなどの対応を検討していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 56スポーツテスト
5/9 56スポーツテスト予備日
5/11 クラブ
5/14 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995