最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:228
総数:963273
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

春休みの長根JBCの活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日 練習試合 新Bチーム(新5年生以下)
(vs道泉少年野球クラブ)…7−5で勝利。

3月25日 第37回尾張東部少年野球春季大会 開会式 参加
長根JBCもチーム最高学年が6年生となり、Aチーム(新6年生以下)での公式戦がいよいよ始まりました。初めての公式戦開会式。元気よくハツラツとしたPlayをみせていきましょう。

4月1日 尾張東部少年野球春季大会 第一回戦
(vsライジングスターズ戦)…5−10で敗戦。

4月7日 尾張東部少年野球春季大会 第二回戦
(vs保見ケ丘少年野球)…11−7で勝利。

4月8日午前 第33回ろうきん杯争奪 少年野球愛知県大会 開会式 参加
中日ドラゴンズのホームグラウンドである「ナゴヤドーム」にて開会式が行われました。スタンドでの野球観戦はあるものの、実際、グラウンドに立つ機会はなかなか無いので、子供達の目も輝いていました。全268チームが、ろうきん杯を目指して熱い戦いを繰り広げます。長根JBCも勝ち進んでいけるよう頑張ろう!

4月8日午後 第3回市長杯 第一回戦
(vs水南スパークス戦)…1−3で敗戦。
以上、長根JBCの子供達は、春休みも頑張りました。勝利できた試合、残念ながら負けてしまった試合もあります。日頃、出来ているPlayを、試合で出すことの難しさ、自分のPlayに自信が持てるまでの努力、仲間を信頼して行えるPlay…。試合を終える度に、色々な課題が出てきます。「継続は力なり」という言葉を信じ、繰り返し努力をしていきましょう。


長根JBC では、随時、新1年生〜新5年生までの、男女部員を募集しております。他校生も大歓迎です。未経験者大歓迎です。少しでも興味のある方は、見学、体験に来て下さい。学校(教頭先生)を通じてご連絡頂いても構いませんし、野球部の子に声を掛けて頂いても構いません。また直接、小学校グラウンドへ来て頂いても構いません。部員一同、心よりお待ちしております。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。
長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身体測定がありました。

体育館に並んで順番を待ち、1人ずつ身長と体重をはかりました。

「おねがいします」

「ありがとうございます」

がちゃんといえる子も多く、感心しました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、児童会主催の1年生を迎える会がありました。

少し緊張気味の1年生の手を、6年生が優しくつないで入場してくれました。

長根小学校クイズもあり、みんなで盛り上がりました。

1年生は、やさしいお兄さんお姉さんに囲まれて、楽しい時間を過ごせましたね。

英語の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の掲示板が新しくなりました。

世界の国のあいさつや、虹など校内を明るく彩っています。

少しずつ、使える英語を増やしていきましょう。

学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいメンバーとの初めての学級活動。 

今日は配布物も多く、なかなかメンバーを知る時間が取れませんでしたが、明日以降たっぷりと時間をかけて、仲間づくりをしていきましょう。

1学期始業式と担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい先生方がたくさん着任されましたので、その先生方から自己紹介がありました。

始業式では校長先生から、「あいさつをよりよくしていこう」「放課が短くなるけれど廊下は静かに歩こう」というお話がありました。

その後、担任の先生が発表され、新たな出会いに歓声が上がりました。

1年間、よろしくお願いしますの気持ちを伝えあいました。

クラス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
学校についた子どもたちは、児童玄関前でクラスを確認します。

どんなメンバーで勉強するのか、興味津々です。

あいさつ運動 少年センターのみなさんと

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式。

元気な笑顔で登校してくる子どもたちを、見守りたいの方や少年センターのみなさんが、温かく迎えてくださいました。

毎日の見守り、ありがとうございます。

本年度も、よろしくお願いいたします。

平成30年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校に、元気な新入生が入学してきました。

いよいよ小学校生活が始まる87名の1年生。

ともだちがたくさんできるといいですね。

子どもたちが、笑顔いっぱいの学校生活を送ることができるよう、これからも学校・家庭・地域のみなさんで力を合わせていきましょう。

よろしくお願いいたします。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
新6年生が登校し、明日の入学式の準備をしてくれました。

教室をきれいにしたり、新しい教科書を運んだり、本当によくがんばってくれました。

中には、体育館渡りのコンクリートを雑巾がけしてくれた子もいたようで、新入生を温かく迎えたいという気持ちが随所に見られました。

明日の準備は整いました。

新入生の皆さん、どうぞ安心して長根小学校へ入学してきてください。

長根小の花々も…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年度をお祝いするかのように、長根小の花々もきれいに咲き誇っています。

いよいよ明後日は、入学式。 

新しいメンバーを、みんなで温かく迎え入れたいと思います。

暴風警報・地震に関する情報等の発表時における児童の安全対策

画像1 画像1
 

平成30年度 長根小学校経営方針

画像1 画像1
 

平成30年度も よろしくお願いします

画像1 画像1
4月になりました。

平成30年度の始まりです。

本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、長根小学校の過去の記事は、左下をクリックしてご覧いただけます。

4月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,000円
2年 5,000円
3年 5,000円
4年 5,000円
5年 7,000円
6年 5,000円
ふれあい学級 学級通信参照
振替日 4月12日 (木)

 平成30年度より、振替日を、原則毎月12日(土日祝日の場合は翌営業日)とさせていただきます。

 瀬戸市では、お子さんを小中学校へ通学させるうえで、経済的な理由によって給食費や学用品費など学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する事業を行なっています。詳しくは瀬戸市教育委員会までお問い合わせ下さい。

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2010111000617/

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/9 56スポーツテスト予備日
5/11 クラブ
5/14 集金振替日
5/15 野外活動
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995