最新更新日:2024/03/28
本日:count up164
昨日:197
総数:963174
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

第33回ろうきん杯1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2018年4月14日

第33回ろうきん杯1回戦(桃花台スラッカーズ戦)が、蟹江町にある佐屋川グラウンドで開催されました。

試合は長根JBC後攻で始まり、初回は、エラー、四死球絡みでいきなり3点を奪われる苦しい立ち上がりとなりましたが、その裏の攻撃で、打者2巡する猛攻をみせ一挙に14得点を奪い返しました。

結果15-5で勝利し、初戦を突破する事が出来ました。

この調子で、2回戦も突破するぞ!!

子ども版画展 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぜひ足をお運びください。

子ども版画展 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陶祖まつりで、盛り上がる2日間です。

子ども版画展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸市内28の小中学校から、優秀作品が勢ぞろい。

子ども版画展 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(土)15日(日)の2日間、パルティせと4階のマルチメディアルームで、子ども版画展を開催しています。

2年生 空書き 指書き

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字を覚えている2年生。

漢字についての説明を聞き、空書き指書きをして、覚えていきます。

一文字ずつ、確実に覚えていきましょう。

ふれあい学級 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
静まり返った教室で、一生懸命字を書くふれあい学級。

一文字一文字、とても丁寧に書くことができています。

毎日の積み重ねで、ますますきれいに書けるといいですね。

4月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・チンゲン菜のスープ・ビビンバ・牛乳でした。

ビビンバは人気メニューの1つ。
教室では「今日は全部食べ切ろう!」という声が聞こえてきました。



5年生 ジャンプしてジャンケンポン

画像1 画像1
画像2 画像2
フラフープの中をジャンプで移動して、じゃんけんゲームを楽しむ5年生。

楽しいゲームで交流が生まれ、仲間意識が高まります。

5月には野外活動もあるので、絆を深めていきましょう。

6年生 似顔絵ばっちり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薄い紙に、自分の顔写真を写し取っている6年生。

ペン描きをしていくと、自分そっくりの似顔絵が浮かんでくるので楽しそうです。

自分の顔をじっくり見る機会は、そんなにないのでいろんな発見があったかもしれませんね。

4年生 算数のふくしゅう問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で習ったひっ算の問題に取り組む4年生。

ふくしゅう問題なので、みんなスラスラ解いています。

計算ミスをしないように気をつけましょうね。

3年生 ノートの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロジェクターでノートの書き方見本を映して、授業をしている3年生。

きちんと書けると、先生から花丸がもらえるので、みんな一生懸命です。

合格した子は、教科書を静かに読んでいました。

5年生 雲のこと知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空に浮かぶ雲にも、いろいろな種類があります。

先生が提示する雲の写真を見て、

「積乱雲」

「ほうき雲」

などの声も上がりました。

どんな天候の時に現れる雲なのか、調べていきましょう。

1年生 遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にある遊具の使い方について教えてもらっている1年生。

雲梯や滑り台など、楽しそうに取り組んでいます。

円になった雲梯を一周する子もおり、感心しました。

朝読書

画像1 画像1
子どもたちに本に親しんでもらおうと、朝は読書をする時間があります。

どの子も本の世界に入り込んで、一生懸命活字を追っています。

お家でも、こんな時間があるといいと思うのですが、いかがでしょうか?

1年生 あさのしたく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞくと、黒板に「あさのしたく」についての表示がありました。

こうしておくと、毎朝やることがわかり、したくがきちんとできます。

子どもたちもニッコリです。

離任式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
遠くから長根っ子のことを応援してくださる先生方に、お礼の手紙を渡す代表の子どもたち。

最後は、花道をつくって5人の先生方を、みんなで見送りました。

先生方を見送りながら、より良い長根小学校を作り上げていこうという気持ちをみんなで確認できました。

離任式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3月まで長根小学校でお世話になった先生との離任式がありました。

先生方お一人ずつから、ご挨拶をいただき長根小学校での思い出を語ってもらいました。

とても温かな雰囲気の中でプログラムが進んでいきました。

4月12日の給食

今日の給食は、ごはん・つくね汁・大豆の磯煮・牛乳でした。

つくねは給食室で手づくりしました。
調理員さんが3人で分担して、つくねを釜に入れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級目標は おもいやり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おもいやり」の言葉を使って、学級目標を考える4年生。

よいクラスにしようと、みんなで知恵を出し合っています。

思いやりのある温かなクラスに成長していくよう、頑張ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 集金振替日
5/15 野外活動
5/16 野外活動/1心電図検査
5/17 4時間授業/1心電図
5/18 委員会・省エネ活動
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995