最新更新日:2024/04/19
本日:count up60
昨日:459
総数:971006
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3年生 クレヨンと絵の具で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンで模様を描き、好きな絵の具で着色する3年生。

抽象画のような素敵な作品が、たくさんできました。

みんな、なかなか美しい配色ですね!

6年生 係の仕事相談中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係決めの終わった6年生が、仕事内容を相談しています。

みんなのために、よりよい環境となるよう知恵を出し合っています。

卒業まで1年、素敵なクラスにしていきましょう!

5年生 少人数の算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の算数の授業は、クラスの人数を少なくして少人数授業を行っています。

先生に質問しやすくなり、理解が深まります。

毎日の授業を、大切にしていきましょうね。

2年生 春はどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で春探しをしている2年生。

先生よりも、子どもたちの方がたくさん花の名前を知っていて驚きます。

水の中にドジョウを見つけた子もいるようです。

ふれあい広場の楽しみが増えてきますね!

ふれあい学級 学級目標考え中

画像1 画像1
学級目標を考えているふれあい学級。

ニコニコ

たのしい

など、キーワードをつなげてみながら、しっくりする目標を決めています。

素敵な目標ができたかな?

2年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、視力検査がありました。

今までと比べて目が悪くなっていないかを確認します。

もしも見えにくくなっていたら、早めにお医者さんに行きましょうね。

1年生 お迎え下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はしばらくの間、おうちの方に来ていただき、お迎え下校で帰宅します。

元気よく、さようならのあいさつをして、帰っていく1年生。

お迎え当番のみなさん、ありがとうございます。

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・豚汁・ししゃもフライ・野菜のソテー・牛乳・お祝いデザートでした。

今年度最初の給食です。

お祝いデザートはいちごのゼリーでした。

給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めての給食です。

ご飯を盛り付ける子、おかずを配る子、みんなで分担して準備をします。

待っている子は、静かに準備が完了するのを待っています。

「いただきます」

を元気に言って、楽しく会食が始まりました。

3年生 春を見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この花の名前なんだろう?」

教科書を見ながら、花の名前を探す3年生。

長根小学校のふれあい広場には、自然がいっぱいです。

何やら水中にもいるようです。

小さな小さな可愛らしい花も咲いていて、春の訪れを感じましたね。

6年生 掃除のやり方を確認中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくなった清掃場所を確認し、掃除のやり方を確認している6年生。

話は途中から、清掃後のあいさつの話題となり、「敬礼」について盛り上がっていました。

警察の方や、消防の方が敬礼する理由とは…

みなさんご存知ですか?

5年生 進級して初めての漢字練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字練習のやり方を確認している5年生。

新しい漢字と出会い、その漢字を使った熟語などを覚えていきます。

5年生で新しく出てくる感じはいくつあるのかな?

4年生 知能テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生になると、知能テストを受けます。

絵を1分間見て、その後の問題にこたえていきます。

たくさんのことを覚えられるよう、みんな集中しています。

2年生 算数のふくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4+2=?

1年生の時に習った足し算の復習をする2年生。

みんなやる気満々で、ピンと手を挙げています。

2年生は、九九も習いますので、毎日しっかり積み上げていきましょうね。

春休みの長根JBCの活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日 練習試合 新Bチーム(新5年生以下)
(vs道泉少年野球クラブ)…7−5で勝利。

3月25日 第37回尾張東部少年野球春季大会 開会式 参加
長根JBCもチーム最高学年が6年生となり、Aチーム(新6年生以下)での公式戦がいよいよ始まりました。初めての公式戦開会式。元気よくハツラツとしたPlayをみせていきましょう。

4月1日 尾張東部少年野球春季大会 第一回戦
(vsライジングスターズ戦)…5−10で敗戦。

4月7日 尾張東部少年野球春季大会 第二回戦
(vs保見ケ丘少年野球)…11−7で勝利。

4月8日午前 第33回ろうきん杯争奪 少年野球愛知県大会 開会式 参加
中日ドラゴンズのホームグラウンドである「ナゴヤドーム」にて開会式が行われました。スタンドでの野球観戦はあるものの、実際、グラウンドに立つ機会はなかなか無いので、子供達の目も輝いていました。全268チームが、ろうきん杯を目指して熱い戦いを繰り広げます。長根JBCも勝ち進んでいけるよう頑張ろう!

4月8日午後 第3回市長杯 第一回戦
(vs水南スパークス戦)…1−3で敗戦。
以上、長根JBCの子供達は、春休みも頑張りました。勝利できた試合、残念ながら負けてしまった試合もあります。日頃、出来ているPlayを、試合で出すことの難しさ、自分のPlayに自信が持てるまでの努力、仲間を信頼して行えるPlay…。試合を終える度に、色々な課題が出てきます。「継続は力なり」という言葉を信じ、繰り返し努力をしていきましょう。


長根JBC では、随時、新1年生〜新5年生までの、男女部員を募集しております。他校生も大歓迎です。未経験者大歓迎です。少しでも興味のある方は、見学、体験に来て下さい。学校(教頭先生)を通じてご連絡頂いても構いませんし、野球部の子に声を掛けて頂いても構いません。また直接、小学校グラウンドへ来て頂いても構いません。部員一同、心よりお待ちしております。

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。
長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

大きくなったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身体測定がありました。

体育館に並んで順番を待ち、1人ずつ身長と体重をはかりました。

「おねがいします」

「ありがとうございます」

がちゃんといえる子も多く、感心しました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、児童会主催の1年生を迎える会がありました。

少し緊張気味の1年生の手を、6年生が優しくつないで入場してくれました。

長根小学校クイズもあり、みんなで盛り上がりました。

1年生は、やさしいお兄さんお姉さんに囲まれて、楽しい時間を過ごせましたね。

英語の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の掲示板が新しくなりました。

世界の国のあいさつや、虹など校内を明るく彩っています。

少しずつ、使える英語を増やしていきましょう。

学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいメンバーとの初めての学級活動。 

今日は配布物も多く、なかなかメンバーを知る時間が取れませんでしたが、明日以降たっぷりと時間をかけて、仲間づくりをしていきましょう。

1学期始業式と担任発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい先生方がたくさん着任されましたので、その先生方から自己紹介がありました。

始業式では校長先生から、「あいさつをよりよくしていこう」「放課が短くなるけれど廊下は静かに歩こう」というお話がありました。

その後、担任の先生が発表され、新たな出会いに歓声が上がりました。

1年間、よろしくお願いしますの気持ちを伝えあいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 集金振替日
5/15 野外活動
5/16 野外活動/1心電図検査
5/17 4時間授業/1心電図
5/18 委員会・省エネ活動
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995