最新更新日:2024/03/29
本日:count up120
昨日:228
総数:963358
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

長根小学校の校舎増築・改修工事について

長根小学校は児童数増加に伴い、今後教室数が不足する見込みであるため、平成30年度より校舎を増築・改修することとなりました。

体育館南に2階建てプレハブ校舎を増築して図工室・音楽室を設置します。

つきましては、下記の日程で工事が行われますのでご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

見てください、これ!

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあい広場で捕まえた友だちを、見せに来てくれた子どもたち。

あまりに大きな友だちなので、びっくりしました。

観察したら、広場の池に戻してあげましょうね!

4月19日の給食

わかめごはん・五目みそ汁・鶏肉のてりかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

今日は、給食で一番人気の「てりかけ」。

「毎日てりかけがいい!」といってくれる子もいました。


今日はどのクラスもよく食べてくれました。
画像1 画像1

3年生 きつつきの商売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きつつきの商売を、動物ごとに役割分担し紙芝居を行う3年生。

今日は、その分担を決めて練習を始めます。

自分のセリフがちゃんと言えるように、何度も練習していきましょう!

4年生 似顔絵を鏡を見て書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を見ながら、自分の顔を各4年生。

特徴をとらえた力作が、たくさんあります。

どんな作品が並ぶか、楽しみにしています!

5年生 私の名前は…?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で、外国の人の名前を聞き取る5年生。

繰り返し聞きながら、英語で何と言っているのか耳を澄ませます。

発音が難しく、英語専科の先生やALTの先生に何度も教えてもらいました。

1年生 ブロックを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピンクと青のブロックを使って、算数を勉強する1年生。

絵を見て、同じ数だけのブロックを並べていきます。

最後は、黒板に張り付けて答え合わせ。

みんな、よくできていました!

6年生 モジュール学習で英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、朝の15分間を使ってモジュール学習(短時間学習)を行っています。

瀬戸市内すべての小学校で、本年度より日課を変更し、朝の15分学習で英語を始めています。

短い時間での繰り返しで、確かな英語の基礎を固めていきましょう!

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、消防署見学を行った4年生。

放水体験をしたり救急車に乗ったりと、普段なかなか体験できないことをさせていただきました。

代表児童は、はしご車にも乗せてもらい、貴重な経験となりました。

テレビ放送のお知らせ

先日もお伝えしましたが、4月20日(金)名古屋テレビ(メーテレ)のドデスカにて、本校2年生男子と番組アナウンサーとのゴルフ対決の模様が放送されます。

朝6時〜8時の番組内で、7時15分ごろ登場予定です。

お時間がありましたら、ご覧ください

4月18日の給食

今日は、ミルクロールパン・ポトフ・煮込みハンバーグ・ボイルキャベツ・牛乳でした。

煮込みハンバーグのソースは、にんじん・たまねぎ・マッシュルームなどの野菜を入れて学校の給食室で作りました。

ハンバーグのおかわりジャンケンが行われているクラスもありました。
画像1 画像1

3年生 社会が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から社会の勉強が始まります。

2年生までは生活科でしたが、3年生では地域探検をしっかり行ったり、お店のことを調べたりします。

どんな発見があるか楽しみですね。

4年生 消防署見学をしたので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署見学をした4年生は、新聞づくりを行っていました。

いろいろ取材してわかったことを一生懸命に書いています。

授業参観の時に、廊下に張り出すことができるといいですね。

5年生 10倍100倍の復習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の復習問題を頑張る5年生。

できた子から、先生に〇をつけてもらっています。

10倍100倍すると小数点の位置がどうかわるのか、もうばっちりですね。

2年生 1時間=60分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は担任の先生が出張のため、代わりに来てくださった先生が算数を教えてくださいました。

授業は時計を使って、時間を考える勉強でした。

1時間は60分ということも教わり、いろいろな問題を答えていました。

4月17日の給食

麦ごはん・カレー・イタリアンサラダ・発酵乳でした。

今日は1年生が小学校で初めての給食。
定番のカレーとイタリアンサラダです。

イタリアンサラダはチーズやアーモンドの入ったサラダで、人気のメニューの一つです。
画像1 画像1

1年生 給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちに大人気のカレーライスで、1年生の給食が始まりました。

先生からの説明を聞いて、給食のルールを確認しています。

たくさん食べて、元気いっぱい大きくなろう!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日4月16日(月)に避難訓練を行いました。

地震を想定し、給食室から出火したという状況での避難となりました。

5分ほどで避難が完了し、静かに先生のお話を聞くことができました。

大きな地震に備えて、訓練しておくことの大切さを学びました。

ふれあい学級 国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
カタカナや漢字の勉強を、自分の進度に合わせて勉強するふれあい学級。

知っている漢字も増えて、どんどん答えることができています。

カタカナも丁寧に書けるようになり、今年度もますます伸びていきましょう。

3年生 はらぺこあおむし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンと絵の具で着色しておいた紙を丸く切り、あおむしを作っていく3年生。

絵本「はらぺこあおむし」を真似ての作品作りを楽しんでいます。

はっぱを食べるあおむしや、魚を食べるあおむしなど、想像の世界が膨らんで楽しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 委員会・省エネ活動
5/21 朝礼
5/23 1交通教室
5/24 一斉下校訓練/PTA救急救命法
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995