最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:403
総数:971353
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

3年生 ノートの書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロジェクターでノートの書き方見本を映して、授業をしている3年生。

きちんと書けると、先生から花丸がもらえるので、みんな一生懸命です。

合格した子は、教科書を静かに読んでいました。

5年生 雲のこと知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空に浮かぶ雲にも、いろいろな種類があります。

先生が提示する雲の写真を見て、

「積乱雲」

「ほうき雲」

などの声も上がりました。

どんな天候の時に現れる雲なのか、調べていきましょう。

1年生 遊具の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭にある遊具の使い方について教えてもらっている1年生。

雲梯や滑り台など、楽しそうに取り組んでいます。

円になった雲梯を一周する子もおり、感心しました。

朝読書

画像1 画像1
子どもたちに本に親しんでもらおうと、朝は読書をする時間があります。

どの子も本の世界に入り込んで、一生懸命活字を追っています。

お家でも、こんな時間があるといいと思うのですが、いかがでしょうか?

1年生 あさのしたく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室をのぞくと、黒板に「あさのしたく」についての表示がありました。

こうしておくと、毎朝やることがわかり、したくがきちんとできます。

子どもたちもニッコリです。

離任式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
遠くから長根っ子のことを応援してくださる先生方に、お礼の手紙を渡す代表の子どもたち。

最後は、花道をつくって5人の先生方を、みんなで見送りました。

先生方を見送りながら、より良い長根小学校を作り上げていこうという気持ちをみんなで確認できました。

離任式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3月まで長根小学校でお世話になった先生との離任式がありました。

先生方お一人ずつから、ご挨拶をいただき長根小学校での思い出を語ってもらいました。

とても温かな雰囲気の中でプログラムが進んでいきました。

4月12日の給食

今日の給食は、ごはん・つくね汁・大豆の磯煮・牛乳でした。

つくねは給食室で手づくりしました。
調理員さんが3人で分担して、つくねを釜に入れていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級目標は おもいやり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おもいやり」の言葉を使って、学級目標を考える4年生。

よいクラスにしようと、みんなで知恵を出し合っています。

思いやりのある温かなクラスに成長していくよう、頑張ってくださいね。

3年生 クレヨンと絵の具で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クレヨンで模様を描き、好きな絵の具で着色する3年生。

抽象画のような素敵な作品が、たくさんできました。

みんな、なかなか美しい配色ですね!

6年生 係の仕事相談中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
係決めの終わった6年生が、仕事内容を相談しています。

みんなのために、よりよい環境となるよう知恵を出し合っています。

卒業まで1年、素敵なクラスにしていきましょう!

5年生 少人数の算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の算数の授業は、クラスの人数を少なくして少人数授業を行っています。

先生に質問しやすくなり、理解が深まります。

毎日の授業を、大切にしていきましょうね。

2年生 春はどこ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で春探しをしている2年生。

先生よりも、子どもたちの方がたくさん花の名前を知っていて驚きます。

水の中にドジョウを見つけた子もいるようです。

ふれあい広場の楽しみが増えてきますね!

ふれあい学級 学級目標考え中

画像1 画像1
学級目標を考えているふれあい学級。

ニコニコ

たのしい

など、キーワードをつなげてみながら、しっくりする目標を決めています。

素敵な目標ができたかな?

2年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、視力検査がありました。

今までと比べて目が悪くなっていないかを確認します。

もしも見えにくくなっていたら、早めにお医者さんに行きましょうね。

1年生 お迎え下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はしばらくの間、おうちの方に来ていただき、お迎え下校で帰宅します。

元気よく、さようならのあいさつをして、帰っていく1年生。

お迎え当番のみなさん、ありがとうございます。

4月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・豚汁・ししゃもフライ・野菜のソテー・牛乳・お祝いデザートでした。

今年度最初の給食です。

お祝いデザートはいちごのゼリーでした。

給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めての給食です。

ご飯を盛り付ける子、おかずを配る子、みんなで分担して準備をします。

待っている子は、静かに準備が完了するのを待っています。

「いただきます」

を元気に言って、楽しく会食が始まりました。

3年生 春を見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この花の名前なんだろう?」

教科書を見ながら、花の名前を探す3年生。

長根小学校のふれあい広場には、自然がいっぱいです。

何やら水中にもいるようです。

小さな小さな可愛らしい花も咲いていて、春の訪れを感じましたね。

6年生 掃除のやり方を確認中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくなった清掃場所を確認し、掃除のやり方を確認している6年生。

話は途中から、清掃後のあいさつの話題となり、「敬礼」について盛り上がっていました。

警察の方や、消防の方が敬礼する理由とは…

みなさんご存知ですか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 委員会・省エネ活動
5/21 朝礼
5/23 1交通教室
5/24 一斉下校訓練/PTA救急救命法
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995