最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:228
総数:963270
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

サッカー部 Uー11 リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明け方まで降り続いた雨も上がり、晴天の下サッカー部の試合がありました。

前半失点しましたが、諦めることなくボールを追い続け、後半見事同点に追いつきました。

結果はドローゲームでしたが、子どもたちはよく頑張りました。

学級文庫の入れ替え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員のみなさんが、学級文庫の入れ替え作業を頑張ってくれました。

ケースいっぱいの重い本を運び、今まで教室にあった本と入れ替えます。

来週からは、新しい本に出会えますね。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃業者の方が来校され、プール清掃を行ってくださいました。

来月から始まる水泳の授業も、これでばっちりです。

今年は、どれぐらい泳げるようになるのかな?

5月18日の給食

ごはん・ハヤシシチュー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

いつも出ている牛乳は、カルシウムが多く含まれていることで有名ですが、他の食品に含まれているカルシウムよりも吸収されやすいそうです。

牛乳に含まれる「カゼイン」「乳糖」という成分が吸収を助けてくれます。


今日はハヤシシチューの中にも牛乳が入っていました。
画像1 画像1

5月13日(日)バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校VS水野小学校の練習試合がありました。

久しぶりの練習試合で、子供達も気合いが入ります!
水野小のメンバーは小柄ながらに動きの早さとチームワークで得点を重ねます!

対する長根小は、高さをいかしたプレーやカットイン、粘り強いディフェンスで戦います!
結果、A戦2試合共に勝利をつかむことができました!

B戦も1試合行い、5年生チームが頑張ります!全員で声を掛け合い、ボールを追いかけます。これからの成長がとても楽しみな試合でした。

そして、今回初めての試合に参加した新入部員4年生!
先輩達を精一杯の声援で応援します!コートに響き渡る声援は、先輩達の試合をとても盛り上げてくれました!

夏の大会まで試合数も増えます!
練習で学んだ事を徹底し、気持ちで負けず成長していってほしいと思います✨

次は、年間通して行うLBBリーグ戦がいよいよスタートします。
「心を籠めて…」
これからどんどん成長していくNBC!
次も白熱した試合を見せてくれるでしょう。
応援、宜しくお願い致します。

3年生 校区探検に行ってきたよ!

画像1 画像1
校区探検にでかけた3年生が書いた1枚のプリントです。

はじめて知った看板のことが、しっかり書かれています。

いつも見ている風景に隠れている、町の人たちの工夫や思いを感じることができましたね。
画像2 画像2

今日の読み聞かせ ふれあい学級

画像1 画像1
 

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

長根だより 5月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5月17日の給食

今日は、ごはん・かきたま汁・ピリ辛大豆・牛乳でした。

ピリ辛大豆には、枝豆と大豆が入っていました。
枝豆と大豆は、どちらも同じ「大豆」という植物ですが、収穫時期によって名前が変わるのは面白いですね。
画像1 画像1

5年生 思い出を振り返り…

画像1 画像1
2日間の野外活動が終わりました。

みんなで撮影した学年写真、本当にいい笑顔です。

お家の人に、思い出を振り返って、たくさんお話してあげましょう!

今日は、ゆっくり体を休めましょうね。

5年生 解散して方面別下校

画像1 画像1
無事に瀬戸市駅に到着しました。

これから方面別に下校します。

5年生 中水野駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
途中休憩なしで、一気に山を駆け下りた5年生。

今から予定通り、13時55分に乗車します。

瀬戸市駅には、13時58分に到着予定です。

5月16日の給食

スライスパン・スライスチーズ・チキンチャウダー・ひじきサラダ・発酵乳でした。

パンにチーズをはさんで食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員の立派な司会で、退所式が行われました。

友情の鐘も鳴らし、今から帰路につきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 朝礼
5/23 1交通教室
5/24 一斉下校訓練/PTA救急救命法
5/25 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995