最新更新日:2024/04/16
本日:count up18
昨日:368
総数:970124
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日の読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、平成30年度の第1回の読み聞かせがありました。

15年の歴史を持つ、長根自慢の読み聞かせボランティア「葉っぱの会」のみなさんによるものです。

全クラスで毎週金曜日朝に行っているという学校は、日本でも珍しく、この功績は先日もお伝えしましたように、「子供の読書活動優秀実践校」文部科学大臣表彰として高く評価されています。

本年度もますますのご活躍を、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

今日の読み聞かせ ふれあい学級

画像1 画像1
 

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

カミツキガメにご注意ください!!

画像1 画像1

PTA合同委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育館でPTA合同委員会がありました。

PTA会長のあいさつの後、各部に分かれて副部長さんの選出を行いました。

副部長さんの任期は2年で、次年度部長さんとなりますが、みなさんで協力して、よりよいPTA活動ができるよう、どうぞよろしくお願いいたします。

5月10日の給食

画像1 画像1
ごはん・どさんこ汁・さけの塩焼き・ほうれん草のごまあえ・牛乳でした。

どさんこ汁は、じゃがいも・にんじん・コーンなどが入った白みそ汁にバターを加えて作りました。

食育コーナー掲示板

掲示板の食育コーナーが新しくなりました。

食べ物は、働きの違いで黄色・赤色・緑色の3色に分けられることを紹介しています。

毎食とも3色の食品を食べられるようにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日の給食

画像1 画像1
今日は、ごはん・牛乳・さわにわん・いんげんと干しえびのかき揚げ・おかかあえでした。

かき揚げの中に入っていた「さくらえび」は今が旬の食材です。
丸ごと食べるので、カルシウムが多い食材の一つです。

5月8日の給食

画像1 画像1
ソフト麺・肉みそかけ・キャベツとツナの和え物・牛乳でした。

肉みその中にソフト麺を入れて食べました。

肉みそにはカット大豆を入れて、カルシウムや食物繊維がとれるようにしています。

平成30年度 前期学級委員認証式

画像1 画像1
平成30年度の前期学級委員を認証しました。

半年間ではありますが、よりよい学級・よりよい学年・よりよい学校作りにために力を尽くしてほしいと思います。

期待していますので がんばってくださいね!

5年生 カレーができるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も野外活動に向けてのカレー作りをしているクラスがありました。

野菜がやわらかくなっったら、ルーを入れます。

今日の給食の、ソフト麺にかけて食べたようです。

3年生 アオムシ観察中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はらぺこアオムシを先月作った3年生が、本物のアオムシを観察しています。

虫眼鏡でのぞいたり、長さを測ったりして記録をとっていきます。

さなぎになって羽化するといいですね。

3年生 牧場の牛たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足で見てきた牧場の牛を描いている3年生。

顔や体のパーツを切り分けて、のりで貼り付けた牛を見ながら描いています。

ユーモラスな動きのある牛になるので、どの子の作品もおもしろいです。

4年生 筆算あってるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で割り算の筆算にとりくむ4年生。

先生に呼ばれたグループの子は、ノートに解いた問題を見てもらいます。

あってるかな?まちがってるかな?と緊張する瞬間です。

6年生 段落分けはどこで?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文の段落分けに挑戦している6年生。

段落ごとの内容をグループで確認しながら、分けるための根拠を探していきます。

学びあっている雰囲気がとてもいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 朝礼
5/23 1交通教室
5/24 一斉下校訓練/PTA救急救命法
5/25 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995