最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月5日の給食

画像1 画像1
今日は、ソフト麺・ミートソース・ツナサラダ・牛乳でした。

ミートソースにソフト麺を入れて、ミートソーススパゲッティ風にして食べました。

6月4日の給食

今日は、麦ごはん・切り干し大根のみそ汁・たこと大豆のからあげ・おかかあえ・牛乳でした。

6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」だそうです。
給食では「かみかみ献立の日」として、切り干し大根やたこを使った献立にしました。

よくかむことは、消化を助けるだけでなく、集中力を高めるはたらきもあるそうです。

画像1 画像1

2年生 情報ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が分担した言葉のカードを、人に見せないで情報を伝達している2年生。

コミュニケーションに大切な、話すこと聞くことのトレーニングの一つです。

うまくコミュニケーションがとれると、1枚の絵が完成するので、グループで協力して頑張っています。

3年生 モンシロチョウの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羽化したモンシロチョウの観察記録を書く3年生。

羽の細かい様子を描いたり、虫かごのどこにとまっているかを描いたり、子どもたちの視点で記録していきます。

気が付いたことをびっしり書いている子もいて、感心しました。

6年生 3分の2時間?

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタル教科書を使って、3分の2時間を考える6年生。

時計を使った図で表すと、イメージがわきやすいです。

いろんなアプローチの仕方で考えて、1つの答えにたどりつくのが算数の面白さですね。

2年生 トマトの間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
植えたトマトがたくさん芽を出したので、間引きをしている2年生。

抜いた芽は、大切にカップに入れて、別のところで育てます。

実がなるには、まだまだ時間がかかりそうですが、みんな一生懸命にお世話をしていました。

5年生 木を描いています

画像1 画像1
画板に画用紙を載せてスケッチしている5年生。

自分のお気に入りの「木」を描いているようです。

新緑の季節、鮮やか緑色や黄緑色で仕上げていきましょう!

1年生 ボール投げ運動

画像1 画像1
1年生はボール投げ運動をしていました。

ボールを投げる経験が少ないと、なかなか遠くまで飛ばすことができません。

友だちと協力しながら、どんどん上手に投げられるといいですね。

5年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードルを並べて、体育の授業を受ける5年生。

リズムよく跳べるよう、自分の歩幅に合わせて練習します。

タイムが上がっていくといいですね。

ユリはどこから?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来賓玄関前に咲いている大きなユリの花。

実はオランダのユリの球根が横浜に入ったものを、長野県で購入し瀬戸に運んでくださっていることを教えていただきました。

オランダといえばチューリップのイメージが強いですが、いろいろな花が輸出されているんですね。

校庭の隅には、マツバギクもきれいに咲いています。

少年センターのみなさん あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、そろそろ梅雨に入るかもしれないという天気ですが、今朝は気持ちのよい青空が広がりました。

子どもたちも元気に登校してきました。

少年センターのみなさん、ありがとうございました。

ラジオサンキューに出演します

競技かるたでの活躍をインタビューされた児童が、ラジオサンキューに出演します。

6月の毎週土曜日 11:00〜11:20

6月7日・21日の木曜日 16:20〜16:40

よろしければ、お聴きください。

英語掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの洗濯物が干してある英語掲示板が登場。

お天気の表現や、アルファベットがデザインされています。

掲示板の前に立つだけで、楽しくなってしまいます。


食育掲示板

6月1日が「世界牛乳の日」ということにちなみ、今月は給食に毎回出ている「牛乳」についての掲示をしてあります。

問題をめくると答えが書いてあります。

何問正解できるかな?
画像1 画像1

6月1日の給食

ごはん・けんちん汁・さばの銀紙焼き・小松菜のごまあえ・牛乳でした。

さばの銀紙焼きは、白味噌が使われています。
さばの味噌煮とは少し違っていて、みそを塗ってホイルで包んでいます。
画像1 画像1

みごとなユリが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方からいただいた、ユリの球根。

今朝、やっと大きな花を咲かせました。

色鮮やかなユリの上を、モンシロチョウがひらひらと飛んでいます。

それにしても、みごとです。

ヒナがえさをもらってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童玄関にツバメの巣があります。

親ツバメがえさを持ってくると、大きな口を開けてえさをねだるヒナたち。

3〜4羽のひながいるようです。

たくさん食べて大きくなってね。

保健室前掲示板 6月は「歯」がテーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫歯予防デーは6月4日ということで、保健室前の掲示板がリニューアルされました。

動物たちが、楽しくクイズを出してくれます。

答えをめくりながら、「歯のものしり博士」をめざそう!

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせでは、5年生教室で素敵なコラボレーションがありました。

「葉っぱの会」と「長根地域の女性防災リーダー」のコラボで、『防災についての絵本』の読み聞かせが行われたのです。

東日本大震災の時に、中学生がリーダーとなって幼い子どもなどを避難させた「つなみ てんでんこ 走れ、上へ!」は、高学年児童の心にしっかり刻まれ、朗読後には、たくさんの児童が、起立して感想を述べていました。

こうした組織同士の効果的な連携で、長根っ子の健やかな成長がますます期待できます。

素敵なアイディアを、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/5 家庭訪問
6/6 QUテスト
6/7 移動児童館
6/8 委員会・省エネ活動
6/11 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995