最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5年生 炊飯準備開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炊飯準備が始まりました。

お米を洗ったり、野菜を切ったりしています。

みんなで協力して、頑張ろう。

5月15日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・洋風団子汁・きびなごのカリカリフライ・大豆サラダ・牛乳でした。

大豆サラダは応募献立で、広報せと5月15日号の6ページ目に載っています。
大豆の代わりに納豆を使っても美味しいそうです。

きびなごのカリカリフライは、じゃがいもの衣が付いていて、とってもサクサクしていました。

5年生 ご飯の後は楽しくトリム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯を食べたので、元気にトリムで遊んでます。

たくさん遊具があるので、大喜びです。

5年生 お弁当おいしいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼になりましたので、みんなでお弁当タイム。


美味しいお弁当に感謝です。

5年生 記念撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスで記念撮影です。

みんな元気にハイポーズ!

5年生 友情の鐘

画像1 画像1
友情の鐘を鳴らし、みんなで拍手しました。

5年生 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式です。

所長さんのお話を聞きます。

5年生 山道を行く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山道を歩いています。

さあ、頑張って行こう!

5年生 中水野駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅員さんのお話を上手に聞いて、電車に乗った5年生。

無事に中水野駅に到着し、今から山道を歩きます。

5年生 瀬戸市駅到着

画像1 画像1
暑い中、30分ほど歩いて瀬戸市駅に到着しました。

水分補給中です。

5年生 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ野外活動が始まります。

晴天の下、元気なあいさつで、出発式を行いました。

時間・我慢・安全を守って、2日間みんなで楽しんできましょう!


5月14日の給食

麦ごはん・野菜豚丼・ワンタンスープ・牛乳・アーモンド小魚でした。 

今日の給食に使われていた野菜は、全部で8種類。
野菜は、体の調子を整えてくれる働きをしてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。

画像1 画像1

3年生 答えが九九にない割り算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えが九九にない割り算を勉強する3年生。

先生の発問に、たくさんの手が挙がり感心します。

みんなで考えるって楽しいですね。

4年生 人間の骨格

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間の骨格について勉強する4年生。

模型を組み立てて、気が付いたことをノートに書きます。

いったいいくつの骨で人間の体はできているのでしょう?

予想してみてくださいね。

6年生 2クラスを3つに分けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の少人数指導を行う6年生。

2クラスを3つにわけることで、人数が減り質問もしやすくなります。

今日は、文字式を使って台形の面積の求め方を考えていました。

5年生 グループで話し合ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の授業中、グループで意見を確認しあう5年生。

自分で気が付いたことを、意見交換して確かめていきます。

いろいろな考え方があることが、わかりますね。

1年生 えとお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの練習をする1年生。

なぞり書きをしっかりしているので、みんな上手に書くことができています。

1文字ずつ、丁寧に覚えていきましょう。

2年生 よいしせいで ききます

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽのちえのお話を、教科書を持って上手に聞く2年生。

どの子も、集中してお話を聞くことができています。

たんぽぽのいろんな知恵を、しっかり学んでくださいね!

1年生 あさがおの芽がでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校して、自分の植木鉢を見て、感動している1年生。

見ると、二葉がニョッキと顔を出しています。

これから、すくすくた育つあさがおたち。

花が咲く日が待ち遠しいですね!

PTAあいさつ運動 生活部

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、PTA生活部のみなさんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

さわやかな青空の下、今日も元気に登校してきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/7 移動児童館
6/8 委員会・省エネ活動
6/11 朝礼
6/12 児童会集会/集金振替日
6/13 あいさつデー/4年晴丘・蛇が洞
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995