最新更新日:2018/06/23
本日:count up121
昨日:335
総数:222391
紫陽花の カタツムリ見て 時忘る

2年生 歯についての学習

画像1 画像1
養護教諭による保健指導です。

磨き残しが多いところを教えてもらって、歯ブラシで磨きました。

おうちでも、やってみてくださいね。
画像2 画像2

粘土作品制作

今週から粘土作品づくりが始まっています。

6年生は、「狛犬」を作っています。

最後の作品はだれが作った作品でしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン・コーンポタージュ・ボイルウィンナー・野菜のソテー・牛乳でした。

サンドイッチロールパンにウィンナーと野菜のソテーをはさんで、ケチャップをかけて食べました。
画像2 画像2

6月10日(日) フレッシュリーグ第4戦 惜しくも引き分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、長根小学校グラウンドにて、長根JBC Bチーム(5年生以下)VS東郷ファイヤーズ戦が行われました。午前中のCチームの好試合に影響を受け、Bチームでも勝利といきたいところでしたが、初回に2点を先制され、その裏に1点を取り返すも、2回からは互いにエラーの無い緊迫した試合となり6回に同点に追いつく粘りをみせましたが、逆転とはいかず、2−2の引き分けとなりました。でも、内容は素晴らしいものでした。
また、子供達も真剣な中にも野球を楽しんでいるようにも見受けられ、応援している側も清々しい気持ちになりました。次戦も頑張るぞ!

長根JBCでは、随時、新入部員(新5年生〜新1年生までの男女)を募集しております。詳しい事は長根JBCのホームページをご覧ください。

6月10日(日) チャレンジリーグ第5戦 勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幡山西小学校グラウンドにて、長根JBC Cチーム(4年生以下の男子と5年生以下の女子)VS幡山西少年野球クラブとの試合が開催され、昨日のAチームの勢いそのままに、見事12−1で勝利しました。この大会は秋に行われる決勝トーナメントを優位な組み合わせで戦えるよう、予選をリーグ戦にて行っています。勝敗もとても重要です。
これまでは、試合中に上級生のアドバイスや応援を受ける事が出来ていましたが、今年はそれが難しくなりました。しかし、選手達は自ら考え、動き、しっかり声を掛け合いながら1球、1球集中していました。
その結果、大勝利へと繋がりました。1試合、1試合成長しています。これからも、色々な事を吸収し頑張って欲しいです。

あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「あいさつデー」です。
いつもの見守り隊の方々のほかに、PTA研修部の方も校門であいさつをしてくださいました。
そして、赤と白の1・2班のみなさんも昇降口前であいさつをしてくれました。

今日のあいさつは、児童会発案の「ながようございます!」でしたね。

弓削田健介さんのご紹介 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(土)11:15から始まる「本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜」でお迎えする、弓削田健介さんのプロフィールです。

長根小学校の保護者・関係者の方でしたら、当日参加もOKなので、ぜひお越しください。

(立ち見になってしまうかもしれませんがご容赦ください)

花壇のデザインが決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のデザインは、「本」に決まりました。

「BOOK」を考えてくれたことに驚きました。

この機会に、さらに、本を読んでくれるとうれしいです。

環境部の皆さま、本日の作業、ありがとうございました。

長根ニコニコフェスティバル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわく、ドキドキ。笑顔がいっぱい。みんな、盛り上がりました。

長根ニコニコフェスティバル 1

楽しみにしていた長根ニコニコフェスティバルが開催されました。初めての縦割り班活動です。
自己紹介のあと、緊張ぎみの6年生が、ゲームのやり方を説明し、進行してくれました。優しく低学年の子にも声をかけ、仲良く遊ぶことができました。
もの当てクイズや字さがし、宝さがしやボーリング、爆弾ゲームやハンカチおとしなどいろいろなゲームが企画されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・肉じゃが・アーモンドあえ・牛乳でした。

今日の肉じゃがに使われたじゃがいもは、とっても大きくて手のひらにおさまりきらないくらいの大きさでした。

八百屋さんに聞いたところ、スーパーにはなかなか出回らない3Lサイズだそうです。

ホクホクしていて、おいしいじゃがいもでした。
画像2 画像2

弓削田健介さんのご紹介 2

画像1 画像1
弓削田健介さんの歌う「たいせつなあなたへ」。

長根小での演奏は未定ですが、弓削田さんの作ったこの曲は、6年前のPTA九州ブロック全国大会でテーマソングとなった名曲です。  

大会当日は、九州各地を生中継でつなぎ、8900人での大合唱となったそうです。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料金にご注意ください。

https://www.youtube.com/watch?v=hVlBvS-STs4

「本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜」は、長根小学校の保護者・関係者の方でしたら、当日参加もOKなので、ぜひお越しください。  

6月11日の給食

麦ごはん・春雨スープ・ビビンバ・牛乳でした。

今日は人気メニューのビビンバ。

給食室で作っているときから「ビビンバのにおいがする!」と楽しみにしてくれていた子もいました。
画像1 画像1

今日の朝礼 パート3

最後は、歌の練習をしました。「図書館で会いましょう」と「あした天気になあれ」を歌いました。先生のワンポイントアドバイスをうけて、元気な声が体育館に響きました。6月23日(土)の弓削田さんのコンサートが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼 パート2

続いて、保健委員会からは「長根小 歯と口の健康づくり」について劇の発表がありました。上手に演じてくれたので、楽しく学習することができました。クイズでは、虫歯や歯肉のはれがある児童が大勢いることにびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼 パート1

児童会の役員が、学校の様子で気になっていることをみんなに呼びかけてくれました。
そして、3つの作戦が提案されました。さて、3つめは、何だったでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回 中日少年野球大会(瀬戸予選) 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日㈯ 瀬戸市陶祖グラウンドにて決勝戦 長根JBC(Aチーム)VS效範少年野球クラブ戦が行われ、見事6−4で勝利し、夏に行われる愛知県大会に瀬戸市代表として出場する事が決まりました。
梅雨入りし、天気やグラウンドのコンディションが心配されましたが、決勝戦の熱い戦いにふさわしく、暑い日となりました。相手チームは優勝常連チームという事もあり、子供達の心情はどうだったのか…今思えば分かりませんが、試合結果から、誰一人、優勝をつかむまで諦めなかった事。集中力を切らさなかった事。仲間を信じ続けた事。そして、選手・コーチ陣・関係者の皆様・保護者の皆様の気持ちが一つになっていた事はいうまでもありません。
グラウンドには「長根旋風」が吹き荒れていたと思います。先制されても、何とかくらいついて追いつき、再びリードされても、ふつふつと闘志を燃やしながらジーっと我慢し、チャンスがくれば全員野球で一気に逆転。
本当に本当に素晴らしい戦いでした。この大会を通じて、最後の最後まで諦めない粘り強さ、技術も大切だけれど最後は「気持ちが大事」だという事を学んだのではないでしょうか。
子供達は「優勝する事」を目標に頑張って来ました。今回一つ目の「優勝」を手にする事ができましたが、その陰には、沢山の方の数えきれない程の支え、ご厚意があるという事を忘れないで欲しいです。それらへの「感謝」の気持ちを持ち続ける事が、次への勝利へと繋がっていることでしょう。
試合当日も沢山のご声援を有難う御座いました。勝利の女神である「容子」先生にも感謝申し上げます。
詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。
長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

弓削田健介さんのご紹介 1

画像1 画像1
6月23日(土)の授業参観日は、11時15分より弓削田健介さんのコンサートを行います。


昨年11月にもお越しいただいた弓削田さんは、日本全国の学校などをまわって、「いのちと夢のコンサート」を開催していらっしゃいます。

今回は子どもの読書活動優秀実践校として文部科学大臣表彰をうけた長根小学校の読書熱を高めていただこうと思い、PTA主催の教育講演会、

本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜

と題して講演していただきます。

日時:6月23日(土)11:15〜12:15

場所:長根小学校体育館 

参加対象者:長根小全校児童・保護者(希望者)・教職員

参加希望を募りましたところ、現時点でたくさんの保護者の皆様にご参加していただけそうです。

みなさん、どうぞお楽しみに!

【参考動画:弓削田健介 YouTube "Official" Channel 】

https://www.youtube.com/user/yumeouendan

6月3日(日) チャレンジリーグ第4戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根JBC Cチーム(女子 5年生以下、男子 4年生以下)VSペイフォワード戦が長根小学校グラウンドで行われました。

結果は5対9で敗戦となりました。

点を取られても取り返すといった感じで、決して長根JBCにチャンスがなかったわけではありませんが、大事な場面でのミスが最後まで響いた試合となりました。

残念ではありましたが、個々のレベルは少しずつ上がってきている風にも感じられる試合でもありました。

今週末もチャレンジリーグ第5戦が行われます。試合で学ぶ事も沢山あると思います。

最後まで集中して頑張ろう!

先週の長根JBC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第62回中日大会瀬戸予選 準決勝 勝利

6月2日㈯ 長根JBC Aチーム(6年生以下)VS水南スパークス戦が瀬戸市北グラウンドにて行われました。

水南スパークス先攻で始まった試合は、先制を許す苦しい状態で、何とか追い上げをみせようとするも、相手に追加点をとられ、精神的にも辛い状態でありました。ベンチでは、コーチ達が必至で選手達を鼓舞するも、最終回の長根JBCの攻撃を残した時点で2対8。敗戦ムードが漂っていました。

でも、野球の神様は長根JBCを見捨てませんでした。「野球は最後のアウトを取るまでは何が起こるか分からない」といったもので、一挙に7点を奪い、9対8で見事サヨナラ勝ちを収めました。

いよいよ、今週末は、決勝戦です。悔いの無い試合にする為に「一生懸命」、チームみんなで「一緒懸命」頑張ります!

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。
長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 あいさつデー/4年晴丘・蛇が洞
6/15 クラブ
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995