最新更新日:2024/03/28
本日:count up189
昨日:197
総数:963199
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3年生 牧場の絵 まもなく完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具で色塗りをする3年生。

牧場の絵も、まもなく完成しそうです。

細かく描いた名前ペンの下絵にそって、一生懸命描いています。

1年生 2年生 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、元気にスポーツテストに取り組む1・2年生。

ソフトボール投げや、50m走に一生懸命取り組みました。

みんな、いい記録を出すことができたかな?

5月21日の給食

麦ごはん・親子煮・きんぴらごぼう・牛乳でした。

親子煮には、三つ葉が入っていました。

かおりの強い野菜の一つで苦手な人もいますが、実は愛知県での収穫量は全国2位なんですよ。

画像1 画像1

緑の羽根募金

画像1 画像1
緑の羽根募金が始まりました。

無理のない金額で募金をお願いできればと思います。

児童会役員を中心に、学級委員も頑張っています。

5年生 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネットをはさんで、バレーボールをする5年生。

ボールをあげる位置を確認し練習します。

なかなか思うようなところにボールが行きませんが、これからの練習で上達していくことでしょう。

3年生 コンパスを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスを使って円を各3年生。

人差し指と親指ではさんで、くるっと回すのですがなかなか難しそうです。

円を書いて、中心・直径・半径などの言葉も覚えました。

4年生 天気と気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気と気温の関係について、予想を立てる4年生。

自分の考えは、となりの人に説明して伝えます。

伝え合うことで、互いの考えを理解する力が付きます。

6年生 分数×分数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数に分数をかける意味を考える6年生。

うまく説明できない人は、立ち上がって説明を聞きます。

頭がこんがらがらないように、整理していきましょう。

1年生 さんぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
となりのトトロの「さんぽ」を手拍子をしながら歌う1年生。

となりのトトロは、1988年の作品なので、もう30年も前の映画ですが、「さんぽ」は長い間歌い継がれています。

歌っているだけで、心がうきうきしてきますね。

2年生 ぼうしを作ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のアイディアをいかして、ぼうしを作る2年生。

毛糸や色紙をはりつけて、世界に一つしかない自分の作品を作ります。

来月の授業参観で、掲示できそうですのでお楽しみに。

サッカー部 Uー11 リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明け方まで降り続いた雨も上がり、晴天の下サッカー部の試合がありました。

前半失点しましたが、諦めることなくボールを追い続け、後半見事同点に追いつきました。

結果はドローゲームでしたが、子どもたちはよく頑張りました。

学級文庫の入れ替え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員のみなさんが、学級文庫の入れ替え作業を頑張ってくれました。

ケースいっぱいの重い本を運び、今まで教室にあった本と入れ替えます。

来週からは、新しい本に出会えますね。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃業者の方が来校され、プール清掃を行ってくださいました。

来月から始まる水泳の授業も、これでばっちりです。

今年は、どれぐらい泳げるようになるのかな?

5月18日の給食

ごはん・ハヤシシチュー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

いつも出ている牛乳は、カルシウムが多く含まれていることで有名ですが、他の食品に含まれているカルシウムよりも吸収されやすいそうです。

牛乳に含まれる「カゼイン」「乳糖」という成分が吸収を助けてくれます。


今日はハヤシシチューの中にも牛乳が入っていました。
画像1 画像1

5月13日(日)バスケ部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小学校VS水野小学校の練習試合がありました。

久しぶりの練習試合で、子供達も気合いが入ります!
水野小のメンバーは小柄ながらに動きの早さとチームワークで得点を重ねます!

対する長根小は、高さをいかしたプレーやカットイン、粘り強いディフェンスで戦います!
結果、A戦2試合共に勝利をつかむことができました!

B戦も1試合行い、5年生チームが頑張ります!全員で声を掛け合い、ボールを追いかけます。これからの成長がとても楽しみな試合でした。

そして、今回初めての試合に参加した新入部員4年生!
先輩達を精一杯の声援で応援します!コートに響き渡る声援は、先輩達の試合をとても盛り上げてくれました!

夏の大会まで試合数も増えます!
練習で学んだ事を徹底し、気持ちで負けず成長していってほしいと思います✨

次は、年間通して行うLBBリーグ戦がいよいよスタートします。
「心を籠めて…」
これからどんどん成長していくNBC!
次も白熱した試合を見せてくれるでしょう。
応援、宜しくお願い致します。

3年生 校区探検に行ってきたよ!

画像1 画像1
校区探検にでかけた3年生が書いた1枚のプリントです。

はじめて知った看板のことが、しっかり書かれています。

いつも見ている風景に隠れている、町の人たちの工夫や思いを感じることができましたね。
画像2 画像2

今日の読み聞かせ ふれあい学級

画像1 画像1
 

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995