最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:228
総数:963252
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

1年生 ぐんぐん育ってね

画像1 画像1
アサガオのツルが、ぐんぐん育って大きくなりました。

水をたくさんあげて、成長を見守る1年生。

早く花が咲くのを見たいですね。

4年生 音楽集会がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会に向けてがんばっている4年生。

楽しい雰囲気を見せるために、どんな振り付けをしたらよいかみんなで意見を出し合いました。

当日、どんな発表になるのか、お楽しみに。

6年生 二十四節気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が二十四節気の勉強をしています。

二十四節気とは、1太陽年を日数によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したものだそうです。

円盤がうまくうまるかな?

5年生 メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卵からかえった赤ちゃんメダカを観察する5年生。

先生の準備してくれた顕微鏡用カメラを使うと、こんな画像も見られます。

「うわぁ〜すごい!」

驚きの声が上がりました。

1年生 がっこうたんけんのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
付箋を貼って学校探検のまとめをした1年生。

各クラスに、一人一人の見つけたものが描かれています。

授業参観の時に、ぜひご覧ください。

2年生 緊張するね

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカのテストを受ける2年生。

一人ずつ前に出てきて先生の伴奏に合わせて曲を弾きます。

ちょっと緊張してますね。

6月19日の給食

ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・瀬戸豚のみそ汁・瀬戸市産たまねぎと大豆のかきあげ・きゅうりと大葉のあえもの・牛乳・抹茶プリンでした。

今日は、以前にお知らせをしていた「愛知を食べる学校給食の日」です。

にんじん・ねぎ・キャベツ・きゅうり・大葉・大豆など愛知県で採れた食材がたくさん使われていました。

献立名にあるとおり、豚肉・たまねぎ・米は瀬戸市内でとれたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 愛知用水出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は愛知用水水道事務所の方に来ていただき、授業を受けました。

 いつも、蛇口をひねれば出てくる水。
 
 安心で安全な水はどのように作られるのかを学びました。

 学べば学ぶほど、疑問は生まれてきます。

 先日の浄水場見学の学習をさらに深めることができました。

 ありがとうございました!!

野球部 校長室でも表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の中日少年野球大会で見事優勝した、長根小野球部「JBC」。

今日は、校長室での表彰を行いました。

賞状・盾・優勝旗。

今回がまぐれにならないよう、これからも練習を積み重ねていきましょう!

おめでとう。

5年生 靴下を洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨でしたが、6年生が家庭科で洗濯実習を行いました。

手洗いでは、洗いの後に脱水をするために絞る事、洗剤はたくさん入れてもきれいにするのには限界がある事など、注意点を確認しながら行いました。

6月18日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・卵とじ・五色あえ・ふりかけ・牛乳でした。

麦ごはんが食べやすいように、ふりかけが付いていました。
のりかつお味のふりかけです。

1年生 どんなかたち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、身近なものの形を考える1年生。

はこのかたち

つつのかたち

ぼうるのかたち

種類ごとに分ける勉強でしたが、手もピンと上がりよくできていました。

1年生 くちばし

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「くちばし」の写真を見て、問題作りをしている1年生。

「これは、何のくちばしでしょう?」

さて、どう答えたらいいのかな?

ふれあい学級 それぞれの勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は家庭科、2年生は国語を勉強するふれあい学級。

先生とのやり取りで理解が深まります。

集中している雰囲気が素晴らしいです。

巣立ちました

画像1 画像1
巣が空っぽになっていました。

少し寂しい気もしますが、

元気に育ってくれることでしょう!

また、来年、もどってきてね。

ツバメさん

たくさん餌を食べて、

こんなに大きくなったと思っていたら…
画像1 画像1
画像2 画像2

キックベース ドッジボール 優勝は城ヶ根

画像1 画像1
画像2 画像2
最後は表彰式があり3位までのチームが表彰されました。

なんと、キックベースもドッジボールも優勝は城ヶ根でした。

運営をしていただいたみなさんに感謝し、素敵な大会とすることができました。

みなさん、ありがとうございました。

決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッチもキックもどっちも白熱した戦いになりました。

攻めも守りも見ごたえがありました。

周りの大人も熱くなりました。

キックベース ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
公民館主催のキックベース・ドッジボール大会がありました。

青いユニフォームを着た、運営委員さんにお世話になり、子どもたちは熱い戦いを繰りひろげ、充実した1日となりました。

弓削田健介さんのご紹介 7

画像1 画像1
11月の弓削田さんのコンサート後に反響の大きかった

「ママのスマホになりたい」 

は以下のサイトからご覧いただけます。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。



絵を描かれている「のぶみ」さんは、瀬戸市のマスコットキャラクター「せとちゃん」のデザイナーとしてもお馴染みですね。

これも何かのご縁かも!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 委員会
6/23 学校公開日/PTA講演会(弓削田さんコンサート)
6/25 振替休日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995