最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:228
総数:963239
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月1日の給食

ごはん・けんちん汁・さばの銀紙焼き・小松菜のごまあえ・牛乳でした。

さばの銀紙焼きは、白味噌が使われています。
さばの味噌煮とは少し違っていて、みそを塗ってホイルで包んでいます。
画像1 画像1

みごとなユリが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方からいただいた、ユリの球根。

今朝、やっと大きな花を咲かせました。

色鮮やかなユリの上を、モンシロチョウがひらひらと飛んでいます。

それにしても、みごとです。

ヒナがえさをもらってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童玄関にツバメの巣があります。

親ツバメがえさを持ってくると、大きな口を開けてえさをねだるヒナたち。

3〜4羽のひながいるようです。

たくさん食べて大きくなってね。

保健室前掲示板 6月は「歯」がテーマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫歯予防デーは6月4日ということで、保健室前の掲示板がリニューアルされました。

動物たちが、楽しくクイズを出してくれます。

答えをめくりながら、「歯のものしり博士」をめざそう!

今日の読み聞かせ 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせでは、5年生教室で素敵なコラボレーションがありました。

「葉っぱの会」と「長根地域の女性防災リーダー」のコラボで、『防災についての絵本』の読み聞かせが行われたのです。

東日本大震災の時に、中学生がリーダーとなって幼い子どもなどを避難させた「つなみ てんでんこ 走れ、上へ!」は、高学年児童の心にしっかり刻まれ、朗読後には、たくさんの児童が、起立して感想を述べていました。

こうした組織同士の効果的な連携で、長根っ子の健やかな成長がますます期待できます。

素敵なアイディアを、ありがとうございました。

今日の読み聞かせ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

先週の長根JBC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★第62回中日大会瀬戸予選2回戦突破

5月26日㈯瀬戸市市民球場にて、西陵少年野球クラブとAチーム(6年生以下)が戦いました。

序盤0対4とリードを許す苦しい展開でしたが、その後逆転し10対4で勝利する事が出来ました。

次は今週末に準決勝が行われます。チーム一丸となって頑張ります。


★チャレンジリーグ第3戦 見事初勝利!

5月27日㈰本地ヶ原小学校グラウンドにて、ブルファイターズとCチーム(4年生以下)が戦いました。

Cチームは、現在所属している4年生〜1年生までが全員出場しないと戦えない厳しいチーム状況ではありますが、全員が頑張り10対2で勝利しました。

野球はプレイだけでなく、ランナーコーチャーやボールボーイという仕事もあります。

それらも力を合わせて頑張りました。

次は今週末にチャレンジリーグ第4戦が行われます。

この調子で頑張ろう!

勝利を掴む度に、みんなで力を合わせる事の大切さ、素晴らしさを、子供達は実感していると思います。

今週も試合があります。全員野球で頑張ろう!

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

5月31日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・マーボー豆腐・バンバンジーサラダサラダ・牛乳でした。

バンバンジーサラダは給食で時々登場するメニューですが、四川料理のバンバンジーをサラダにアレンジしたものです。

バンバンジーは「棒棒鶏」と書きます。
鶏肉を棒でたたいてやわらかくしたことからつけられたと言われています。

3年生 学級目標と道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な学級目標を掲げているクラスがありました。

そのクラスの道徳の授業では、子どもたちが安心して自分の考えを発表していました。

友だちの考えを聞きながら、新たな気づきが見つかる授業でした。

2年生 上からかな?下からかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
間違えやすいカタカナの練習をする2年生。

「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の違いを習います。

違いがはっきり分かるように、書けるようになったかな?

4年生 コロコロ転がす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を転がして遊ぶタワーを作っている4年生。

組み立て方にコツがいるため、なかなか苦労しています。

楽しく遊べるように、いろいろなアイディアを考えています。

5年生 新聞を切り抜いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞を切り抜いて、コメント考える5年生。

自分の興味のある記事を探して、そこに書いてあることを読みとって意見を書きます。

活字に親しみ、新聞を読む習慣が身につくといいですね。

1年生 「す」の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「す」を書く1年生。

くるっと回すところは、三角形になるとかっこよく書けるようです。

何度も練習し、確実に上手になっていく姿が見られました。

5月30日の給食

画像1 画像1
今日は、ロールパン・豆乳スープ・照り焼きハンバーグ・ミニフレンチサラダ・牛乳です。

豆乳スープは、ベーコンやたまねぎの入っていました。
ベーコンのうまみがたっぷりのスープでした。

6年生 大仏のこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良の大仏について調べている6年生。

6年生ともなると、紙面を工夫して立派なレポートを作ることができます。

修学旅行まであと5か月。

学んだことが、いかせるといいですね。

4年生 辞書引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味を持ったところを発表している4年生。

発表も立派でしたが、机の上の辞書が気になりました。

どうやら辞書を引いた言葉に付箋を貼っているようです。

「もう500をこえたよ!」

辞書と友だちになって、たくさんの言葉を覚えられるといいですね。

3年生 牛たちの表情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下には、牧場の動物がずらりと並びました。

牛や羊など、独特の愛くるしい表情が何とも言えません。

子どもたちの、豊かな発想力に驚かされます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 クラブ
7/2 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995