最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:228
総数:963263
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

弓削田健介さんのご紹介 7

画像1 画像1
11月の弓削田さんのコンサート後に反響の大きかった

「ママのスマホになりたい」 

は以下のサイトからご覧いただけます。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料にご注意ください。



絵を描かれている「のぶみ」さんは、瀬戸市のマスコットキャラクター「せとちゃん」のデザイナーとしてもお馴染みですね。

これも何かのご縁かも!

サッカー部 U−12リーグ戦

画像1 画像1
サッカーワールドカップ・ロシア大会が始まりました。

ロナウドのハットトリックなど、大いに盛り上がっています。

サッカー少年少女たちには、たまらない期間だと思います。

あこがれの気持ちを強く持ち、練習に励んでいきましょう。

土曜日に、リーグ戦が2試合ありました。

0−0、3−3と、いずれも引き分けでしたが、内容的にはよいものがたくさんありました。

次戦の勝利目指して、がんばっていきましょう!

長根バスケ部練習試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日 VS西陵小学校
6月10日 VS水南小学校
練習試合がありました。

両校共に、毎年それぞれの特性を活かしてチームを仕上げてくる強いチームです。

西陵は、主軸となるプレーヤーに勢いのあるチームでした!
水南は、高さをいかしたプレーやスピードのあるチームでした!

6月に入り、少しずつチームを固めている長根は、粘り強いディフェンスとランを中心としたオフェンスで点を取りに行きます!
結果、西陵戦、水南戦共に勝つことができました。

試合には勝ちましたが、内容を振り替えると、まだまだ課題の多い試合でした。
個々の課題を明確にし、1つずつクリアにしていけるとチーム力も上がり、より強いチームになれると思います。

いよいよ次は、LBBリーグ戦です!
全力で戦い、勝利をつかんで欲しいです。

また、B戦では5年生・4年生が頑張りました。一生懸命にボールを追いかけ、積極的に点を取りにいきます!今後の成長がとても楽しみです。

「心を籠めて…」
あきらめない心!
強い気持ちで前進あるのみ!

応援、宜しくお願いします。

弓削田健介さんのご紹介 6

画像1 画像1
6月23日(土)に長根小にやってくる弓削田健介さん。

弓削田さんが、2012年に日本を元気にしていこうと参加した、『コレカラプロジェクト』は、富士山頂で「DREAM&DREAM」を大合唱しようというもの。

この弓削田さんが取り組んだ、『コレカラプロジェクト』の模様は、以下のサイトからご覧いただけます。 

※ 動画視聴の際にはパケット通信料金にご注意ください。

#1 放浪の合唱作曲家


#2 富士山での合唱


#3 ヴァーチャル合唱団


#4 DREAM and DREAM〜夢をつなごう〜


#5 コレカラ


DREAM&DREAM〜夢をつなごう〜 

6月15日の給食

画像1 画像1
ごはん・もずくのすまし汁・ゴーヤチャンプルー・牛乳・パイナップルでした。

今日は沖縄料理の献立でした。

調理員さんが、ゴーヤの苦味を減らして食べやすくしようと工夫をしてくれました。

4年生 校外学習 午後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は浄水場へ向かいました。

どうやって飲み水を作っているのか?
どんな様子なのか?

たくさんの謎がとける一日でした。

子どもたちの顔は晴れやか。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日に校外学習に出かけました。

午前はごみの処分場へでかけました。

なぜごみを燃やすのか?
燃やした後はどうするのか?

たくさん質問しました。

弓削田健介さんのご紹介 5

画像1 画像1
6月23日(土)11:15から始まる「本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜」でお迎えする、弓削田健介さんの歌う「DREAM&DREAM」。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料金にご注意ください。 



当日は、「DREAM&DREAM」も歌ってくれるかな?


「本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜」は、長根小学校の保護者・関係者の方でしたら、当日参加もOKなので、ぜひお越しください。

なお、当日は立ち見になってしまうことも予想されますので、予めご了承ください。

長根だより 6月号

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいセンター連の看板リニューアル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいセンター連の看板が、リニューアルされました。

スタッフの方々が、地域の子どもたちや訪れるみなさんの顔を思い浮かべ、楽しく制作したそうです。

雰囲気が、とても明るくなりましたね!

6月14日の給食

ごはん・たまねぎの白みそ汁・ちくわの磯辺揚げ・切り干し大根の甘酢あえ・牛乳でした。

今日のみそ汁は、米みそを使いました。

みそには、豆みそ・麦みそなどがありますが、米みそが最も多くの地域で親しまれているみそです。
画像1 画像1

弓削田健介さんのご紹介 4

画像1 画像1
本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜は、弓削田さんの関わったミュージカル「図書館で会いましょう」の曲から、構成されるプログラムになる予定です。

子どもたちも大好きなこの歌。

一度、聞いてみてください。

※ 動画視聴の際にはパケット通信料金にご注意ください。


2年生 歯についての学習

画像1 画像1
養護教諭による保健指導です。

磨き残しが多いところを教えてもらって、歯ブラシで磨きました。

おうちでも、やってみてくださいね。
画像2 画像2

粘土作品制作

今週から粘土作品づくりが始まっています。

6年生は、「狛犬」を作っています。

最後の作品はだれが作った作品でしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン・コーンポタージュ・ボイルウィンナー・野菜のソテー・牛乳でした。

サンドイッチロールパンにウィンナーと野菜のソテーをはさんで、ケチャップをかけて食べました。
画像2 画像2

6月10日(日) フレッシュリーグ第4戦 惜しくも引き分け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、長根小学校グラウンドにて、長根JBC Bチーム(5年生以下)VS東郷ファイヤーズ戦が行われました。午前中のCチームの好試合に影響を受け、Bチームでも勝利といきたいところでしたが、初回に2点を先制され、その裏に1点を取り返すも、2回からは互いにエラーの無い緊迫した試合となり6回に同点に追いつく粘りをみせましたが、逆転とはいかず、2−2の引き分けとなりました。でも、内容は素晴らしいものでした。
また、子供達も真剣な中にも野球を楽しんでいるようにも見受けられ、応援している側も清々しい気持ちになりました。次戦も頑張るぞ!

長根JBCでは、随時、新入部員(新5年生〜新1年生までの男女)を募集しております。詳しい事は長根JBCのホームページをご覧ください。

6月10日(日) チャレンジリーグ第5戦 勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幡山西小学校グラウンドにて、長根JBC Cチーム(4年生以下の男子と5年生以下の女子)VS幡山西少年野球クラブとの試合が開催され、昨日のAチームの勢いそのままに、見事12−1で勝利しました。この大会は秋に行われる決勝トーナメントを優位な組み合わせで戦えるよう、予選をリーグ戦にて行っています。勝敗もとても重要です。
これまでは、試合中に上級生のアドバイスや応援を受ける事が出来ていましたが、今年はそれが難しくなりました。しかし、選手達は自ら考え、動き、しっかり声を掛け合いながら1球、1球集中していました。
その結果、大勝利へと繋がりました。1試合、1試合成長しています。これからも、色々な事を吸収し頑張って欲しいです。

あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「あいさつデー」です。
いつもの見守り隊の方々のほかに、PTA研修部の方も校門であいさつをしてくださいました。
そして、赤と白の1・2班のみなさんも昇降口前であいさつをしてくれました。

今日のあいさつは、児童会発案の「ながようございます!」でしたね。

弓削田健介さんのご紹介 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月23日(土)11:15から始まる「本を読もう!〜BOOKPARADAISEコンサート〜」でお迎えする、弓削田健介さんのプロフィールです。

長根小学校の保護者・関係者の方でしたら、当日参加もOKなので、ぜひお越しください。

(立ち見になってしまうかもしれませんがご容赦ください)

花壇のデザインが決まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度のデザインは、「本」に決まりました。

「BOOK」を考えてくれたことに驚きました。

この機会に、さらに、本を読んでくれるとうれしいです。

環境部の皆さま、本日の作業、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 クラブ
7/2 朝礼
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995