最新更新日:2024/03/28
本日:count up227
昨日:197
総数:963237
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸らしく将棋を指す子もいれば、ヨガで体をほぐす子も。

人狼ゲームや王様ゲームを楽しむ子どもたちもいました。

いろんなクラブで、イキイキと活動しています。

クラブ活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場や体育館では、ドッジボールや野球・ソフトバレーなどを楽しんでいました。

クラブ活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科や百人一首・読書など、自分の興味のあることにチャレンジしています。

5月25日の給食

たけのこごはん・ふだま汁・宗田かつおのおかかあえ・切り干し大根の甘酢あえ・牛乳でした。

宗田かつおは「めじか」とも呼ばれるそうです。

今日のおかか煮には、臭み消しとして生姜が入っていました。

画像1 画像1

6年生 エプロンは昨年度の…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の時に作ったエプロンを着て、野菜ためを作る6年生。

隠し味にお砂糖を少し入れて、今日もおいしくできました。

もやしのひげを丁寧にとる班もあり、先生が驚いていました。

今日の読み聞かせ ふれあい学級

画像1 画像1
 

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 双葉がぐんぐん

画像1 画像1
あさがおの双葉がぐんぐん成長しています。

毎日たっぷり水やりをしているからでしょうか?

これからの成長を楽しみにしていてくださいね。

PTA生活部 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3時から、講師の先生をお招きして救急法の講習会を行いました。

胸部圧迫の方法や、AEDの使い方などとても丁寧に教えていただきましたので、参加者の皆さんは大変勉強になったようです。

万が一に備えて、これからも研修を積み重ねていきましょう。

緊急情報ネットワーク訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、緊急情報が流れたとの想定で、見守りボランティアの方にお越しいただき訓練を行いました。

大勢お集まりいただいたみなさんは、いつも登下校を見守ってくださる地域の方ばかりで、本当にありがたく思います。

地域の方の力で、安心して登下校できる長根っ子は、幸せ者です。

ありがとうございます。

5月24日の給食

ごはん・八宝菜・えびシューマイ・中華風ごまあえ・牛乳でした。

今日は中華風の献立でした。
中華風ごまあえは、ドレッシングにごま油を入れて中華風にしました。
画像1 画像1

6年生 心臓と肺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心臓と肺の働きについて、動画を見ながら勉強する6年生。

毎日動いている心臓も、

「どうやって動いているのかなぁ?」

と考え始めると、原理がわからなくなります。

人体は不思議がいっぱいですね。

5年生 数字を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動で、数字を使って勉強する5年生。

ほとんどが英語の授業ですが、先生の話しをよく聞いて理解しています。

英語のレベルが少し上がってきたみたいですね。

3年生 「土」を書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆で「土」と書く3年生。

書写の基本を覚えながら、練習しています。

力強く慎重に書いています。

1年生 折ったり はったり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙を折って、はさみで切っている1年生。

どうやら素敵な飾りを作っているようです。

どんな作品になるのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 クラブ
7/2 朝礼
7/4 音楽集会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995