最新更新日:2024/03/28
本日:count up223
昨日:197
総数:963233
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6月28日の給食

ごはん・かきたま汁・あじのレモンじょうゆかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

今日のあじは、油で揚げてからレモンを入れたしょうゆだれをかけました。
画像1 画像1

2年生 〜みたいな〜。

画像1 画像1
画像2 画像2
教室にあるものを

「〜みたいな〜。」

でたとえる2年生。

・ とけいみたいなせんぷうき

・ アパートみたいなきょうたく

いろんな発想があって面白いです。

4年生 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
名作「一つの花」をみんなで斉読する4年生。

幼い女の子の成長と戦争の悲しさが伝わる物語。

初めて読んでみて、どんな感想を持ったのかな?

5年生 Do you like〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動に楽しく取り組む5年生。

月日や曜日などは、子どもたちが前に出て発表します。

今日のテーマは

Do you like〜?

いろいろな食べ物の名前も一緒に覚えましょう。

1年生 しょうたいじょうがとどいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(金)に、6年生と七夕集会を予定している1年生。

今朝、6年生のお兄さんお姉さんから、招待状が届きました。

プログラムを見ながら、わくわく感が高まる1年生。

当日が楽しみですね!

3年生 学級通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先生が学級通信を読み聞かせています。

道徳の授業での子どもたちの気づきを共有し、よりよい学級作りにつなげています。

「あっ一番上の、ぼくのだ!」

通信に取り上げてもらった子も、喜んでいます。

あたたかな時間が流れていきました。

6年生 モジュールの外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
モジュール(朝15分の短時間学習)で外国語活動に取り組む6年生。

瀬戸市の行事について、話したり書いたりしています。

正しい英語で「書く」ことが加わり、中学校の英語の授業につなげていきます。

たくさん咲いてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の育てているあさがおが、たくさん咲いてきました。

うすむらさきや青色など、すてきな色で見る人を楽しませてくれています。

小さな種から、こんなに大きな花が咲く不思議を子どもたちはどう考えているのでしょうね?

6月27日の給食

クロスロールパン・ポークビーンズ・ごぼうサラダ・牛乳・ヨーグルトでした。

今日のヨーグルトは、不足しがちなカルシウムと鉄分が強化されたものでした。
かわいいぶたのイラストも描かれていましたよ。
画像1 画像1

PTA環境部 花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境部のみなさんが、あいさつ運動の後で花壇に集まり、花を植えてくださいました。

今回のテーマは「本」。

子どもたちから募集したデザインの中に、すてきな「本」のイラストがありましたので、それを採用しました。

読書活動を推進していくため、教育講演会で弓削田健介さんをお招きして「ことば・本・図書館」をテーマにコンサートをしていただいたばかりですが、今度は花壇デザインで応援してくださいます。

読書好きな子が増えるといいですね。

蒸し暑い中、ありがとうございました。

5年生 リズムを決めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打楽器のリズムをグループで考えている5年生。

音符の書かれたカードを切り取り、枠の中に貼りつけていきます。

息の合った演奏ができるといいですね。

3年生 辞書を引きます

画像1 画像1
画像2 画像2
意味の分からない言葉を辞書で調べる3年生。

辞書引きは練習を重ねると、どんどんスピードがアップします。

調べたい言葉の意味がたくさん見つかったかな?

2年生 町探検で見てきたこと考えたこと

画像1 画像1
画像2 画像2
町探検で見てきたことを付箋にまとめている2年生。

郵便ポストを見て考えたことを、しっかり書いてみんなにお知らせしています。

自分では気が付かなかったことを、みんなで教えあう姿がいいですね。

ふれあい学級 ひらがなとアイロン

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなを勉強したり、アイロンをかけたりとそれぞれの勉強をしているふれあい学級。

とてもいい表情で、それぞれ取り組んでいます。

6年生 ラバーズコンチェルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の伴奏に合わせて、ラバーズコンチェルトをリコーダーで演奏する6年生。

きれいな音色が音楽室に響きます。

1965年のアメリカのポップソングだそうですが、今聞いてもとても心地よい曲ですね。

ツバメとひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日飛び立ったツバメの巣を見ると、一羽のツバメがじっとこちらを見ています。

どうやら居心地が良いのか、また卵を産んで温めているようです。

ふれあい広場にエサとなる虫がたくさんいるという好条件も重なったからでしょうか?

2年生の花壇には、ひまわりが大きくなってきました。

夏の日差しが強くなるころには、大きな花を咲かせてくれることでしょう。

楽しみがまたひとつ増えました。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気に登校してきた長根っ子。

校門では、環境部のお母さんたちがあいさつ運動を行ってくださいました。

「おはようございます」

今日も明るい笑顔の一日が始まりました。

6月26日の給食

ごはん・マーボー豆腐・中華あえ・牛乳でした。

中華あえは、春雨を使った和え物です。
ひんやりしていて、今日のように暑い日にはぴったりのメニューです。
画像1 画像1

5年生 微生物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水中にいる微生物を顕微鏡で探す5年生。

緑色の部分を拡大すると、いろんなものがいるようです。

先生の顕微鏡をのぞくと、なにやら心臓のようなものがトクントクンと動いていました。

すごい!と驚いていました。

6年生 武士の国作り

画像1 画像1
画像2 画像2
武士の時代、どのように国の仕組みが作られていったのかを勉強する6年生。

「征夷大将軍は、学校の中での校長先生みたいなものかな?」

「じゃぁ、この時代の教頭先生は?」

身近なことに置き換えて考えていました。

まとめ方もしっかりしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995