最新更新日:2024/03/29
本日:count up202
昨日:228
総数:963440
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生、今日は1組の洗濯実習です。

曇りですが、帰りまでに乾くといいですね。

カラフルな靴下が並びました。

3年生 やご丸

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生!ヤゴをつかまえました!」

とクラスで飼っているヤゴを紹介してくれた3年生。

名前は、やご丸。

トンボになってくれるといいですね。

5年生 合同な図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対応する辺、対応する角、対応する点を理解して、合同な図形の表し方を勉強する5年生。

紙を切って、ぴったり重なることを体感していきます。

合同な図形の書き方についても学んでいきましょう。

2年生 かくれた数はいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
テープ図を使って、かくれた数を考える2年生。

はじめの数とふえた数に注目し、たし算なのかひき算なのかを考えます。

友だちの考え方を聞きながら、学びを深めていきます。

1年生 どうしてこうなるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業をしている1年生。

「どうしてこうなるのかな?」というお話を聞いて、考えています。

これからの自分たちの生活に役立てることができるといいですね。

2年生 校区探検で見つけたもの

画像1 画像1
画像2 画像2
付箋に校区探検で見つけたものを描いて貼り付けている2年生。

みんなで貼り付けていくと、発見したものが見えてきます。

たくさんありそうですね。

4年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴミや水など、身の回りの生活に関係する新聞づくりをしている4年生。

授業をのぞくと、

「先生は、ごみをポイ捨てしたことありますか?」

「水不足になった時のことを教えてください。」

などの質問攻めにあいました。

とても意欲的に、課題に取り組んでいました。

6年生 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根小に来ている2人の教育実習生。

今日は、その実習生の研究授業がありました。

金閣と銀閣の違いについて考え、室町文化をこれから調べていこうという学習課題を作りました。

6月20日の給食

画像1 画像1
あいちの米粉パン・ミネストローネ・ジャーマンポテト・牛乳でした。

ミネストローネには、ズッキーニが入っていました。

ズッキーニは、きゅうりのような見た目ですが、かぼちゃの仲間だそうです。
きゅうりとは花が似ていますが、実の付き方が違いますね。
画像2 画像2

1年生 ぐんぐん育ってね

画像1 画像1
アサガオのツルが、ぐんぐん育って大きくなりました。

水をたくさんあげて、成長を見守る1年生。

早く花が咲くのを見たいですね。

4年生 音楽集会がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽集会に向けてがんばっている4年生。

楽しい雰囲気を見せるために、どんな振り付けをしたらよいかみんなで意見を出し合いました。

当日、どんな発表になるのか、お楽しみに。

6年生 二十四節気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が二十四節気の勉強をしています。

二十四節気とは、1太陽年を日数によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したものだそうです。

円盤がうまくうまるかな?

5年生 メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卵からかえった赤ちゃんメダカを観察する5年生。

先生の準備してくれた顕微鏡用カメラを使うと、こんな画像も見られます。

「うわぁ〜すごい!」

驚きの声が上がりました。

1年生 がっこうたんけんのまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
付箋を貼って学校探検のまとめをした1年生。

各クラスに、一人一人の見つけたものが描かれています。

授業参観の時に、ぜひご覧ください。

2年生 緊張するね

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカのテストを受ける2年生。

一人ずつ前に出てきて先生の伴奏に合わせて曲を弾きます。

ちょっと緊張してますね。

6月19日の給食

ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)・瀬戸豚のみそ汁・瀬戸市産たまねぎと大豆のかきあげ・きゅうりと大葉のあえもの・牛乳・抹茶プリンでした。

今日は、以前にお知らせをしていた「愛知を食べる学校給食の日」です。

にんじん・ねぎ・キャベツ・きゅうり・大葉・大豆など愛知県で採れた食材がたくさん使われていました。

献立名にあるとおり、豚肉・たまねぎ・米は瀬戸市内でとれたものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 愛知用水出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、4年生は愛知用水水道事務所の方に来ていただき、授業を受けました。

 いつも、蛇口をひねれば出てくる水。
 
 安心で安全な水はどのように作られるのかを学びました。

 学べば学ぶほど、疑問は生まれてきます。

 先日の浄水場見学の学習をさらに深めることができました。

 ありがとうございました!!

野球部 校長室でも表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の中日少年野球大会で見事優勝した、長根小野球部「JBC」。

今日は、校長室での表彰を行いました。

賞状・盾・優勝旗。

今回がまぐれにならないよう、これからも練習を積み重ねていきましょう!

おめでとう。

5年生 靴下を洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨でしたが、6年生が家庭科で洗濯実習を行いました。

手洗いでは、洗いの後に脱水をするために絞る事、洗剤はたくさん入れてもきれいにするのには限界がある事など、注意点を確認しながら行いました。

6月18日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・卵とじ・五色あえ・ふりかけ・牛乳でした。

麦ごはんが食べやすいように、ふりかけが付いていました。
のりかつお味のふりかけです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995