最新更新日:2024/03/28
本日:count up227
昨日:197
総数:963237
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

竹取の翁参上 七夕集会楽しんでね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方が、荒天のために明日に延期となった七夕集会のための竹を、切ってくださいました。
 
大量のヤブ蚊に攻撃されながら、約100本の竹を10本ずつ束ねて整えてくださいました。

1年生の喜ぶ顔が浮かびます。

ありがとうございました。 

7月10日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・八杯汁・枝豆コロッケ・アーモンドあえ・牛乳でした。

八杯汁は東三河地方の郷土料理で、「1丁の豆腐から8人分作れる」や「おいしくて8杯もおかわりしてしまう」という意味があるそうです。
具材をすべて細長く切るのが特徴の精進料理です。
給食でも、にんじん・だいこん・豆腐・かまぼこを細長く切りました。
 
枝豆コロッケは、今が旬の枝豆がたっぷり入ったコロッケでした。
画像2 画像2

一つの花 対比で考える最後の場面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が一つの花の物語について、学びを深めました。

作者の意図した対比が、何をねらったものなのか、みんなで考えを出し合います。

よく考えられた興味深い発言が多く、感心しました。

6年生 2つをくらべて

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の移り変わりを、2つの場面の対比から読み取る6年生。

2つの勢力図のちがいを見ながら、気が付いたことをどんどん発表しています。

自分の意見を安心して発表できる雰囲気がいいですね。

1年生 ちがいはいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が足し算を終えて、引き算の勉強を始めました。

かえるのイラストを見ながら、どちらがどれだけ多いかを確認しています。

ブロックを使うと、よくわかりますね。

2年生 ミニトマトのスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
たわわに実ってきたミニトマトをスケッチしている2年生。

今はまだ青いですが、だんだん赤くなってくることでしょう。

数を数えたり、表面の様子を丁寧に描いたり、暑い中頑張っていました。

3年生 作品鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作った作品の鑑賞会をする3年生。

友だちの作品の良いところを、みんなで見つけて伝えます。

とてもいい雰囲気で、時間が流れていました。

教室のロッカーの上にいる、夏の昆虫たちも子どもたちの発表を聞いているようでした。

3年生 リコーダーで”かっこう”

画像1 画像1
画像2 画像2
かっこうの練習をしている3年生。

リコーダーも随分上達しました。

練習の様子を互いに見合って、友達の上手なところを発表していました。

3年生 大きい魚 小さい魚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色画用紙に、大きい魚と小さい魚を描いている3年生。

思い思いのデザインで、頭に浮かんだ魚を描いています。

夏休みをまたいで完成させ、2学期に掲示できそうです。

7月9日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・ビビンバ・トックスープ・牛乳で、韓国風の給食でした。

ビビンバのたれには、少しだけ豆板醤を入れています。

5年生 血液検査

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生の希望者が血液検査を受けました。

注射針に少しドキドキしながらも、静かに検査を受けることができました。

健康を確認するために、大切な検査ですね。

第1クラブのみなさんが草刈り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール南側の草が生い茂っていましたが、今日第1クラブのみなさんがきれいに草刈りをしてくださいました。

ずいぶん暑い日になりましたが、草刈り機や鎌などで2時間も作業をしていただき、本当にきれいになりました。

ゴミ袋にして30袋もの量になりました。

ついでに学校のフェンス外側の歩道もきれいにしていただきました。

本当にありがとうございました。

6年生 せんねんまんねん

画像1 画像1
画像2 画像2
詩の勉強をする6年生。

書画カメラで先生が映し出す場所に注目して、内容を確認していきます。

大きな画面が、視覚支援の威力を発揮しています。

5年生 着衣泳 座学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雷注意報のため、実技演習はできませんでしたが、熱心に着衣泳の講義を聴く5年生。

体を浮かすための原理や、落ち着いて行動することの大切さを講師の先生から学びます。

講師の先生には、いつもお休みの日にボランティアでお越しいただいています。

本当に、ありがとうございます。

3年生 大きな数の足し算引き算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな数の足し算引き算を勉強する3年生。

コツをつかんで正しく計算できるようにがんばっています。

油断しないで、見直しもきちんとできるといいですね。

2年生 どれだけ入る?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カップにくんだ水がどれだけ入るか興味深そうに見守る2年生。

同じカップを使って計ると、どちらの入れ物によりたくさん入るのかがわかりやすいです。

これから「かさ」の勉強をしていきます。

1年生 エイリアンフルーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で色の言葉を勉強している1年生。

エイリアンフルーツと言うことで、不思議な色で塗り絵をして楽しんでいます。

ニコニコの笑顔で、外国語に慣れ親しんでいます。

ふれあい学級 きれいにつめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
カップをきれいに積み上げるふれあい学級。

なかなかの集中力を発揮しています。

1人1人デザインが違うので楽しいですね。

5年生 玉どめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉どめに挑戦している5年生。

裁縫が始まってまだあまり練習していないので苦戦しています。

これからエプロンやナップサックを作るために、しっかりできるようになるといいですね。

たくさん咲きました ひまわり

画像1 画像1
花壇のひまわりがたくさん咲きました。

長雨もそろそろ終わりでしょうか?

夏がやってきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995