最新更新日:2024/03/29
本日:count up37
昨日:228
総数:963275
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

8月18日LBBリーグ戦試合結果報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NBCバスケ部、始動しました!

今年の夏の暑さの影響で部活停止、
そして、夏の大会が中止となる辛い夏休みを過ごしてきた子供達でした。
そんな中、気持ちを取り戻したい!と、熱い想いでLBBリーグ戦に挑みました。

久しぶりの部活が始まったのが1日前。
それぞれに、不安を抱えての試合でしたが…結果、2試合とも見事、勝つことが出来ました。
VS幡山東戦  47対15
VS品野戦   70対21

先生の的確な指示が飛ぶ中、子供たちは気持ちがブレる事なく、真っ直ぐボールを追いかけます!

今まで、ミスからの失点で流れが悪くなる事が多く、負ける試合が多かった長根チーム…
気持ちが落ち、下を向く子供たちの姿を多く見てきました。迷い、悩み、色々と苦しんできました。
でも、今日の試合は、それぞれの役割が明確で、長根らしいプレースタイルが少しずつ固まってきてるんだな!と自信に繋がる試合だったと思います。

そんな成長は6年生だけではなく、
A戦、B戦それぞれでプレーした5年生・4年生皆とても成長していました!

秋に、大きな大会の開催が決まりました。LBBリーグ戦もあります!
一つずつ丁寧に結果が残せるよう、
前に進むのみです!

「心を籠めて…」
チームワークの大切さ!
仲間を信じ、諦めない心。
長根らしさが一番強い!!

応援、宜しくお願いします。

階段表示リニューアル

画像1 画像1
英語の階段表示が新しくなりました。

身近なところで英語に触れるのはとても大切です。

校内にある英語、たくさん探してみよう!

5年生 中日新聞の方からプレゼント

画像1 画像1
1学期に講師に来ていただいた中日新聞の方から、素敵なプレゼントが届きました。

思い出に残る授業が形になって届き、子どもたちも嬉しそうです。

宿題やってきたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
ポスターや習字、日誌など。

たくさんの宿題が提出された教室。

みんな提出期限を守ることはできたかな?

出校日 草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中にたくさんはえた草をとりました。

みんなでとったので、とてもきれいになりました。

高学年が一輪車で集めてくれたので、あっという間に片付きましたね。

ふれあいセンター連で夏祭り

画像1 画像1
ふれあいセンター連で、恒例の夏まつりが開催されます。

ご都合がよろしければ、ぜひ足を運んでください。

重要 不審者にご注意ください

夏休みに入り、市内で不審者情報がいくつか寄せられています。

子どもたちには、1学期末に夏休み中の過ごし方について、指導しましたが、ご家庭でも今一度安全に夏休みを過ごすために、以下のことについてご確認ください。

1 登校する場合は、できるだけ複数で登下校する。
2 明るく人通りの多い道を利用し、暗くなる前に帰宅する。
3 防犯ブザーや防犯ホイッスルをすぐ使えるようにしておく。
4 不審者にあったら、近くの家や「こども110番の家」、お店に逃げ込み、110番通報をしてもらう。

よろしくお願いします。

第37回 愛知県学童新人戦軟式野球 瀬戸大会 準優勝 (長根JBC Bチーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月29日㈰ 瀬戸市民球場にて、第37回愛知県学童新人戦軟式野球瀬戸大会の決勝戦

長根JBC Bチーム(5年生以下)VS幡山西少年野球クラブの試合が行われました。

前日の台風の影響が心配された中、グランドコンディションは問題なかったのですが、台風からの吹き返しの強風にみまわれ、砂嵐でグラウンドに立つ選手達が消えてしまう事も多々あり、試合の中断を余儀なくされる程での試合となりました。

結果は1−2 6回裏、相手チームの攻撃途中で時間切れとなり、準優勝という結果に終わりました。

沢山のご声援 有難うございました。

Aチームに続けと 悲願の優勝を狙いましたが、あと一歩、夢には届きませんでした。

でも、7月14日から始まったこの大会ですが、本当に暑い中、良く頑張りました。

また、一試合、一試合戦い抜く中で、大きな成長を見せてくれましたし、新たな課題を見つけ出す事も出来ました。

市民球場でのプレーが初めてだった選手もいたと思います。

また一つ素晴らしい経験が出来ましたね。

夏休みも残り一か月、夏休みだからこそ出来る事にチャレンジして欲しいです。

今週もAチームとCチームの試合が予定されています。最後まで全力で頑張ろう!!

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

第37回 愛知県学童新人戦軟式野球大会瀬戸予選 準決勝 VS下小ビクトリー戦(Bチーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月22日㈰幡山西小学校グラウンドにて、表記の大会が行われました。

結果は長根JBC(Bチーム)が3−2で辛勝し、今週日曜日に予定されています決勝戦へ駒を進めました。

この日も、とにかく暑さとの戦いもある中、本当に諦めずに頑張りました。印象的だったのは、一人のミスを皆でカバーする。

皆で挽回する。

といったようなプレーや姿勢がみられました。

自分を信じ、仲間を信じる事ができたのではないかと思います。

Aチームが勝ち取った勝利の栄光まで、あと一つです。

諦めない全員野球で頑張ろう!

詳しい試合の様子や詳細、その他長根JBCの活動内容は下記長根JBCホームページをご覧下さい。

長根JBCホームページURL

http://naganejbc.jimdo.com/

親子のつどい中止について

7月28日(土)に予定していました親子のつどいですが、台風接近のおそれがありますので、中止します。

楽しみにしてくださっていたみなさま、本当に申し訳ありません。

返金等については今後、PTA常任委員会で検討し、改めて連絡いたします。

ヒアリ確認緊急情報

本日、午後に愛知県から約350個体のヒアリが瀬戸市東長根地内において確認された旨の連絡がありましたので、お知らせいたします。
また、確認されたヒアリは全ての個体が殺虫処分され、発見場所敷地内および敷地の境では殺虫剤(ベイト剤)を設置するとともに捕獲トラップが設置されております。なお、殺虫剤について、人体への大きな影響はありませんが、直接触れたりしないようご注意ください。
1 発見日  平成30年7月19日(木)
2 発見場所 瀬戸市東長根町
3 確認日  7月20日(金)
長根小学校の近隣の事案ではありますが、全ての個体が殺虫処分されたとのことなので部活動、プール開放等などの行事については予定通り実施いたします。なお、今後、万が一、状況が変わりましたら、メールにてご連絡いたします。
画像1 画像1

1学期の終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、夏休みの生活についての話を聞きました。気を付けることを劇で勉強しました。迫真の劇団の演技に子どもたちは、くぎづけでした。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きましたが、みんな元気に1学期の終業式を迎えることができました。今までにできるようになったことを振り返りました。

7月19日の給食

画像1 画像1
ナン・ドライカレー・イタリアンサラダ・牛乳・アイスクリームでした。

今日は1学期最後の給食です。

ドライカレーは野菜をすべてみじん切りにしています。
隠し味としてレーズンを刻んで入れています。

アイスクリームは、各クラスごとに食べ終わった人がアイスクリームひきかえ券をもって給食室まで取りに行きました。

5年生 きれいにきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の大掃除をしている5年生。

教室の見えないところにたまったホコリをとったり、こびりついた汚れをとったりしています。

気持ちよく、1学期を締めくくることができそうですね。

6年生 豊臣秀吉って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊臣秀吉について学ぶ6年生。

検地・刀狩など、当時の政治について意見述べています。

2学期は、いよいよ江戸時代ですね。

5年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習ったフレーズで、互いに英語で会話をする5年生。

ALTが来校するのも1学期は今日で最後。

英語に慣れ親しむことができたかな?

2年生 ぼくのサッカーシューズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で「ぼくのサッカーシューズ」について意見を言う2年生。

自分の言葉で、思ったことを言えるのはとても大切です。

安心して発言できる雰囲気がいいですね。

ふれあい学級 何ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜を洗ったり切ったりしながら、何かを作っているふれあい学級。

1学期の最後に、みんなで力を合わせています。

さて、何ができるかな?

7月18日の給食

画像1 画像1
ごはん・イナムドゥチ・ゴーヤ入り手づくりかき揚げ・ミニトマト・牛乳でした。

今日は沖縄献立です。
イナムドゥチの「イナ」はいのしし、「ムドゥチ」はもどき、という意味があり、沖縄のお祝いごとの時に食べられている料理です。
昔は猪肉を使っていたことからこの名前が付けられたそうです。

具材を短冊切りにするのも特徴の一つです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995