最新更新日:2024/03/29
本日:count up40
昨日:228
総数:963278
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5・6年生 安全第一で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
組体操の技が、少しずつ難しくなってきた5・6年生。

先生から技を行う上で気を付けることをしっかり聞いて、一つ一つ組み立てていきます。

集中して取り組む真剣な表情に、場の空気も引き締まります。

PTA生活部 手形アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子のつどいが台風で中止となってしまったため、本日3年生の子どもたちと生活部のみなさんで手形アートを完成させました。

手の平に絵の具をつけて慎重に手形を押す子どもたち。

みなさんのおかげで、素敵な旗が完成しました。

運動会当日に掲揚しますので、お楽しみに。

PTA 校内美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA環境部の方を中心に、役員・学年委員さんにもお手伝いいただき、校内美化活動を行いました。

運動場に生えた草を、みなさん一生懸命に取り除いてくださいました。

暑い中の約1時間の活動でしたが、みなさんのおかげでとてもきれいになりました。

ありがとうございます。

運動会全体練習 綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全体練習は、綱引きでした。

赤対白の力比べ。

今日は白が優勢でしたが、さて当日はどうなるのかな?

9月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、麦ごはん・肉じゃが・アーモンドあえ・牛乳でした。

アーモンドは脂質の割合が多い食材ですが、体の調子を整えてくれるミネラル類や食物繊維が比較的多く含まれます。

アーモンドの食べ過ぎは良くないですが、体に良い働きも持っています。

3・4年生 校内粘土作品コンクール 入賞者表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の校内粘土作品コンクールの入賞者を表彰しました。

学級の代表3名に選ばれた子どもたちです。

前回の表彰の時にお休みをしていた1年生の子も一緒に写っています。

これからも素敵な作品を作ってください。

よくがんばりました!

長根だより 9月号

画像1 画像1
画像2 画像2
  

6年生 動くおもちゃが見えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの動きを使った動くおもちゃに取り組む6年生。

飾り付けが始まり、だんだんおもちゃらしくなってきました。

上がったり下がったり、ユーモラスな作品になりそうです。

5年生 自分の名前を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前を、針と糸で書いている5年生。

慎重に一針一針縫いつけています。

シーンとした教室に、時々聞こえるため息が集中力を物語っています。

ふれあい学級 難問もへっちゃら

画像1 画像1
画像2 画像2
難しい問題にも意欲的に取り組むふれあい学級高学年。

□に入る四則演算の記号を考えています。

じっくり考えて、見事正解!


低学年は、文字の勉強。

みんな自分のペースでしっかり力をつけています。

3・4年生 隊形移動を覚えながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も佳境に入ってきました。

覚えてきたダンスを移動しながら踊ります。

仕上がりを楽しみにしていてくださいね。

1・2年生 さて何の種目?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生がある種目の練習をしています。

チェッコリの曲に乗って行うこの種目は何でしょう?

当日のお楽しみに!

運動会全体練習 開会式 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員の進行で行う開会式・閉会式。

今日の全体練習では、入退場の動きを最終確認しました。

みんなの心を一つにして、素晴らしい運動会にしましょう。

サッカー部 6年生 リーグ戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二試合目は東山小学校との試合でした。

随所に素晴らしいプレーが見られましたが、惜しくも敗戦。

悔しさを明日からの練習にいかしていきましょう。

応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

サッカー部 6年生 リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西陵小学校で、リーグ戦がありました。

一試合目の西陵小学校との試合は、善戦しましたが、終了間際に点を取られて惜しくも0対1で敗戦となりました。

二試合目に向けて気持ちを切り替えていきましょう!

9月14日の給食

ピラフ・ミネストローネ・ナタデココフルーツ・牛乳でした。

ナタデココは、ココナッツミルクに「ナタ菌」というものを混ぜ、発酵させて作っているそうです。
99%が水分で1%が食物繊維でできています。

フィリピン発祥の食べ物だそうです。
画像1 画像1

1・2年生 校内粘土作品コンクール 入賞者表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
校内粘土作品コンクールの入賞者を表彰しました。

学級の代表3名に選ばれた子どもたちです。

来年は学年代表になりたいと、意欲を見せてくれた子もいます。

頑張ってくださいね。

おめでとう!

運動会のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
心を一つに 全力つくせ きみが主役だ 長根っ子

今年の運動会のスローガンを児童会役員が発表してくれました。

2年生の子が考えてくれたようです。

素敵なスローガンですので、これを合言葉にみんなで盛り上がりましょう。

3年生 道のりの問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
kmとmの混じった道のりを計算している3年生。

2km700m+300m=

のような計算ですが、みんな集中して解いています。

できた子から、先生に〇をつけてもらいますが、全問正解できたかな?

4年生 どんな風に考えたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつか並んだ碁石の数を、どのようにして数えたかを発表している4年生。

クラスの子どもたちの、いろいろな数え方を知ることができ面白い授業でした。

プロジェクターで写した画像に、マーカーペンで記入しながら上手に説明していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 クラブ
10/8 体育の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995