最新更新日:2024/03/28
本日:count up214
昨日:197
総数:963224
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

キノコの名前は?

画像1 画像1
ふれあい広場に、大きなキノコが生えていました。

なんという名前でしょう?

安全に配慮して撤去しましたが、どなたか名前をご存じでしょうか?

長根JBC 新人戦準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に行われた野球部新人戦で、長根JBCは見事準優勝となりました。

残念ながら優勝を逃したものの、立派な成績です。

胸を張って練習を重ね、さらにチームワークをよくしていきましょう!

おめでとうございます。

※ 新人戦=5年生以下の大会

9月10日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・いか団子汁・ハンバーグ和風きのこソース・キャベツのおかかあえ・牛乳でした。

ハンバーグ和風きのこソースには、しめじ・えのきの他に「たもぎ茸」というきのこが入っていました。
たもぎ茸は、低カロリーなのにとても栄養価が高いきのこです。
中でもうま味成分や免疫力を高める栄養素が多く含まれているそうです。
画像2 画像2

5年生 日本の水産業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で世界地図を見ながら、太平洋の様子を勉強する5年生。

海で囲まれた日本にとって、漁業は大切な産業の一つです。

漁業に携わる方々の仕事について、これから学んでいきましょう。

6年生 拡大と縮小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形を変えないで大きくしたり小さくしたり・・・

6年生は拡大と縮小の勉強を始めました。

形を変えないで、大きくしたり小さくしたりする図形の書き方が身につくといいですね。

2年生 算数で3つのひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ケタの3つの数を足そうとしている2年生。

繰り上がりに気を付ければ、計算の仕方はいつもと同じです。

落ち着いて計算しましょう!

1年生 ききかた あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話す力・聞く力を重点にして授業をしている1年生。

ききかた あいうえおのルールを覚えて、上手に話し合っています。

話し合いの練習を積み重ねていくと、コミュニケーション力が高まりますね。

3・4年生 めざせキレキレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ダンスの練習をする3・4年生。

曲に合わせて、リズミカルに踊っています。

運動会当日まで練習を重ねて、キレキレのダンスを見せてくださいね。

5年生 ボタン付けの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボタンを縫い付けている5年生。

慣れない手つきで、一生懸命に針と糸を使っています。

自分の洋服のボタンが取れてしまったら、もう自分で付けられますね。

子ども陶芸展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日はせとものまつり。

パルティせと4階マルチメディアルームでは、子ども陶芸展が開催されています。

長根小からも各学年1点ずつ優秀作品が展示されています。

お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

9時〜17時

テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
9月8日(土)テレビ愛知の「やりきる学園」という番組内で、本校2年生男子が出場した「ゴルフダイジェストジャパンジュニアカップ6〜7歳の部」の様子が放送されます。

18:30〜19:54

お時間がありましたら、ご覧ください。

https://tv-aichi.co.jp/yarikiru/

危険を予知して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内の危険な行動について紹介している保健室前。

廊下を走ると、どんな危険が待っているか、シートを引き出すことでわかるようになっています。

2学期は、みんなケガ無く過ごせるといいですね。

5・6年生 組体操練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生が体育館で組体操の練習を始めました。

1人技から3人技へと、少しずつ難易度が上がっていきます。

1人技の練習は、家でもできるといいですね。

継続は力なり!

本番の成功のために頑張ろう!

9月7日の給食

画像1 画像1
ごはん・八宝菜・愛知しそ入り鶏春巻・中華きゅうり・牛乳でした。

今日は、愛知県産の青しそが入った春巻きでした。
青しそは、豊橋市や田原市などで多く生産されており、愛知県がシェアNo.1です。

βカロテンという栄養素が多く含まれていて、緑黄色野菜の一つです。

4年生 月や星の動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月や星の動きについて勉強する4年生。

今月は15夜もあり、お天気さえよければ、きれいな月や星空が観察できそうです。

夜空を見上げて、気が付いたことやわかったことをたくさんメモしていこう。

3年生 じゅんび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の復習を終えて、2学期のじゅんび問題を解く3年生。

デジタル時計に慣れてしまい、アナログ時計の問題に頭を悩ませる子もいるので、先生が模型をもってみんなで考えます。

さぁみんな、じゅんびはいいかな?

2年生 100をこえるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ケタ+2ケタの計算に取り組む2年生。

今日は、100をこえる計算なので、ちょっと悩んでいる子もいます。

早く正確に解くことができるよう、計算練習をがんばりましょう。

1年生 尾書研コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほしがきらりとひかったよ。

鉛筆をしっかり握って書写のコンクールに挑戦する1年生。

一文字一文字、集中して書いています。

覚えたばかりのひらがなですが、みんな上手に書くことができています。

5年生 花のつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が理科で「花のつくり」について勉強しています。

あさがおをピンセットで分解して、おしべの数や花びらの数を調べています。

最後はNHKの動画を視聴して、トウモロコシの受粉の仕組みを知りました。

児童玄関のクラス表示

画像1 画像1
児童玄関のクラス表示が新しくなりました。

先生方がペンキで色を塗り、数字の部分は型紙を貼りつけてきれいに仕上げてくれました。

濃い緑色の下地に黄色の文字が鮮やかです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 授業参観/PTA講演会
10/19 後期児童会役員選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995