最新更新日:2024/03/29
本日:count up38
昨日:228
総数:963276
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

6年生 動くおもちゃが見えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの動きを使った動くおもちゃに取り組む6年生。

飾り付けが始まり、だんだんおもちゃらしくなってきました。

上がったり下がったり、ユーモラスな作品になりそうです。

5年生 自分の名前を・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前を、針と糸で書いている5年生。

慎重に一針一針縫いつけています。

シーンとした教室に、時々聞こえるため息が集中力を物語っています。

ふれあい学級 難問もへっちゃら

画像1 画像1
画像2 画像2
難しい問題にも意欲的に取り組むふれあい学級高学年。

□に入る四則演算の記号を考えています。

じっくり考えて、見事正解!


低学年は、文字の勉強。

みんな自分のペースでしっかり力をつけています。

3・4年生 隊形移動を覚えながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も佳境に入ってきました。

覚えてきたダンスを移動しながら踊ります。

仕上がりを楽しみにしていてくださいね。

1・2年生 さて何の種目?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生がある種目の練習をしています。

チェッコリの曲に乗って行うこの種目は何でしょう?

当日のお楽しみに!

運動会全体練習 開会式 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員の進行で行う開会式・閉会式。

今日の全体練習では、入退場の動きを最終確認しました。

みんなの心を一つにして、素晴らしい運動会にしましょう。

サッカー部 6年生 リーグ戦 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二試合目は東山小学校との試合でした。

随所に素晴らしいプレーが見られましたが、惜しくも敗戦。

悔しさを明日からの練習にいかしていきましょう。

応援に駆けつけてくださった皆様、ありがとうございました。

サッカー部 6年生 リーグ戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西陵小学校で、リーグ戦がありました。

一試合目の西陵小学校との試合は、善戦しましたが、終了間際に点を取られて惜しくも0対1で敗戦となりました。

二試合目に向けて気持ちを切り替えていきましょう!

9月14日の給食

ピラフ・ミネストローネ・ナタデココフルーツ・牛乳でした。

ナタデココは、ココナッツミルクに「ナタ菌」というものを混ぜ、発酵させて作っているそうです。
99%が水分で1%が食物繊維でできています。

フィリピン発祥の食べ物だそうです。
画像1 画像1

1・2年生 校内粘土作品コンクール 入賞者表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
校内粘土作品コンクールの入賞者を表彰しました。

学級の代表3名に選ばれた子どもたちです。

来年は学年代表になりたいと、意欲を見せてくれた子もいます。

頑張ってくださいね。

おめでとう!

運動会のスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
心を一つに 全力つくせ きみが主役だ 長根っ子

今年の運動会のスローガンを児童会役員が発表してくれました。

2年生の子が考えてくれたようです。

素敵なスローガンですので、これを合言葉にみんなで盛り上がりましょう。

3年生 道のりの問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
kmとmの混じった道のりを計算している3年生。

2km700m+300m=

のような計算ですが、みんな集中して解いています。

できた子から、先生に〇をつけてもらいますが、全問正解できたかな?

4年生 どんな風に考えたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いくつか並んだ碁石の数を、どのようにして数えたかを発表している4年生。

クラスの子どもたちの、いろいろな数え方を知ることができ面白い授業でした。

プロジェクターで写した画像に、マーカーペンで記入しながら上手に説明していました。

1年生 しんちょうに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタツムリの色塗りをする1年生。

1マスずつ丁寧に塗りながら、仕上げていきます。

みんなとてもきれいに塗ることができています。

6年生 くるくる回して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クランクの仕組みを使って、動くおもちゃ作りに取り組む6年生。

くるくる回しながら、作ってみたい作品のイメージを確かめています。

どんなおもちゃができるか楽しみです。

5年生 漁業について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁業について調べている5年生。

このクラスは2学期からプロジェクターを使った授業ができるようになりました。

視覚支援の充実が、授業の質を高めます。

1年生 文字の形に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナの練習をする1年生。

文字の形をよく見て、気を付けるところを発表しています。

縦線の傾き方、線の長さなど、たくさん見つけることができて立派でした。

リズムよくなりましたね

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のの「あとだしジャンケンタイム」2回目。

先週よりずいぶんリズムよく、できるようになりました。

先生と子どもたちとの、心のキャッチボール。

みんな楽しそうです。

9月13日の給食

画像1 画像1
ごはん・マーボー豆腐・バンバンジーサラダ・牛乳・チーズ入り小魚でした。

バンバンジーサラダには、ねりごま・しょうゆ・ごま油などを使って作ったドレッシングをかけています。

ロボット大会で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生男子児童が、「第15回WRO JAPAN決勝大会」というロボットの全国大会に出場し、

レギュラーカテゴリー(エキスパート競技)

に参加しました。

結果は参加20チーム中8位とのことで、世界大会進出の3位以内は逃したものの健闘しました。

小学生の部としては、来年度もチャンスがありますので、世界の舞台を夢見て努力を続けてほしいと思います。

よくがんばりました。

参考URL(No65のチームです)
https://www.wroj.org/2018/2018info/result.html
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 授業参観/PTA講演会
10/19 後期児童会役員選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995