最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:228
総数:963241
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

9月12日の給食

画像1 画像1
あいちの米粉パン・豆乳スープ・ソフトかれいフライ・ミニフレンチサラダ・牛乳でした。

今日の豆乳スープには、白いんげん豆のペーストが入っていました。
少しとろみが出てポタージュスープのようになります。
不足しがちな食物繊維が多く含まれている食材です。

子ども陶芸展 入選者表彰

画像1 画像1
せともの祭りで展示された、子ども陶芸展入選者の表彰を行いました。

独創的なアイディアで各学年の学校代表に選ばれた子どもたちです。

これからも創造力をいかして、制作に取り組んでいきましょう。

3年生 どんなあかりにしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きらきら光るLEDライトを使って、家から持ってきたペットボトルを工作する3年生。

きれいなライトなので、みんなワクワクしている様子が伝わってきます。

完成したらどこに飾ろうかな?

そんなことを想像しながら、制作開始です。

3・4年生 一流めざして

画像1 画像1
運動会に向けて、先生が熱いメッセージを発信しています。

一流をめざすために、子どもたちが何を大切にしていくべきかを伝えています。

熱い心を持った、ダンスチームが出来上がりそうです。

3年生 毛筆「はね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆をまっすぐおろして、止めてはねる。

簡単なようですが、ちょっとしたコツがいります。

先生のやり方を見て、繰り返し練習しましょう。

児童会 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会のあいさつデー。

今朝のテーマは「金足農業」。

おなじみのスタイルで、声を張り上げて頑張っています。

校庭に響き渡る「おはようございます」

たまには、こんなイベントもいいですね。

PTAあいさつ運動 環境部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA環境部のみなさんが、あいさつ運動のために校門に立ってくださいました。

子どもたちと大きな声であいさつを交わし、大人も子どもも気持ちの良い一日のスタートとなりました。

環境部のみなさんは、この後PTA花壇の手入れや、校庭の除草作業を行っていただきました。

ありがとうございます。

9月11日の給食

画像1 画像1
ごはん・親子煮・ひじきと春雨のあえもの・牛乳でした。

給食室では、和え物の食材をひじき・春雨・野菜・枝豆をそれぞれ別々にゆでて、冷やしてから和えました。
ドレッシングにごま油を入れたので、ごま油の香りのする和え物になりました。

6年生 ていねい語 尊敬語 けんじょう語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その場に合った言葉遣いを学習している6年生。

来年からは中学生なので、そろそろ正しい言葉遣いを身につけていく時期です。

3つの言葉の違いに気を付けると、大人に一歩近づきますね。

3年生 カラフルです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
想像した魚を水色の色画用紙に描いている3年生。

きれいな色を選んで、うろこを塗り分けている子もいます。

完成して掲示すると、廊下が水族館になりそうですね。

1・2年生 かわいらしい踊りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて特訓中の1・2年生。

動きを一つずつ確認し、みんなで曲に合わせて踊ります。

かわいらしい低学年の踊りに、おもわずニッコリしてしまいます。

運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けての全体練習が始まりました。

今日は入場練習にむけて、縦割り班ごとに座席の位置を確認しました。

指揮台の先生の話をよく聞いて、静かに行動できました。

メリハリをつけられるところが、素晴らしいです。

キノコの名前は?

画像1 画像1
ふれあい広場に、大きなキノコが生えていました。

なんという名前でしょう?

安全に配慮して撤去しましたが、どなたか名前をご存じでしょうか?

長根JBC 新人戦準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に行われた野球部新人戦で、長根JBCは見事準優勝となりました。

残念ながら優勝を逃したものの、立派な成績です。

胸を張って練習を重ね、さらにチームワークをよくしていきましょう!

おめでとうございます。

※ 新人戦=5年生以下の大会

9月10日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・いか団子汁・ハンバーグ和風きのこソース・キャベツのおかかあえ・牛乳でした。

ハンバーグ和風きのこソースには、しめじ・えのきの他に「たもぎ茸」というきのこが入っていました。
たもぎ茸は、低カロリーなのにとても栄養価が高いきのこです。
中でもうま味成分や免疫力を高める栄養素が多く含まれているそうです。
画像2 画像2

5年生 日本の水産業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で世界地図を見ながら、太平洋の様子を勉強する5年生。

海で囲まれた日本にとって、漁業は大切な産業の一つです。

漁業に携わる方々の仕事について、これから学んでいきましょう。

6年生 拡大と縮小

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形を変えないで大きくしたり小さくしたり・・・

6年生は拡大と縮小の勉強を始めました。

形を変えないで、大きくしたり小さくしたりする図形の書き方が身につくといいですね。

2年生 算数で3つのひっ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2ケタの3つの数を足そうとしている2年生。

繰り上がりに気を付ければ、計算の仕方はいつもと同じです。

落ち着いて計算しましょう!

1年生 ききかた あいうえお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話す力・聞く力を重点にして授業をしている1年生。

ききかた あいうえおのルールを覚えて、上手に話し合っています。

話し合いの練習を積み重ねていくと、コミュニケーション力が高まりますね。

3・4年生 めざせキレキレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、ダンスの練習をする3・4年生。

曲に合わせて、リズミカルに踊っています。

運動会当日まで練習を重ねて、キレキレのダンスを見せてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 授業参観/PTA講演会
10/19 後期児童会役員選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995