最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:228
総数:963261
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 2,580円
2年 3,620円
3年 4,953円
4年 4,620円
5年 4,620円
6年 4,620円
ふれあい学級  3,620円
振替日 5月14日 (月)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。5月21日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。 

校舎増築工事 ボーリング調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日今日と2日間かけて、体育館南の地質を確認するためのボーリング調査が行われました。

地面に10mほどの穴をあけて、校舎を増築するときの地盤に心配がないかを調べます。

子どもたちの中には、

「長根小にボーリング場ができるって本当ですか?」

という子もいたようですが、そのボーリングではありませんよ… (^^;)

いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
スズメバチの巣の標本が、児童玄関に展示してあります。

この標本は、地域の方が子どもたちに、

「これは危険なスズメバチの巣だから、よく覚えておいて近寄らないように!」

との思いを込めて、寄付してくださったものです。

今日は、虫よけ剤の入れ替えをしてくださいました。

定期的に、入れ替えをしていただき、いつもありがとうございます。

遠足 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は森林公園(植物園)に行きました。

学年レクではクラス対抗リレーが大盛り上がり!

学年での楽しいひと時を過ごしました。

遠足 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遠足で森林公園へ行きました。

初の学年写真も撮ったり、クラスレクを行ったりと楽しい時間を過ごすことができました。

遠足 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【遠き道のりを全員で走破!】

愛知環状鉄道の中水野駅から東谷山フルーツパークへ。

その道のりは遠く、途中は東谷山の山道を通ります。

まさに遠足。

全員で、歩き切ったその顔は充実感がみなぎっていました。

遠足 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、牧場みずの坂ウエストヒルに行ってきました。

うさぎの心臓の音を聴診器で聞いたり、山羊や牛にえさをやったり、羊の毛刈りを見学したりと、動物とふれ合うひとときでした。

お弁当を食べたら、みんな元気に鬼ごっこをして遊びました。

遠足 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は瀬戸市民公園へ行きました。

頑張って歩いて、たくさん遊んだ後のお弁当は格別!

クラスの友達だけではなく、他のクラスの友達との仲も深まった遠足になりました。

遠足 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、南公園まで行ってきました。

「あとどれくらい?」

と何度も聞きたくなるくらい、がんばってたくさん歩きました。

おいしいお弁当に楽しい遊具。

笑顔いっぱいの一日になりました。

4月26日の給食

画像1 画像1
今日は、ごはん・洋風団子汁・白身魚フリッター・千草あえ・牛乳でした。

今日の白身魚は「ホキ」という魚でした。
オーストラリアやニュージーランドでも「Hoki」と呼ばれているそうです。

体長120センチ前後の魚です。

麻しん(はしか)にご注意ください

明日は遠足ですが、瀬戸市教育委員会より以下の文書がお子様を通じて配布されます。

内容をご確認いただき、十分ご注意いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日の給食

画像1 画像1
あいちの米粉パン・ほたてのチャウダー・トルティージャスペインオムレツ・春のサラダ・牛乳でした。

春のサラダは、アスパラガス・春キャベツなど春が旬の野菜が入ったサラダでした。


眼科検診

画像1 画像1
今日は眼科検診がありました。

目の病気がないか、目医者さんに診てもらいます。

もしも、病気が見つかったら、早めに目医者さんに行って、しっかり診てもらいましょう。

3年生 観察の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の観察記録の仕方を勉強する3年生。

記録をするときには、月日やその時の変化など、気が付いたことや思ったことを書いていく必要があります。

ホウセンカやヒマワリなど、いろいろな植物をじっくり見ていきましょう。

4年生 おもしろい名前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけやまようちえん たけの たけお

白い帽子の作品中にでてくる、おもしろい名前を見つけた4年生。

ファンタジーの世界にある、作者のユーモアを楽しんでいます。

6年生 対称な図形の特徴をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線対称・点対称の勉強をしてきた6年生。

今日は、その特徴をまとめていきます。

性質を使って仲間わけすると、いろいろな特徴が見えてきますね。

5年生 世界の国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界地図に国名を書き込んで、元気よく手を挙げる5年生。

どの子もまっすぐひじが伸びて、意欲たっぷり授業に取り組んでいます。

大きくなったら、いろいろな国に行ってみるといいですね!

1年生 校歌、歌えます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな声で元気よく「長根小学校の校歌」を歌う1年生。

「もう見ないでも歌えるよ!」

と黒板上に張った歌詞カードを見ないように、目を閉じている子も数人います。

まだ、入学して20日もたっていないのに、すっかり長根っ子になりましたね!

3年生 テストが返ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数のテストを受け取った3年生。

よく頑張った子は、テストにシールが貼ってもらえました。

間違い直しをしっかりして、次回も頑張っていきましょう!

4年生 白いぼうしの設定は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タクシーの運転手さんが遭遇した不思議なお話を読み深める4年生。

その場所が都会なのか田舎なのか、設定の根拠となる言葉を探します。

発表した子の意見に、

「なるほど」

と、みんなでうなずく姿が素敵でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 授業参観/PTA講演会
10/19 後期児童会役員選挙
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995