最新更新日:2024/03/19
本日:count up245
昨日:451
総数:960617
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

10月18日の給食

画像1 画像1
ごはん・筑前煮・ひじきとツナのあえもの・みかん・牛乳でした。

筑前煮の20キロの里芋は調理員さんが1個づつ皮をむいて調理してくれました。
画像2 画像2

スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長根地区社協様にご支援いただき、今年も6年生対象のスマホ教室を開催しました。

保護者の方にもご参加いただき、スマホを扱う上で気を付けなければならないことをたくさん学びました。

講師に来てくださったのは、縁エキスパートの先生です。

長根小の6年生は、卒業する年に縁エキスパートの先生から講義を受けて、しっかり知識を身につけます。

おうちの方とも話し合い、トラブルに巻き込まれないためのマナーを覚えておきましょう。

ストレートネックにならないように!

授業参観 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業参観 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

4年生 今日は富士山の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の短時間学習で、富士山についての授業を受ける4年生。

富士山にまつわる様々なエピソードを聞き、一生懸命メモを取っています。

富士山が何度も噴火している活火山だと知り、たくさん感想も書くことができました。

10月17日の給食

サンドイッチバンズパン・野菜スープ・ハンバーグきのこソース・彩りキャベツ・発酵乳でした。

今日はサンドイッチバンズパンにハンバーグと彩りキャベツをはさんで、ハンバーガーにして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水墨画ズラリ

画像1 画像1
画像2 画像2
掲示板に6年生の水墨画が登場しました。

雪舟もびっくり!

先生の描いた、作品タイトル掲示も素敵です。

5年生 私の提案

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの前で、提案したいことを読み上げる5年生。

みんながもっと本を読むようにするにはなど、テーマを考えて文章を書いてきました。

どの子も立派なスピーチができますが、聞く態度も立派です。

2年生 授業参観に向けて

画像1 画像1
授業参観に向けて、なにやら楽しそうな準備をしている2年生。

国語の音読発表会の練習しているようです。

かえる君のポストがいいですね。

3年生 手話のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手話を勉強する3年生。

今日は、耳の聞こえない人々が、どのように手話で会話をしているのかを動画で学びました。

どの子も真剣な表情で、見入っていました。

1年生 数え方知ってる?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬は、1ひき2ひき

鉛筆は、1ほん2ほん

じゃぁ校長先生は?

1人、2人・・・10人

でも、校長先生が10人もいたらどうするの?

思わず笑ってしまうやり取りがありました。


2年生 跳び箱に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの跳び箱を並べて、何度も繰り返し練習している2年生。

授業参観は体育の授業なので、かっこいいところを見せられるよう頑張っています。

リズムよく跳ぶことができるといいですね。

4年生 ホワイトボードづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うすい板を加工し、ホワイトボードを作っている4年生。

のこぎり・金槌・ボンド、それぞれが自分のイメージした作品になるよう一生懸命です。

もの作りは楽しいですね。

何だこれは?

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室東側にいろいろな植物が植えてあります。

今朝その中で「何だこれは?」という不思議な植物を見かけました。

調べてみると「アツバキミガヨラン」というそうです。

花が咲くのでしょうか?

児童会 あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のあいさつデーは、ハイタッチ。

登校してきた子を、ハイタッチで迎えます。

なんだか朝から気分がいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 授業参観/PTA講演会
10/19 後期児童会役員選挙
10/24 修学旅行
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995