最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:403
総数:971361
令和6年度が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。

5年生 流れる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験装置で川を作り水を流す5年生。

川岸に立てた旗が、どのようなタイミングで倒れるかを観察します。

曲がっているところの、内側と外側のどちらが先に削れるのでしょうか?

実験はうまくいったかな?

10月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん・野菜豚丼・さつまいものみそ汁・牛乳でした。

今日は旬のさつまいもを使ったみそ汁です。

さつまいもは、皮が薄くて色もきれいなので、皮を少し残して調理をしました。

ふれあい学級 あすなろ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日にふれあい学級は、あすなろ交流会に参加しました。

瀬戸市内の特別支援学級在籍の児童生徒が瀬戸市体育館に集合して、いろいろなゲームを楽しみました。

お昼ご飯は、おうちの人が作ってくださったお弁当。

おいしくいただき、午後からの活動も頑張りました。

6年生 火山のできかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火山が噴火して、その後の地形がどのように変化していくかを勉強する6年生。

実験映像を見ながら、火山のできるまでの様子を確認します。

自分たちで行うことが難しい実験も、動画で見ることができるので大丈夫です。

5年生 三角形の面積って?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の面積の求め方を考える5年生。

先生からもらった紙を切ったり、ホワイトボードに説明を書いたりしながら、考えを深めていきます。

友だちの思わぬひらめきに、驚きを感じる授業になりそうです。

3年生 なおとからのしつもん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業で、いろいろな意見を交わしあう3年生。

「公平」とはどういうことなのかを、みんなで考えます。

考える道徳、議論する道徳の授業が展開されていました。

2年生 どんな色が好き?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What color do you like?

どんな色が好き?と聞かれて「ピンク」「レッド」と答える2年生。

次のステップに進み、

Do you like blue?

青色が好きですか?と聞かれて、まずは〇×で答える子どもたち。

この後、

Yes I do.

No I don't.

を練習しました。 

1年生 なにがかくれているのでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで本をながめる1年生。

どのグループも同じ本を見て、「なにがかくれているか?」を見つけています。

国語の説明文教材の学習が始まります。

読書の秋 図書委員さんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会の子どもたちが、読書の秋ということで準備をしてくれました。

今年は「もみじがいろどる秋の読書週間」ということで、来月10日間イベントがあるようです。

読書ビンゴや先生による読み聞かせなど、楽しみですね。

図書室も読書感想画コンクールや、新しい本のコーナーができていました。

たくさん本を読みましょう!

1年生 スマイルアゲイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で歌の練習をする1年生。

今日練習する曲は、スマイルアゲイン。

まだ覚えたてなのでスマイルできていませんが、すぐに元気な笑顔で歌うことができそうですね!

ふれあい学級 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、3年生、5年生がそれぞれの問題に一生懸命取り組んでいます。

ブロックを使ったり、先生に問題を出してもらったりしながら、理解を深めていきます。

全問正解して達成感を味わう場面も見られました。

がんばってますね!

サッカー部 リーグ戦 4・5年生 2試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生チームの2試合目は、対戦相手が全員女子という幡山西でした。

前半だけで7得点という、一方的な試合運びとなり、終わってみれば10ー0という結果でした。

今日は2連勝を達成しましたが、気を引き締めていきましょう!

サッカー部 リーグ戦 4・5年生 1試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半途中まで両チーム無得点の好ゲーム。

均衡を破ったのは、長根小でした。

ゴール前の混戦から見事にシュートを決め、その1点を守りきりました。

終始声をかけあい、連携をとりながら頑張りました。

サッカー部 リーグ戦 6年生 2試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目は、夏の大会優勝チームと対戦。

終始押され気味ではありましたが、みんなで守りきり0ー0で終えました。

キーパーの好セーブもあり、負けなかったことは大きな収穫。

この先の試合も、練習を重ねて頑張っていきましょう。

サッカー部 リーグ戦 6年生 1試合目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部の秋のリーグ戦がありました。

前半を0ー0で折り返した後半、相手チームに先制されましたが、直後に同点に追いつきました。

その後も果敢に攻め続けて逆転し、2ー1で試合を終えました。

幸先のよいスタートをきることができましたので、次の試合も頑張っていきましょう!

10月12日の給食

ごはん・卵とじ・きんぴらごぼう・牛乳でした。

今日は和食のメニューです。

きんぴらごぼうには、ごぼう・にんじん・さやいんげん・こんにゃく・豚肉・ごまが入っていました。
画像1 画像1

4年生 50万分の1なので

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図の見方を勉強する4年生。

縮尺が50万分の1なので、

1cm=1cm×50万=50万cm=5000m=5km

になります。

愛知県は地図上で東西21cmなので、

5km×21=105km

つまり、約105kmの幅があるということを勉強しています。

6年生 水墨画に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな水墨画を参考にして、作品を完成させる6年生。

濃淡の墨をいくつか作り、筆で描いています。

味わい深い作品ができましたね。

2年生 いろんなおもちゃで遊べるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手作りおもちゃで楽しんでいる2年生。

魚釣りゲームや、折り紙などいろいろなおもちゃを作りました。

友だちの作ったおもちゃでも遊んで、交流しましょう。

5年生 水の量を増やすと?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験をする5年生。

水量によって、溝の崩れ方がどのように違うかを調べています。

土の量、傾き方、水の注ぎ方など条件をそろえて予想と比べます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995