最新更新日:2024/03/28
本日:count up185
昨日:197
総数:963195
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

今日のユッカ

画像1 画像1
画像2 画像2
ますます大きくなったユッカ。

毎日様子が変化しています。

長根連区防災訓練 4

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰式では、各対抗戦の結果発表がありました。

総合優勝はAチームということで、代表児童が自治会長さんからトロフィーを受け取りました。

今後もますます進化した防災訓練を行っていきましょうとのメッセージで、閉会となりました。

閉会後は、アルファ米とトン汁の炊き出しがありました。

参加された皆さん、運営にかかわられた皆さん、本当にお疲れさまでした。

長根連区防災訓練 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中高生のタイムレースの後は、ブロックに分かれての様々な訓練に取り組みました。

救出訓練や、、応急手当など熱心に話を聞いて、いざという時に備えようと心構えをしました。

その後、チーム対抗による土のうづくりや放水訓練の見学などがあり、地域防災についての見識を深めました。

長根連区防災訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訓練の初めに、小中高生による防災のタイムレースがありました。

小中高生が、荷物運び・消火器・担架救助・バケツリレーを行い、タイムを競いました。

なんと結果は、小学生の優勝!

よく頑張りました。

長根連区防災訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動場で、長根連区防災訓練がありました。

地域の方々が大勢集まり、防災についての意識を高めました。

開会式では、シェイクアウト訓練を行ったり、参加してくれた小中高生の紹介がありました。

いつもありがとうございます

画像1 画像1
いつも長根小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

昨日、ホームページの1日におけるアクセス数が過去最高を記録しました。

これまでの最高アクセス数は「643」でしたが、なんと今回

【 8 7 6 】 

という結果になりました。

2日間の修学旅行特集ということで、たくさんの方に見ていただくことができたようです。

今後も学校の情報をタイミングよく発信していきますので、どうぞ引き続きご覧ください。

よろしくお願いいたします。

10月26日の給食

画像1 画像1
チャーハン・水ぎょうざのスープ・バンバンジーサラダ・牛乳でした。

今日は長根小学校の給食室の釜でチャーハンを炊きました。
火加減を調整して、ムラが出ないように気をつけながら調理員さんが炊いてくれます。

6年生 修学旅行を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を振り返る6年生。

どうやら画用紙でパンフレットを作るようです。

充実した2日間を忘れないためにも、丁寧にまとめていきましょう!

2年生 芋ほり体験 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏は暑かったので、学校の畑に植えたサツマイモの出来が悪くて困っていました。

そんな時、地域力向上委員会のみなさんが

「私たちの「連の畑」にサツマイモがあるので、よかったら掘りませんか?」

と声をかけてくださいました。


地域の方と2年生が交流でき、お力を貸してくださった方から、

「子どもたちの笑顔を見ると疲れも吹っ飛んじゃうねぇ!」

との言葉もいただきました。


最後は、お礼の言葉を大きな声で伝えて記念撮影。

素敵な思い出作りができました。

大変お世話になりました。

2年生 芋ほり体験 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「残り5分です」

2年生の先生が声をかけますが、まだまだ掘り足りない子どもたち。

時間ギリギリまで、頑張って掘りました。

形の良いサツマイモがどっさり収穫できました。

2年生 芋ほり体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うわぁでっかい!」

「う〜ん、抜けない・・・」

いろんな声が聞こえる中、にぎやかな畑で芋ほりが進みます。

地域の方も、やさしくサポートしてくださいました。

2年生 芋ほり体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が到着し、芋ほりを始めます。

地域の方の説明をちゃんと聞いて心の準備はバッチリです。

2年生 芋ほり体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が芋ほり体験を行いました。

ご協力いただいた、地域のみなさんです。

葉っぱを刈りって、子どもたちが掘りやすいように、畑にスコップを入れて土を柔らかくして、道具までご準備くださいました。

お心遣い、本当にありがとうございます。

新しい大型絵本作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
葉っぱの会の皆さんが、新しい大型絵本を作ってくださっています。

こんどはどんな大型絵本になるのでしょう?

猫がたくさん出てくるみたいですよ!

今日の読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
防災の読み聞かせは、いよいよ4年生です。

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日の読み聞かせ ふれあい学級

画像1 画像1
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/3 文化の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995