最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:228
総数:963242
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

5月31日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・マーボー豆腐・バンバンジーサラダサラダ・牛乳でした。

バンバンジーサラダは給食で時々登場するメニューですが、四川料理のバンバンジーをサラダにアレンジしたものです。

バンバンジーは「棒棒鶏」と書きます。
鶏肉を棒でたたいてやわらかくしたことからつけられたと言われています。

3年生 学級目標と道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
素敵な学級目標を掲げているクラスがありました。

そのクラスの道徳の授業では、子どもたちが安心して自分の考えを発表していました。

友だちの考えを聞きながら、新たな気づきが見つかる授業でした。

2年生 上からかな?下からかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
間違えやすいカタカナの練習をする2年生。

「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」の違いを習います。

違いがはっきり分かるように、書けるようになったかな?

4年生 コロコロ転がす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉を転がして遊ぶタワーを作っている4年生。

組み立て方にコツがいるため、なかなか苦労しています。

楽しく遊べるように、いろいろなアイディアを考えています。

5年生 新聞を切り抜いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞を切り抜いて、コメント考える5年生。

自分の興味のある記事を探して、そこに書いてあることを読みとって意見を書きます。

活字に親しみ、新聞を読む習慣が身につくといいですね。

1年生 「す」の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「す」を書く1年生。

くるっと回すところは、三角形になるとかっこよく書けるようです。

何度も練習し、確実に上手になっていく姿が見られました。

5月30日の給食

画像1 画像1
今日は、ロールパン・豆乳スープ・照り焼きハンバーグ・ミニフレンチサラダ・牛乳です。

豆乳スープは、ベーコンやたまねぎの入っていました。
ベーコンのうまみがたっぷりのスープでした。

6年生 大仏のこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良の大仏について調べている6年生。

6年生ともなると、紙面を工夫して立派なレポートを作ることができます。

修学旅行まであと5か月。

学んだことが、いかせるといいですね。

4年生 辞書引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味を持ったところを発表している4年生。

発表も立派でしたが、机の上の辞書が気になりました。

どうやら辞書を引いた言葉に付箋を貼っているようです。

「もう500をこえたよ!」

辞書と友だちになって、たくさんの言葉を覚えられるといいですね。

3年生 牛たちの表情

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下には、牧場の動物がずらりと並びました。

牛や羊など、独特の愛くるしい表情が何とも言えません。

子どもたちの、豊かな発想力に驚かされます。

2年生 帽子ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな飾りをちりばめた世界に一つだけの帽子が完成しつつあります。

子の帽子をかぶれば、かっこいいスターにも魔法使いにもなれそうです。

おうちの人にもかぶせてあげよう!

1年生 9はいくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9という数が、いくつといくつでできているかを考える1年生。

ブロックを動かして数え、答えをノートに書いています。

手で操作する活動が、大切なんですね。

5年生 野外活動の思い出を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ室で、野外活動の思い出を新聞にしている5年生。

慣れない手つきで文字入力をし、お気に入りの写真をはりつけています。

授業参観のころには掲示できていると思います。

お楽しみに。

6月分 集金のお知らせ

画像1 画像1
1年 5,450円
2年 5,450円
3年 5,450円
4年 5,190円
5年 4,930円
6年 5,450円
ふれあい学級 学年通信参照
振替日 6月12日 (火)

 振替ができなかった場合は、再振替になります。6月19日が再振替日ですので、振替口座に必要額をご入金ください。再振替日に振替不能となった場合には、集金袋を配付しますが、事故等を防ぐ為にも、現金の集金をなくしたいと考えています。ご協力ください。

5月29日の給食

画像1 画像1
今日は、ごはん・利休汁・豚肉とキャベツの炒め物・牛乳・ココア牛乳のもと でした。

利休汁には、ねりごまが入っています。

安土桃山時代の茶人の千利休が、ごまを好んで料理に入れていたことから名付けられたといわれています。

6年生 貴族の生活

画像1 画像1
貴族のお悩み相談と、その解決方法を考える6年生。

貴族の暮らしを考える上で、「お悩み相談」というフレーズはなかなか思考力をくすぐります。

さて、解決方法は見つかったかな?

3年生 頭を使う問題です

画像1 画像1
画像2 画像2
ボールを使った問題です。

少ないヒントから頭をフル回転させて、答えを考えます。

先生が持ってきてくれたボールをよく見て、考えてみましょう!

2年生 歌の練習中

画像1 画像1
弓削田さんの曲を練習する2年生。

6月23日のコンサートに向けて、磨きをかけています。

みんなで楽しく歌えるといいですね。

1年生 ありがとうの気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に遊んでもらったお礼のお手紙を各1年生。

きれいなアサガオの切り絵を添えて、プレゼントにするようです。

感謝の気持ちが伝わりますように!

5月28日の給食

画像1 画像1
ごはん・生揚げと大根の煮物・ひじきとささみの和え物・牛乳でした。

今日は、煮物と和え物の両方に鶏肉が使われていました。
鶏肉は他の肉に比べて、ビタミンAが多いそうです。

ビタミンAは皮ふの調子を整えてくれる働きがあります。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/3 文化の日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995