最新更新日:2024/03/19
本日:count up455
昨日:451
総数:960827
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

音楽集会がありました 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、せとっ子音楽会に向けての意気込みを感じさせる発表でした。

迫力のある群読のあとは、「図書館で会いましょう」

きれいなハーモニーで、体育館に集まった人たちを魅了しました!

金曜日も頑張ってくれることでしょう!

音楽集会がありました 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「ドレミの歌」と「本を読もう!〜BOOK UNIVERSE〜」を披露してくれました。

練習を重ねてきた振り付けが、きらきら輝いていましたね!

元気いっぱいの歌声をありがとう!

音楽集会がありました 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器の紹介をしてくれた音楽部。

音楽部の演奏は、大変聞きごたえがありました!

音楽集会がありました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営をがんばってくれた音楽委員会のみなさんと、感想を言ってくれた長根っ子です。

みんなのおかげで、素敵な集会になりましたね!

音楽集会がありました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、音楽部、2年生、5年生の発表でした。

音楽部は、楽器の紹介の後、みんなで演奏してくれました。
いろいろな楽器の音が合わさると素敵な合奏になりました。
「さすが音楽部!」との感想でした。

2年生は、ドレミの歌を動作をつけ楽しく歌ってくれました。みんなの気持ちがぴったり合っていました。
「ダンスがそろっていて、かっこよかったです」との感想でした。

5年生は、迫力満点!言葉、本、図書館をテーマに発表してくれました。
「練習より声が大きく、うまくできました」という感想通りばっちりでした。
今週末のせとっ子音楽会、がんばってきてください。

11月6日の給食

画像1 画像1
ラーメン・中華あんかけ・肉団子・れんこんチップス・牛乳でした。

今日はラーメンを中華あんかけの中に入れて食べました。

れんこんチップスは応募献立です。
長根小学校から応募していただいた献立の中から選ばれました。

11月15日号の広報せとに掲載される予定です。

後期学級委員の認証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期学級委員を認証しました。

4年生以上の各学級で、中心となって活躍してくれるリーダーです。

1年の終わりに、クラスのみんなが「このクラスでよかった!」と思うことのできる気配りを、お願いします。

11月5日の給食

画像1 画像1
麦ごはん・ハヤシシチュー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

給食のハヤシシチューには、ケチャップや生クリームを入れて味をまろやかにしています。

1年生 てつぼう得意だよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚の丸焼きや布団干しなど、てつぼうの技に挑戦する1年生。

10秒間姿勢を維持できるように頑張っています。

できた時の笑顔が素敵でした。

6年生 鳥獣戯画を見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳥獣戯画を見て、感想を言う6年生。

筆づかいや動物の表情から、いろいろな感想が出てきます。

拡大した教材が、子どもたちの興味を引き付けていました。

5年生 どんなみそ汁食べてますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家で食べているみそ汁について話し合う5年生。

赤味噌白味噌合わせ味噌。

味噌もいろいろありますが、具材にもいろんな特徴がありそうです。

自分で作れるようになるかな?

4年生 今日の天気は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の天気をリズムにのせて英語で言う4年生。

晴れ・曇・雨を言うことができるようになりました。

音楽に合わせて覚えると、頭にのこりやすいですね。

6年生 てこの原理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てこを使って重さの変化を調べる6年生。

同じ重さでも、吊り下げる場所によって手ごたえが変わります。

身近なところで、どんなてこが使われているか探してみましょう。

1年生 工具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物などを、木材を使って作る3年生。

くぎを打ち、ノコギリを引いて形にしていきます。

色を付け始めている子もおり、楽しい作品ができそうです。

3年生 キックベースに向けて特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースに向けて、ボールをける練習をする3年生。

先生がボールを転がし、タイミングを合わせてキック!

うまく前に飛ぶように練習していきましょう。

2年生 音楽集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が音楽集会に向けて、最後の練習をがんばっていました。

ドレミの歌の振り付け、本を読もう!の歌声、どれもばっちりです。

本番を、どうぞお楽しみに!

少年センターのみなさんとあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は少年センターのみなさんが、あいさつ運動をしてくださいました。

「まだ半袖で頑張ってる子がいますね!」

と元気な長根っ子を見てニコニコされていました。

今週も頑張っていこう!

カローリング大会に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月3日(土)長根公民館で行われたカローリング大会にPTAチームが出場しました。
「的に向かって真っすぐに投げ、とめる」
簡単そうに見えて、これがなかなか難しいのです。
結果は4位でしたが、あと1点という僅差。
来年に向けて、鍛えたいです。

まるっとせとっ子フェスタ2018

画像1 画像1
今年もまるっとせとっ子フェスタの季節がやってきました。

11月9日(金)〜11月11日(日)の3日間、文化センターや瀬戸蔵にてたくさんの作品展示がありますので、ぜひ親子でご覧ください。

5年生は11月9日(金)の午前中に、せとっ子音楽会に出演します。

お楽しみに!

11月2日の給食

画像1 画像1
ごはん・マーボー豆腐・バンサンスー・発酵乳でした。

バンサンスーは中華風の酢の物のことです。
「バン」は混ぜる、「サン」は3種類、「スー」は千切り、という意味があるそうです。

今日の給食では、春雨・きゅうり・ハム・もやしを醤油や酢やごま油を混ぜたドレッシングで和えました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 音楽集会
11/7 あいさつデー
11/8 まるっとせとっ子フェスタ(〜12日)
11/9 せとっ子音楽会5年出演
11/12 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995