最新更新日:2024/03/19
本日:count up588
昨日:451
総数:960960
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3年生 絵付け体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命に取り組みました。

どんなブタの貯金箱に焼きあがるか、お楽しみに!

3年生 絵付け体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付け体験をする3年生。

講師の先生のお話を聞いて、ちゃんと質問もできました。

どんな作品ができるかな?

ふわふわことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に「ふわふわ言葉の木」が生えてきました。

相手の人の心が温かくなる言葉を葉っぱに書いてポストに入れると、保健の先生が貼りつけてくれます。

たくさんのあったかい言葉がいいですね。

6年生 英語発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日午後の英語発表会に向けて、ステージ練習をがんばる6年生。

かなり息も合ってきて、いい感じです。

会場に集まった人に楽しんでもらえるといいですね。

5年生 糸のこで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸のこで木を切る5年生。

慎重に気を滑らせて、線に沿って切断します。

切ったらきれいに着色します。

友だちとも協力しながら頑張っていました。

1年生 11になるのは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えが11になるたし算を見つけている1年生。

一生懸命挙手をして、発表をがんばっています。

「どうですか?」

「いいです!」

発表した子の笑顔が素敵でした。

2年生 お話のさくしゃになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の作者になろうの単元を勉強する2年生。

これから勉強していく流れを確認しています。

どんなお話ができるのか楽しみですね。

3年生 やさしい人ってどんな人?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で、やさしい人ってどんな人かを考える3年生。

考えて議論する道徳が、これからの授業では大切になってきます。

グループでの話し合いも、きちんとできていました。

4年生 およその数で考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が勉強している文章題。

およその数で考えて、答えを出します。

なかなか難しい問題ですが、一生懸命取り組んでいました。

5年生 デジタル教科書は音声も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業でデジタル教科書を使う5年生。

なんと再生ボタンを押すと、本文を朗読してくれる機能まであります。

担任の先生は、のどの調子が悪そうでしたが、授業は無事に進みました。


6年生 車いすバスケットのみなさんと

画像1 画像1
授業の最後に、記念撮影をした6年生。

これを機会に、インターネットで車いすバスケットのことを調べてみるのもいいですね。

世界大会も行われており、日本チームはけっこう頑張っているようです。

6年生 車いすバスケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車いすバスケットの選手のみなさんが、長根小学校に来てくださいました。

車いすバスケットをしている人々のお話や、車いすの動かし方などを教わった後は、実際に車いすに乗って、バスケットゴールにシュートをしてみました。

障害のある方の支援の仕方をしっかり学んできた6年生ですが、健常者と同じようにスポーツを楽しむ人々と出会うことができ、貴重な体験となりました。

児童会あいさつデー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童会のあいさつデーもありました。

登校してきた長根っ子を、ジャンケンで迎えてくれました。

ユニークな取り組みのおかげで、みんなの笑顔がはじけました。

PTAあいさつ運動 研修部

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA研修部のみなさんが、あいさつ運動を行ってくださいました。

今日は空を見上げると、たくさんの飛行機雲がありました。

いろんな方角へ、飛行機が飛んで行ったようです。

音楽集会がありました 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、せとっ子音楽会に向けての意気込みを感じさせる発表でした。

迫力のある群読のあとは、「図書館で会いましょう」

きれいなハーモニーで、体育館に集まった人たちを魅了しました!

金曜日も頑張ってくれることでしょう!

音楽集会がありました 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「ドレミの歌」と「本を読もう!〜BOOK UNIVERSE〜」を披露してくれました。

練習を重ねてきた振り付けが、きらきら輝いていましたね!

元気いっぱいの歌声をありがとう!

音楽集会がありました 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器の紹介をしてくれた音楽部。

音楽部の演奏は、大変聞きごたえがありました!

音楽集会がありました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営をがんばってくれた音楽委員会のみなさんと、感想を言ってくれた長根っ子です。

みんなのおかげで、素敵な集会になりましたね!

音楽集会がありました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、音楽部、2年生、5年生の発表でした。

音楽部は、楽器の紹介の後、みんなで演奏してくれました。
いろいろな楽器の音が合わさると素敵な合奏になりました。
「さすが音楽部!」との感想でした。

2年生は、ドレミの歌を動作をつけ楽しく歌ってくれました。みんなの気持ちがぴったり合っていました。
「ダンスがそろっていて、かっこよかったです」との感想でした。

5年生は、迫力満点!言葉、本、図書館をテーマに発表してくれました。
「練習より声が大きく、うまくできました」という感想通りばっちりでした。
今週末のせとっ子音楽会、がんばってきてください。

11月6日の給食

画像1 画像1
ラーメン・中華あんかけ・肉団子・れんこんチップス・牛乳でした。

今日はラーメンを中華あんかけの中に入れて食べました。

れんこんチップスは応募献立です。
長根小学校から応募していただいた献立の中から選ばれました。

11月15日号の広報せとに掲載される予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/7 あいさつデー
11/8 まるっとせとっ子フェスタ(〜12日)
11/9 せとっ子音楽会5年出演
11/12 集金振替日
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995