最新更新日:2024/03/19
本日:count up334
昨日:451
総数:960706
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

今日のユッカ

画像1 画像1
画像2 画像2
つぼみがモコモコ膨らんできました。

植物の成長する姿に、圧倒されます。

5年生 せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとっ子音楽会に、長根小学校を代表して参加した5年生。

音楽集会での雄姿を、文化ホールでもばっちり見せてくれました。

「長根小すごいね」

と会場からつぶやきも聞こえてきました。

どの学校も趣向を凝らした素敵な発表でしたが、長根小5年生の頑張りも輝く素晴らしい音楽会でした。

みんな、よく頑張りましたね。

11月9日の給食

画像1 画像1
ごはん・けんちん汁・さけのレモンじょうゆかけ・ゆかりあえ・牛乳でした。

今日のさけは、北海道産の紅さけでした。
レモンじょうゆで味付けしたので、さっぱりした味になりました。

今日の読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
来週12日(月)からは読書週間です。

たくさん、本を読みましょう!

今日の読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで唱える元気な声も聞こえてきました。

今日の読み聞かせ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災は大切ですね。

今日の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
このお話は、なつかしい… 大好きな話です。

今日の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな聞き入っています。

いつも、ありがとうございます。

テレビ放送のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9(金)メーテレ(名古屋テレビ)の「ドデスカ」という番組内の「ナニモン」というコーナーで、本校5年生女子の競技カルタの活動が紹介されます。

7:10〜7:30ごろ

お時間がありましたら、ご覧ください。 

2年生 地域の人への感謝の気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先月さつまいも掘りを一緒に行った地域の人と給食を食べる2年生。

昼放課には、体育館で歌の披露をして、感謝の手紙を渡しました。

大感激した地域の人からは、

「子どもたちのためにできることがあれば、これからも連絡してくださいね」

とのうれしいお言葉をいただくことができました。

温かな雰囲気の時間が、ゆっくり流れていきましたね。

11月8日の給食

画像1 画像1
ごはん・きんぴらごぼう・卵とじ・牛乳でした。

卵とじには凍り豆腐が入っています。
高野山で作られていたことから「高野豆腐」と呼ばれることもあります。
カルシウムが比較的多い食材です。

1年生 東山動物園に行くよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループになって、東山動物園で何を見るか相談中の1年生。

「わたし、テナガザルが見たい!」

いろいろな意見を出し合いながら、仲良く行動できるよう話し合っていました。

6年生 うまく釣り合うには?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもりの数や位置を変えて、どのようにしたら釣り合うかを考える6年生。

いろんな方法を試しながら、法則性を見つけていきます。

さて、どんな法則があるか見つけることができたかな?

2年生 山のポルカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をする2年生。

どの指で押さえるとよいのか、先生が丁寧に教えてくれます。

正しい指使いで、演奏できるよう頑張ろう。

4年生 ネットをはさんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールを使ってネットを挟んで楽しむ4年生。

なかなか思うようにボールを扱うことができませんが、楽しそうです。

トスがつながりだすと、盛り上がりそうですね。

今日のユッカ

画像1 画像1
画像2 画像2
しばらく変化のなかったユッカですが、とうとう花が咲きそうです。

週末あたり満開になるのかな?

11月7日の給食

画像1 画像1
ごはん・ピリ辛大豆・五目白みそ汁・牛乳・みかんでした。

今日のみかんは、みかんで有名な県の愛媛県産のみかんでした。
10月に出たみかんは熊本県産の早生種のみかんでしたが、今日は甘い温州みかんでした。

3年生 絵付け体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命に取り組みました。

どんなブタの貯金箱に焼きあがるか、お楽しみに!

3年生 絵付け体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付け体験をする3年生。

講師の先生のお話を聞いて、ちゃんと質問もできました。

どんな作品ができるかな?

ふわふわことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に「ふわふわ言葉の木」が生えてきました。

相手の人の心が温かくなる言葉を葉っぱに書いてポストに入れると、保健の先生が貼りつけてくれます。

たくさんのあったかい言葉がいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 せとっ子音楽会5年出演
11/12 集金振替日
11/14 4年木曽三川
11/15 移動児童館
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995