最新更新日:2024/03/18
本日:count up154
昨日:451
総数:960526
長根小学校協働活動目標 地域一丸となって「さわやかにあいさつできる長根っ子」を育てよう

3年生 ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪ゴムの数を増やしていきながら、バッグを持ち上げる先生。

数が増えると、伸び方がどう変わるかを見ています。

これから、ゴムの力や風の力について勉強していきましょう。

2年生 しかけ絵本づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しかけのある絵本づくりをする2年生。

切り込みを入れて折り曲げると、しかけができます。

どんな工夫をしていくのか楽しみです。

1年生 リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち葉やドングリを使ってリースを作る1年生。

丸いリングの台紙に、木工用ボンドを使って張り付けていきます。

クリスマスには飾ることができそうですね。

赤い羽根ポスター・書写 入賞者表彰

画像1 画像1
赤い羽根のポスターや書写のコンクールで入賞した児童を表彰しました。

今回の入賞作品は、児童玄関に掲示します。

これからも、助け合いの心を育んでいきましょう。

3年生 ちいちゃんがうしなったものは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちいちゃんのかげおくりの授業で、ちいちゃんが失ったものを考える3年生。

楽しい空

家族

4人でのかげおくり

など、グループで話し合いながら意見をまとめました。

食育掲示板

画像1 画像1
 食育掲示板が新しくなりました。
 11月24日が「和食の日」であることにちなみ、和食のマナーについて掲示をしています。

 下の写真の掲示板は、ランチ委員会の子どもたちが色ぬりをしたり、文字を書いたりして完成させたものです。
 給食時間の校内放送で、献立と使われている食材を3つの働きに分けて紹介している活動に合わせて、掲示板でも食べ物の仲間分けを紹介しています。
画像2 画像2

11月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
麦ごはん・れんこん団子汁・瀬戸豚丼・牛乳・ヨーグルトでした。

今日は、地元の食材が使われている献立でした。
豚丼には、瀬戸豚。れんこん団子汁には、団子の中に愛知県産のれんこんと愛知の海でとれたアカモクという海藻が入っていました。

小学生英語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生の英語スピーチコンテストに、今年から小学生の英語発表会が加わりました。

記念すべき初年度に、長根小6年生も出場し、英語を学ぶ楽しさを伝えてくれました。

たくさん練習した成果を発揮できましたね。

図工・美術展 絵画作品の部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな学校の作品を見ると、とても刺激を受けます。

図工・美術展 絵画作品の部 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵画作品もたくさん出品されています。

書写展

画像1 画像1
画像2 画像2
尾書研コンクールの特選・優等作品が大集合。

なかなかの腕前です。

図工・美術展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工・美術展の陶芸部門。

素敵な作品が勢ぞろいしてます。

ポスター展

画像1 画像1
画像2 画像2
まるっとせとっ子フェスタのパンフレットやポスターに使われた作品もならぶポスター展。

長根小児童の作品は、パンフレットの表紙に採用されてます。

特別支援教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級の子どもたちの作品展示もあります。

力作ばかりです。

せとっ子科学展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの作品が貼られています。

せとっ子科学展 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化センターで行われている、せとっ子科学展。

なんと6年生が、金賞を受賞しました。

ぜひとも足を運んでください。

サッカー部 6年生 リーグ戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2試合目は攻守ともに拮抗したナイスゲームでした。

しかし2点を奪われ、必死にゴールを狙うも枠をそれて敗戦となりました。

悔しい気持ちを胸に、次戦に繋げていきましょう。

よくがんばりました!

サッカー部 6年生 リーグ戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりのぬかるんだグラウンドで、6年生のリーグ戦がありました。

開始早々相手チームに先制点を許したものの、その後すぐに点を取り返し逆転するという頼もしい試合でした。

連携の声も掛け合いながら、終始優位に試合を運び2−1で勝利しました。

次戦にこのムードをつなげていきましょう。

今日のユッカ

画像1 画像1
画像2 画像2
つぼみがモコモコ膨らんできました。

植物の成長する姿に、圧倒されます。

5年生 せとっ子音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せとっ子音楽会に、長根小学校を代表して参加した5年生。

音楽集会での雄姿を、文化ホールでもばっちり見せてくれました。

「長根小すごいね」

と会場からつぶやきも聞こえてきました。

どの学校も趣向を凝らした素敵な発表でしたが、長根小5年生の頑張りも輝く素晴らしい音楽会でした。

みんな、よく頑張りましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 集金振替日
11/14 4年木曽三川
11/15 移動児童館
11/16 省エネ活動 ・委員会
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871
愛知県瀬戸市東長根町166
TEL:0561-82-9640
FAX:0561-82-3995